学校の今

カテゴリ:部活動

ラグビー花園予選決勝

 昨日ラグビー花園予選の決勝が宮崎市にて行われました。本校が決勝に出場するのは、なんと25年ぶり。生徒、職員で応援にかけつけました。
 決勝の相手は、高鍋高校。強い相手に必死にくらいつく延高ラグビーの選手達。なかなか相手がトライを許してはくれません。それでも前へ前へ。仲間達と声を掛け合いながら戦いました。結果は負けてしまいましたが、たくさんの人に感動と勇気をくれたことでしょう。3年生はこれで引退となります。
 最後の最後まで、本当によくがんばった。感動をありがとう!延高ラグビー部!

【SSH】高文祭 サイエンス部 最優秀賞

9/26(日)に第43回宮崎県高等学校総合文化祭の自然科学部門が開催されました。

延岡高校サイエンス部は4チームがエントリーして、ポスター発表を行いました。残念ながらzoomでの開催となってしまいましたが、自分たちの研究に質問やアドバイスをもらい、また他校の発表を見ることでたくさんの学びがありました。

「光の種類と植物の成長について」は生物部門の最優秀賞と生徒投票賞、「農薬いらずの小松菜栽培~プランター編~」は生徒投票賞に選ばれました。

これからも楽しみながら研究を進めていきたいと思います。


small

SSH事業は、科学技術振興機構(JST)からの支援を受けて実施しています。 

演劇部講習会に参加

722日・23日にメディキット県民文化ホール(演劇ホール)で行われました演劇技能講習会に参加してきました。どの高校の生徒も中学校での経験はほとんど無いので、秋の高文祭前に毎年この講習会し、経験を積みます。現在部員が2人しかおらず、今回は2人ともテクニカル(裏方)の講習に参加しました。音響担当と照明担当に別れ、ひとりで機器を扱います。生徒達は、はじめは困惑しかありませんが、徐々に慣れてくると自然な演出が出来るようになります。

女子ソフトボール

7月18日(日)に行われた1年生大会で日向、富島と合同チームで出場し、3位入賞を果たしました。現在本校1年生2名と少ないので随時入部募集しています!!!
初心者でも大歓迎です。といつも明るく元気なソフトボール部の生徒達。入賞おめでとう。

Xmas公演

令和2年12月23日(水)17:00より本校武道場にて、演劇部・合唱部合同のクリスマス発表会を開催しました。合唱部は同20日(日)、延岡市国際交流推進室主催によるイベント「ドイツクリスマスマーケットin延岡2020」で披露させていただいたクリスマスソングやウィンターソング5曲を発表しました。今年は感染症対策の観点から、例年より広い会場で開催しましたが、先生方や生徒の皆さんが沢山ご来場くださり、とても温かい雰囲気に包まれ、楽しく演奏することができました。今後も様々な楽曲にチャレンジし、表現の幅を広げていけるよう精進して参ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。




今日で2学期が終わりました。
3学期の始業式は1月7日です。
今年も延高のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。