学校の今

カテゴリ:学校の様子

芸術鑑賞

今日は午後から、芸術鑑賞がありました。
そのため、生徒たちは昼食後、延岡総合文化センターまで自転車で移動しました。
今回の演劇は、「東京演劇集団 風」さんの「ジャンヌダルク―ジャンヌと炎」という劇でした。
誰もが知っている歴史上の人物「ジャンヌダルク」を、迫力満点の演技で、そして時にはどっと笑いが起こるような面白い演技で、楽しませてくれました。最後に、演劇部の生徒が、お礼の言葉と花束贈呈を行いました。

読書の秋!読書旬間!

読書の秋です!
そして、読書旬間です!

図書館には、もみじ、コスモス、ハロウィンなどの、楽しい季節の飾り付けがたくさん!
オリジナルしおり作りもできます。
小論文対策や最新刊も、とても充実!

みなさん、延高図書館で”読書の秋”を味わってみませんか?

校内の展示作品が新しくなりました!

本校の廊下や階段には、いつも美術部や書道部の作品が展示されています。
毎日見ている作品ですが、ふと「やっぱり上図だなぁ。」「きれいだなぁ。」「これは一体どういうメッセージが込められているのかな。」と、足を止めてじっくり鑑賞することがあります。
最近、その作品が新しくなりました!高文祭に出展した作品です。
芸術の秋。これらの作品を、じっくり楽しんでみてはいかがですか?

性教育講演会

先週、産婦人科の先生を講師としてお招きし、性教育講演会を実施しました。
自分の命も、周りの人の命も同じ命。命を守るために、正しい知識を身に付けていきたいと、代表生徒が感想を述べました。すべての命を大切にする生き方について学べた講演会でした。

表彰伝達式

昨日、表彰伝達式が行われました。
文化部は、主に高文祭や英語スピーチコンテスト等の入賞者、そして運動部は、新人戦や選手権大会等の入賞者、総勢約30名の生徒たちが表彰されました。
これからも延高生は、文武両道を目指します!!

勉強の秋!?

ようやく秋らしい気候になりましたね。
先週、中間テストが終わりましたが、今月は学習の行事がまだまだ盛りだくさん!
1・2年生の、教育課程説明会。
進研模試。
実力考査や県進学模試などなど。
まさに、”勉強の秋”突入ですね!
頑張ろう、延高生!

校内読書旬間 来る!

1011日(火)~ 1021日(金)校内読書旬間が来ます。

豊富な最新刊、あらゆる分野の資料も充実している小論文対策コーナー、生徒の皆さんに読んでもらいたい先生方お薦めの本など、たくさん本があります。生徒の皆さん、是非、図書閲覧室に来て下さい。

京都大学 出前授業

9月10日(土)の土曜講座において、京都大学の「学びコーディネーターによる出前授業」を実施しました。

全学年から合計74名の生徒が参加しました。

タイトルは「サイトカインによる身体の免疫システムとは」でした。

2・3年生は生物の授業で免疫に関する授業を受けているため、分かりやすかったのではないかと思います。とはいえ、高校の授業では触れる事のない深い内容を講義して頂き、改めて大学の奥深さ、講義の雰囲気を知ることができたのではないかと思います。



防災訓練

9月9日に防災訓練が行われました。
消防署の方から防災にについての講話をいただき、そのあと消火器の使い方の実践がありました。

夕課外が再開!

体育大会も終わり、3年生は受験モードへ突入です。
夕課外が昨日から再開しました。
夕課外後も自習室を利用して、自学に励んでいます。
頑張れ3年生!(教員Tより)

体育大会予行練習

昨日から今日にかけて、体育大会の予行練習が行われました。
不安定な天候ではありましたが、体育委員や団長、リーダー、各役員等を中心に、できる範囲の練習を精一杯行いました。

2学期がスタート!

今日から2学期がスタートし、延高生が元気に登校してきました。
始業式前に行われた表彰式では、夏休み中に部活動、またはその他の活動で活躍したたくさんの生徒たちが表彰されました。
また、今日から8名の教育実習生が延高にやってきました!
生徒も実習生も、元気いっぱいに2学期のスタートを切ることができました!

体育大会練習

後期夏季講座が始まってから、毎日学年ごとに体育大会に向けての練習が行われています。
今年の体育大会は9月4日日曜日。もうすぐです!!

後期夏季講座がスタート!

今日から後期の夏季講座がスタートしました。
真っ黒に日焼けした生徒たちが、久しぶりに元気に登校してきました!

今日は、体育大会の結団式も行われ、団の色が決定しました。
その後、早速団長を中心に、各団のリーダーたちが楽しい挨拶や決意表明をするなどして、どの団も盛り上がりました!

グレードアップセミナー、トップセミナーに参加

8月3、4、5日(2年生は3、4日)に宮崎大宮高校、東高校を会場にグレードアップセミナー(3年)、トップセミナー(2年)が行われ、本校から68名の生徒が参加してきました。参加した生徒は朝から夕方までの時間、普段とは違う雰囲気の中、入試問題に取り組み他校の生徒から刺激を受けながら集中して授業に臨んでいました。

夏季特編授業

今週から夏季特編授業に入りました。
1年生が4時間、2年生が5時間、3年生が6時間の時間割です。
来週木曜日までこの特編授業が行われ、金曜日が終業式となります。

明日から2学期の始業式までは、この「学校の今」の更新が不定期になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

体育大会に向けて

今日から、特編時間割に学年体育の時間が入り、2学期の初めに行われる体育大会に向けての準備が始まりました!

第1回目の今日は、体育委員を中心に、団のリーダーやクラス対抗リレー、団対抗リレーの選手などを決めました!

人権教育

 本日7限目に人権教育の授業が行われました。
  内 容  
    1年…「いいところ探し」
          2年…「素敵にチェンジ」
          3年…「就職差別」

 どのクラスも、しっかりとした取り組みでした。自分と他者を改めて考える、良い機会になったと思います。