学校の今

カテゴリ:学校の様子

サイエンスデー

 今年度も、猛暑の中87日に三年生希望者を対象に「サイエンスデー」と称し1日実験が実施されました。物理「半田ごてアート」・化学「二段階中和滴定」・生物「DNA抽出」と三つの分野に分かれて1日みっちり実験に取り組みました。普段の授業の中では限られた時間内でやるので、じっくり考察しながら実験するという今回の貴重な体験は各自とても実りある時間だったのではないでしょうか?将来理科系の学校に進むのであればこういった実験漬けの時間というのは当たり前のことになるのでそれを考えてもいい経験になったと思います。クーラーのない実験室でよく頑張りましたね。

1年生進路学習

2学期に入り、1年生は総合的な学習の時間に進路学習をしています。
まずは将来の夢や目標を考え、どんな大学、どんな学部があるかを調べます。
次に、入試制度の勉強。受験科目を調べるのは難しいですね。
初めは、黒丸・四角・三角などのマークの見方から勉強です。
そして、希望する大学・学部・学科の受験科目に合った教科選択を、今後していかねばなりません。2年生にむけての理科・社会の選択ですね。文理選択も必要です。
昨日の進路学習では、近くの席の友人と受験科目の見方を勉強し合っていました。
スクールトライアル事業で研修に来ている大学生にも積極的に質問をし、アドバイスをもらっていました。

課題研究発表大会に参加しました

 8月19日、20日に山口県で中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会が行われました。宮崎県代表としてMS科の3年生がステージ発表(あみだくじに関する研究)とポスター発表(硝子の透明度に関する研究)に参加しました。賞をとることはできませんでしたが、ステージ発表・ポスター発表ともに堂々とした発表をみせてくれました。

予行練習がありました

 昨日は予行練習がありました。ウキウキしながらグラウンドにでてくる生徒達。説明を終え、テントをたて準備にとりかかったと同時に雨が降ってきました。台風の影響で不安定な天気。午前中のみ、種目をしぼっての予行練習となりました。
 1年生男女団技、3年生男子の徒競走。そして体育大会で特に盛り上がる3年生女子の団技。
楽しみはまた本番で!
 
 日程が変更になり、明後日が体育大会です。どの団も優勝目指して頑張りましょう。

リーダーたちが頑張っています!

体育大会に向けて、学年練習や全体練習が毎日行われています。
そんな中で、リーダーたちが特に力を入れて練習しているのが、エール交換。
さぁ、今年はどんなエール交換が行われるのでしょうか!
楽しみですね!!

もうすぐ体育大会

 今週末は体育大会です。今日は全校体育や役員の打ち合わせが行われました。天候が心配
されましたが、午後からの体育の時間には晴れ間もでて暑くなってきました。行進やダンス、リレーの確認、そして団活動と、練習内容は盛りだくさん。昼休みや放課後はリーダーの練習で盛り上がっています。どんな応援ができあがっているか楽しみです。
 今週末の天気が心配ではありますが、無事実施できる事を願って明日も練習頑張りましょう。

熊大オープンキャンパスに参加

8月3日(土)、熊本大学オープンキャンパスに延高から60名が参加しました。朝5:30にバスに乗り込み、出発しました。早起きは大変でしたが、実際の大学を肌で体験できたことは明日からの糧となったことでしょう。進路実現へ向けて頑張っていきます。熊本大学生の方々の親切な対応を始め、関係者の方々、そして延高保護者の方々の早朝からの送迎ありがとうございました。


オーストラリア海外研修報告⑤(最終回)

 10日間のオーストラリアでの研修を無事終えて、8月12日午後に全員元気に延岡に帰ってきました。この10日間で経験したことは、一生忘れることのできない、貴重なものになったと思います。今回のオーストラリア研修を実施するにあたり、ご協力、ご支援をいただいた方々、本当にありがとうございました。








オーストラリア海外研修報告④

 今日はグリフィス大学での最後の研修でした。この1週間で学んだ内容をパワーポイントにまとめ、英語で一人一人発表しました。グリフィス大学の在校生によるキャンパスツアーから始まったこの大学研修も無事終了し、週末は、各自ホストファミリーと一緒に過ごします。様々な活動が各家庭で計画されているようです。








オーストラリア海外研修報告③

 今日8月8日(木)は、Corinda State High Schoolでの研修でした。1960年創立の共学の州立高校です。日本語を学んでいる生徒“バディ”が、延高生一人一人に割り振られ、サポートしてくれました。バディの授業に一緒に参加したり、家庭科、美術、農業の授業を受けたりしました。授業の他、morning teaという時間を体験したり、昼休みはBBQ(バーベキュー)をふるまってもらいました。大学とは、また違った経験ができた1日でした。明日は、いよいよグリフィス大学での最終日になります。













