学校の今

カテゴリ:学校行事

定期戦

昨日、歓迎遠足と定期戦が行われました。

天気に恵まれ、絶好の定期戦日和。
延高野球部主将、川口君の力強い選手宣誓に始まり、会場を沸かせた星雲高校校長先生の楽しい始球式、野球部の迫力あるプレー、応援団を中心とした全校生徒の熱い応援。
学校全体が1つになり、みんなで熱く燃えた定期戦でした。
結果は、2-1で敗退。8回まで0-0の投手戦が続き、9回表に2点を入れられ、裏で1点は返したものの、試合終了となりました。
結果は残念でしたが、この日の熱戦を誰もが忘れることはないでしょう。
この悔しさ、この延高の一体感を、今度は萌樹祭に全力でぶつけましょう!!

部活動紹介

 放課後、一年生があちらこちらで部活動見学をしています。もう何の部活に入るか決まりましたか?先週金曜日に部活動紹介が行われました。在校生も1人でも多くの一年生が入ってきてくれるようたくさんアイデアを出し合い、練習をして自分達の部活動紹介をしました。どの部活動もおもしろい発表でした。その後は、渡り廊下に移動して、1年生の勧誘。たくさんの新入部員が入ってきてくれるといいですね。

入学式

 入学式が行われました。

これからみんなで、青春のノートにたくさんの思い出を刻んでいきましょう。
入学おめでとう。

クラスマッチ

 今日はあいにくの雨。雨天時計画でクラス9人制のバレーでクラスマッチが行われました。残念そうな顔をするのかと思いきや、漫才からはじまる選手宣誓で大盛り上がり。さあ、始まりますよ。クラスマッチ。

円陣を組んで、気合いを入れるクラスや、スパイクを決めてハイタッチをする人達。ギャラリーの所からクラスを応援したりコートサイドから声をかけ合いながら白熱した試合が展開され、体育館は一日中熱気にあふれていました。今年度最後の学校行事。最高の思い出ができました。

地域学習

 天気は晴れ。ポカポカ陽気で春を感じるとても気持ちのよい日です。1年生は、コースを2コースに分け、それぞれバスに乗って地域学習に行きました。この地域学習は自分の暮らす地域を知る事により郷土愛を育て、自然環境や歴史、伝統、産業を学び合わせて人々の暮らしや先賢の生き方を学習することを目的としています。西郷隆盛宿陣跡資料館、佐藤焼酎製造場、今山大師・山下新天街、畳堤見学、大瀬側河口(方財)、特攻艇と回りました。この地域には深い歴史があり、西南戦争の歴史や戦争中の話を聞かせていただきました。特攻艇の話を聞き、こんな身近な所でと驚きましたが、平和について深く考えさせられるものがありました。私達にある暮らしをこれからも大切にしなくてはならないと感じました。昼食時間は、「お弁当の日」ということで、それぞれが作ったお弁当を見せ合いながらおいしく食べる事ができました。

3月1日卒業式

 第70回卒業式が行われました。大きな拍手と共に、卒業生が微笑ましい表情で入場します。卒業証書授与。これまでの感謝を込めて、大きな声で返事をしました。
 生徒会長の送辞では、先輩方へ涙ながらの挨拶。そして答辞は、3年間を振り返り、感謝の気持ちを涙しながら一生懸命読んでくれました。卒業式の歌も、そしてもう最後かもしれない校歌も、これまで以上に大きな声で歌い、体育館に綺麗なハーモニーが流れました。
 最後は大粒の涙を袖でぬぐいながら退場する生徒がたくさんいました。優しく生徒を見守る学年主任。担任、副担任の先生方は微笑ましい表情で生徒達を眺めながら、握手をかわしていました。中には号泣する3年担任の姿も。感動いっぱいの卒業式でした。

 今日はポカポカ陽気でした。春の訪れなのでしょうか。なんだか新しい風が吹いたようなそんな3月1日卒業式でした。
~3年生のみんな、卒業おめでとう。~
・卒業式の様子



・3年生最後のホームルームの様子

明日は卒業式

 今日で2月も終わりです。早いですね。今日は、卒業式予行、同窓会入会式、延中数え歌、卒業生を送る会が行われました。
 生徒会総務の挨拶で「卒業生を送る会」が始まりました。放送部が作成した3年間の思い出ビデオが流れると歓喜の声が。3年間、様々な行事がありました。中でも3年生の時の「萌樹祭」では、どの写真もみんなよい表情をしています。明日で楽しかった高校生活も終わり。3年間みんなとても成長しました。3年生と共に学年主任として見てこられた先生は、とても優しい眼差しでみんなを眺めていました。きっと色々な思い出が思い出されてくるのでしょう。最後に学年主任から、卒業が寂しくもあり、みんなの成長が嬉しくもあり、これからも社会にでても頑張ってほしいとのメッセージが贈られました。
 
 職員からスピッツの「空もとべるはず」を贈りました。輝かしい未来へ翔け!3年生!!
~明日は卒業式です~

・同窓会入会式、記念品贈呈、表彰式の様子


・延中数え歌


・卒業生を送る会の様子

人権講演会がありました

 本校1,2年生を対象に人権の講演会がありました。講師は人権啓発専門委員会 日髙 義郎 様。演題は「わたしたちの人権入門」~障がいのある人の人権について考える~です。

