日誌

学校からのお知らせ

情報教育講演会を行いました

本日の3校時にライブ人材分析研究所、外山とも子様を講師に招き中学校全校生徒を対象に情報教育講演会を行いました。講師は自分の経験や知識をもとに、子どもたちがメディアの短所を理解して上手に付き合うきっかけになるように気持ちを込めて話をしてくださいました。お話の内容は以下のとおりです。

① 国内外の情報教育の現状

② メディアが脳や成長、学力に及ぼす影響

③ メディアとの付き合い方

情報があふれ、大人よりも上手に子供たちが情報端末を扱う時代かもしれません。生徒の皆さんにはメディアと上手に付き合っていけるように学んだ知識を生かし、判断して行動できるようになって欲しいと思います。外山様には4校時の学校保健委員会において保護者向けの話もしていただきました。家庭において親子でメディアとの付き合い方が話題になると嬉しいです。

 

制服の展示について

本日、参観日に合わせて来年度からの導入を検討している新制服の見本を展示しました。小学生、中学生ともに興味をもって眺めていました。小学校高学年の学級懇談において校長が新制服導入について説明を行いました。これから、小学校高学年の保護者の皆様にアンケートを取り、回収、集計する予定になっています。

「あいさつ運動」がんばっています!!

 6年生が毎朝校門に立って、元気なあいさつで、登校してきた児童を迎えています。

これを機に、学校だけでなく地域でもさらに元気なあいさつができるようになってほしいです。

学校評議員会、はぐくみ連絡会

6月29日の午後に学校評議員会とはぐくみ連絡会を行いました。

 学校評議員会では4人の評議員の皆様に委嘱状をお渡しし、その後、学校の経営方針と学校の現状について説明を聞いていただきました。最後に、小中学校全学年の授業を参観していただきました。4人の評議員の皆様には、これから一年間相談に乗っていただいたり学校の様子を見ていただいたりすることになります。

 はぐくみ連絡会には民生委員・児童委員10名と主任児童委員2名の皆様に参加していただきました。学校の様子を説明させていただいた後に、それぞれの地域における子供たちの様子を聞くことができたり、河川の多い地域なので心配される場所を確認したりと大変有意義な会になりました。下の写真ははぐくみ連絡会の様子です。

5年生が田植え

 6月17日(金) 5年生が田植えの体験をしました。JA南方支店のご協力を得て、

毎年、地域にある小谷喜美雄さんの田んぼを借りて田植えをしています。

 子どもたちは田植機に乗って機械植えを体験した後、田んぼに入って苗を一本一本

手植えしました。機械の便利さ、手植えの大変さを感じ取ってくれたと思います。