オーストラリア海外研修報告②

 グリフィス大学での研修が本格的に始まりました。英語でのプレゼンテーションを学び、最終日に発表会を行います。

 8月8日木曜日は、近くの高校での一日体験入学が予定されています。




オーストラリア海外研修報告①

 本年度より、希望者を対象にオーストラリア・ブリスベンでの海外研修を実施することになりました。8月3日から12日までの10日間、グリフィス大学での研修を中心にホームステイも体験します。
 8月3日の早朝4時に延岡高校をバスで出発し、福岡空港からシンガポールを経由し、現地時間8月4日の朝6時半に無事ブリスベンに到着しました。
 空港到着後、ブリスベン市内を全員で観光し、午後各ホストファミリーと初対面し、各家庭に向かいました。
 明日は8時30分までに各自、公共交通機関を利用しグリフィス大学に登校します。

SDGsカードゲーム


7月20日(土)1年生土曜講座において、SDGsカードゲームを行いました。
講師は南日本ハム株式会社 食育広報推進課 課長 難波裕扶子 様です。
参加者は1年生希望者23名です。

SDGsとは「2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない
ことを誓っています。

2030年には27歳になっている生徒達が、カードゲームを通して地球の未来像を「自分ごと」として考えました。

実験しました

期末考査が終わって、2年の化学の授業で実験を行いました。

「ナトリウム」「カルシウム」「マグネシウム」それぞれの金属と水との反応の実験です。

どういう反応が起きるのか予想しながらの実験ですが、それでもドキドキわくわく。みんなの瞳がキラキラしています。こういった実験を通してより深く理解が進むんですね。

レポートしっかりまとめてね!

今日から特編授業

 7月も中旬になりました。まだ梅雨あけが発表されませんね。
 本校は今日から特編授業になりました。1年生は3限、2年生は4限、3年生は5限授業となります。

 今日から9月2日の2学期始業式までは、ホームページの更新も行事に合わせて不定期にアップしていきます!

生徒会役員選挙がありました

 昨日、生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説は本当にすばらしいものばかりで、自分達が生徒会になってどんなことをしていきたいか、どんな学校にしたいのか時間いっぱい演説をしてくれました。

1年生、家庭科講演会がありました 

 6月26日家庭科の講演会がありました。今回はGUニトリモール宮崎店店長の石﨑詩麻様にお越しいただき、「届けよう 服の力 プロジェクト」という演題で、講演をしていただきました。
 世界中には内戦や紛争などで難民となり苦しい生活を余儀なくされている人が6850万人を超えているそうです。難民の半数以上は子どもたちで着る服もなく破れた服を着ていたり、寒いのに着る服がなかったり。生活にとても困っているそうです。
 企業では、多くのこども服を送って事業を数年間行っているそうですが、服はまだまだ足りていないそうです。そこでお店でGU、ユニクロの服を集める「全商品リサイクル活動」を実施することになり、私たちもその企画に参加させていただくことになりました。

 皆様にお願いです。11月までではありますが、学校では「着なくなった子ども服」の回収を行います。ご家庭でもし着なくなった子ども服がありましたら、ぜひご協力ください。

・ユニクロ、GUの服でなくても良い。
・サイズは赤ちゃんの服から160cmまで
・下着以外の服であれば、夏服、冬服どちらでもよい。
・帽子、靴下、小物類は対象外

よろしくお願いします。

調理実習がありました。


 1年生の家庭基礎の授業で調理実習がありました。メニューは親子丼と豆腐とわかめの味噌汁です。親子丼は一番だしにしょうゆとみりんを入れ、八方汁を作ってから調理します。計量スプーンで慎重に計って八方汁を作りました。
 豆腐は手の上で切るよね!?大きさどれくらい??等々・・・・調理は各家庭で様々です。色々な話題で盛り上がっていました。
試食の時間は「おいしー!!」と笑顔。やはり自分達で作ったものはさらにおいしく感じますよね。次の調理実習は何を作るか、また楽しみですね。


人権学習

 6月27日7限目に人権学習がありました。萌樹祭も終わり、クラスの子とも仲良くなりました。そこで、今回の1年生は友達のいいところ探し。班をつくって友達の「最近頑張っていること」の話を聞きます。「高い目標をもってそれにむかって頑張ってるね」「部活がんばってるんだね」等々・・・発表の後は、班のみんなからコメントを書いたメモをもらいます。褒められるとまたなんだか嬉しくなりますね。友達の話をきくと共通点が見えてきたり、僕も、私も頑張ろうと前向きな気持ちになります。友達と話すってとても大切な時間なんですね。

期末考査終了!!

 今日で4日間続いた期末考査が終了。テスト期間中、放課後に学校に残って勉強している生徒がたくさんいました。「睡眠時間をけずって勉強してたからきつい」という言葉もたくさん聞きました。今日の1年生の学年集会では、「テスト勉強は1週間前に始めたら終わらない、もっと早く計画をたてて始めないといけないんだ」と4日間という長いテスト日程を初めて経験した1年生が感じた意見がたくさんあがりました。次は進研模試があります。頑張っていきましょう。