学校の今

カテゴリ:学校の様子

萌樹祭 準備

 6月23、24日に萌樹祭が行われます。今週は短縮授業になっており、8限目に萌樹祭の準備をしています。1年生は合唱練習、2年生は話し合いを進めながら展示の作品作り。3年生は演劇の脚本の提出を終え、役の練習や大道具の準備をしています。
  
 少しずつですが、形になり始めました。どんな萌樹祭になるのか、楽しみです。

遠隔授業

情報の授業で、ZOOMを利用した遠隔授業が行われました。
1年生のMS科2クラスが、パソコン室を含む全3教室に分かれ、一人1台パソコンを使用しながら遠隔で授業を受けました。
生徒たちは、授業者に反応が伝わるように挙手をしたり深く頷いたりと工夫しながら、意欲的に取り組んでいました。


萌樹祭に向けて

6月1日から高校総体が始まり、同時に学校では萌樹祭に向けての準備も本格的に始まりました!
1年生は合唱、2年生は展示、3年生は演劇です。
感染症対策に気をつけながら、準備や練習をしています。
そして、ALTの先生も一緒に合唱の練習を頑張っています!

高校総体推戴式

 高校総体の選手推戴式が行われました。昨年、高校総体が中止となり、今年度は延期にはなったものの、多くの大会関係者が感染防止に努め、協力し合いながらやっとの思いで実施できる事になりました。高校生最後の大会に向けて各部活動のキャプテンが大会への思いを述べました。
 団旗を陸上部の米良君が受け取り、選手宣誓をサッカー部の甲斐くんが行いました。みんなが全力で、最高のパフォーマンスができますように。応援していますよ。

教育実習生が来ています

 先週から教育実習の先生が来られています。今週は様々なクラスで研究授業が行われ、生徒達も嬉しそうに実習生の授業を受けていました。先週は8限目、萌樹祭準備があり、実習生はそこにも延高の先輩として、アドバイスをしながら話し合いや作業に参加してくれています。
大学生に話をきけるチャンス。生徒達、実習生とお話をして楽しそうに過ごしています。

今日から中間考査!

 今日から14日にかけて中間考査が行われます。自学自習室で勉強している生徒や廊下の勉強机で勉強している生徒がたくさんいます。職員室も質問で多くの生徒がきています。1年生にとっては初の定期考査。今回は国、数、英の3教科の試験をうけます。がんばろうね。

萌樹祭にむけて LHR


 萌樹祭に向けて色々と準備が始まりました。昨日のLHRではこれまでの萌樹祭のを映像を確認したり、担当の先生から説明を受けたりしました。1年生は合唱、2年生は展示、3年生は演劇です。
 3年生ではクラスTシャツを作ります。劇についての話合いをしたり、Tシャツのデザインを決めたりと決めることがたくさん。各クラス、リーダーを中心にそれぞれ萌樹祭の準備が始まったようです。
 今年度萌樹祭は6月17日(木)18日(金)に行われます。

延高文庫「サテライトライブラリー」

今年度から、もっと気軽に読書に親しんでもらえるように、校内の普段皆さんが通る渡り廊下の一角に「サテライトライブラリー」を設置しました。
 棚には「延高文庫(先生方のおすすめ本)」を並べています。身近な学校図書館としてはもちろん、延高の皆さんの新たな発見や学びの場として、ぜひ活用して下さい。


理科の実験!!

  2年生の化学の授業で硫黄の同素体を作る実験をしました。ガスバーナーに火をつけて試験管に入れた硫黄の粉をあぶっていきます。それの色が黒くなってドロドロしたものを水の中に入れて作ります。火から離したり、硫黄を水につけるタイミングが難しいみたいです。どの班も集中している表情。気をつけながら実験を行いました。
 
 みんな、実験が好きらしく、班のみんなで話しながら成功しても失敗してもクラスの子と話したり、笑ったりできる時間が楽しいみたいですね。実験が終わると、レポートに実験結果をしっかりとまとめていました。

新体力テスト

 体育の時間では、新体力テストが行われています。今日は50m走とハンドボール投げ。「いい記録がでますように」50m走を走る前は生徒達、みんな緊張するそうです。「つかれた~」「6秒台で走れました~」「はえーねー」感想も色々。ハンドボール投げも一生懸命投げていました。体育の授業、みんなとても楽しそうです。

1年生授業が始まりました

 入学式から約1週間が経ちました。昨日新入生オリエンテーションを終え、今日から授業が始まりました。今日は7限。どの教科でどの先生に習うのか楽しみのようです。教室移動も迷う事もありましたが、様々な授業のオリエンテーションを受けました。

 そして、3年生、今日は夕課外の時間帯を使って進研模試を受けました。また明日も模試です。いよいよ受験生として夕方の時間帯にこのような時間が入ってきました。3年生、明日もがんばろうね。
 

今日の1年生②

 今日も盛りだくさんの一日。体位測定、視力検査が終わると、延高について講話を聞いたり、容儀、ルールについて学んだりしました。高校生は、自分自身で考え、判断できるようになるようにと様々な視点からお話がありました。
 少しずつですが、周りの子とも話しているようです。午後のLHRの時間は、自転車点検をしたり、クラス写真をとったり、校内見学をしました。1年生は明日までオリエンテーション。16日金曜日からは授業が始まります。少しずつ少しずつ学校生活に慣れていきましょうね。

今日の1年生①

 入学式を終えて、今日は初登校の日です。朝から大雨で、自転車で登校するのも大変でした。朝のホームルームが終わると2限目から、実力テスト。国、数、英の3教科が行われました。午後からは、LHR。クラス役員を決めたり、生徒必携を見ながら学校のルールを学んだりしました。
 今日一日でも内容が盛りだくさん。まだまだ緊張した様子で、午後の時間にもなると、少し疲れているようにも感じます。
 4限目が終わると、「お弁当ってもう食べてもいいんですか?」「友達と食べてもいいんですか?」そんな風に確認した後は嬉しそうにお弁当を広げていました。みんなにとってお弁当の時間は一番楽しい時間ですもんね。
 今日の出来事はすべてが初めて。初の高校生生活。これからがなんだか、楽しみですね。

始業の日

 今日は始業の日。新しい学年がスタートしました。教室を移動したり、クラスや担任・副担任がかわったりと環境が変わるので、生徒達も朝から少し緊張しているようでした。新HR発表の時間は、どの教室もにぎやかでした。
 みなさんは、新しい学年での目標はたてられたかな。これからどんな日々がやってくるのか、今年1年、楽しみですね。

市長に提言

 2年生普通科の総合の授業、山桜プロジェクトの時間では、延岡市の人口を増やすにはとのようにしたらいいか、「観光」「駅まち」「医療」「食と農」「産業・工業」「教育」の6つ視点から、グループに分かれ、4月から調べ学習を行ってきました。
 発表は各グループからの代表がそれぞれ発表しました。テレビの取材なども入り、生徒も緊張した表情でしたが、これまで学習してきた内容を自信をもって提言することができ、また市長より感謝のお言葉をいただきました。

G Suite

 データサイエンスの授業で、G Suiteで使用するメールアドレスの登録をしました。最近では、進学先にレポートを提出する際、メールに添付し、提出をするという事が増えてきています。そこで自分自身のアドレスで学校から送付することができたり、G Suiteを取り入れることで学校とオンラインでコミュニケーションをとることができるようになります。スマートフォンを使ってやりとりをするということにはみなさん慣れているようですが、今日は正しいメールの使い方を学び、ビジネスシーンや学校ではLINEやSNSとの違った使い方するという事を知ることができました。

推薦入試!

今日は推薦入試が行われます。
学力検査と作文検査、そして面接です。
受検生のみなさん、頑張って下さいね!!

1年生SDGs英語スピーチ

2学期の学年集会で、1年生の各クラスの代表者が、SDGsに関する英語スピーチを発表しました。それぞれのテーマで、ジェスチャーや中には寸劇などを交えながら、楽しくそして流暢な英語で発表しました。また、司会の2人も英語で堂々と進行をしてくれました!

3学期がスタート

 今年は、新型コロナウイルスの影響で始業式など実施ができず、分散登校からのスタートでしたが、今日から3学年そろっての学校生活に戻りました。3年生は昨日大学共通テストの受験が無事終了しました。

 事務室近くに美術部のお正月の作品が飾られています。とてもきれいな作品でしたので、パシャリ。今年はどんな年になるのでしょうね。みなさんが元気で楽しい毎日が送れますように・・・