 世の中には、6,7%の人が障がいがあるといわれています。みんなが上手につきあいができるように、1人1人が心の中に人権の花を咲かせられるようにしなければなりません。花は水をあげなければすぐに枯れてしまいます。障がいは気づかないこともありますが、みんなが思いやりをもって声かけをすることが大切なのではないかと思います。人が幸せに生きるための権利、これは全ての人がもっているものです。みんなが相手を思いやる優しさをもった人になってほしいです。

百人一首大会

 昨年末の12月26日に延岡高校百人一首大会が行われました。

 参加するのは1年生のみですが、クラス対抗の大イベントです。
各クラス7チームずつに分かれて、事前に行われた抽選会で決まった相手チームと3試合の戦いです。体育館には、緊張感を増す静寂が張りつめ、札をとったときの歓喜の声が短く響きます。

国語の授業の中で、クラスによってはホームルームの中で、人によっては昼休み放課後に・・・練習してきた成果を発揮しようという生徒たちの必死な様子が、素晴らしい白熱した戦いを見せてくれました。

結果は以下の通りです。
1位:1年3組
2位:1年6組
3位:1年2組

どのクラスも僅差で、それぞれの頑張りがとてもよく表れていました。

百人一首という日本の文化をこれからも味わってくれたらと思います。

修学旅行3日目 

 ソースヒレカツ丼を食べ終え、午後の部スタートです♪上手に滑れるようになったかな?


雪だるまを作ってみました。かわいい雪だるまができました。

進路講演会が行われました

10月24日(火)に全学年の生徒を対象とした進路講演会が行われました。学校法人立命館理事補佐の本郷真紹(ほんごう まさつぐ)氏に「大学での学びとは~自分にあった大学・人生を選択するために~」というタイトルでお話をしていただきました。高校までの学びと大学での学びの違いについて料理を例にしてとてもわかりやすい説明でした。国・数・英は、文系理系を問わずしっかり学習しておくことが、大学において重要だとのことでした。「過信」でなく「確信」を持つ。2つの違いは「苦」があるか、ないか。とても意味深い言葉でした。本郷先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

芸術鑑賞がありました

 秋といえば、芸術の秋。今日は午前中、芸術鑑賞がありました。今回は「ゴスペル」。音楽の鑑賞ともあって、生徒はノリノリで手拍子をしたり歌を歌ったりと楽しそうでした。今回来て下さった「COCORO*CO」のメンバーはそれぞれ紅白歌合戦や大物歌手のバックコーラスを務めるなど幅広く活躍されている方たちで、20年も活動されているのだそう。聴いている方を自然と歌の中に引き込ませていくようなとても綺麗な歌声とハーモニーで80分という公演もあっという間でした。

最後に音楽部部長の楠本さんが「私たちももっと上手になれるよう頑張ります」と御礼の言葉を述べてくれました。楽しい時間でした。



1学年教育課程説明会

 1年生は、文理選択の時期になりました。文系に進むのか、理系に進むのか、そして、進学したい大学の入試科目により、地歴や理科の選択が変わってきます。1年生の総合では2週にわたり進路学習を行っています。自分の行きたい大学を調べてみたり、国立大学、公立大学、私立大学を分けてみたり。1年生からしてみると「まだまだ大学受験なんて先のこと」そんな風に思ってしまいますが、高校3年間なんてあっという間。まだまだ進路が決まらず悩んでいる生徒は多いですが、最終的に進路を決めるのは自分自身。いろいろ調べて考えて、悩んで。後悔のない選択をしていかなくてはなりませんね。
 今日は教育課程説明会が行われました。さあ、いよいよ、進路選択です。

 ~授業参観、懇談会では多くの保護者の方が来られていました。お忙しい中ありがとうございました。~

爽やかな朝

 延岡高校の朝は、野球部の元気な挨拶で始まります。

7時30分から始まる朝課外を受けるために延髙生たちは7時25分までには校門を通過します。
その登校してくる延髙生たち(通勤してくる先生たちも)に、今日も一日頑張ろうという元気をくれるのが、校門での野球部による朝の挨拶です。野球部だって、眠い日もあるでしょう。疲れてあと5分寝ていたいと思う日もあるでしょう。それでも、毎日、登校してくる延髙生を迎えるため、早くから学校に来て校門に立ってくれています。ぼーっとする朝ですが、爽やかな野球部の挨拶で、延髙生も先生たちもシャキッと目覚めさせてくれる毎朝の風景です。

牧水忌


9月14日(木曜)に牧水忌が行われました。まずは2年音楽選択生による合唱、そして「校内牧水短歌コンクール」の表彰式で、最優秀賞と優秀賞の短歌の発表がありました。表彰されたみなさんを紹介をします。
 最優秀賞は、3年 矢野里織さん。
 優秀賞は、1年 上村愛弥くん、石田真友希さん、吉田一平くん。
        2年 濵地蒼依さん、黒田晟裕くん、田中美詞さん。
        3年 中山駿くん、濱口七美さん、渡辺健鵬くん。
表彰式では、それぞれが作成した短歌も紹介され、大きな歓声があがっていました。
ぷぷぷっと笑うものから、キュンとする恋の短歌まで・・・等身大の高校生らしさが溢れ出た作品ばかりでした。

 その後、「古典を学ぶということ」という演題で、奈良大学の上野誠先生による講演が行われました。とても軽やかな関西弁で古典の世界へ引き込み、生徒は興味津々に上野先生の講演を聞いていました。明日から、きっと上野先生の延髙生へのメッセージを心にとどめ、様々なことに対して広い視野を持ち、「今」をしっかりと見つめてくれるはずです。  
           

体育大会

今日は快晴。体育大会当日です。

 生徒達が懸命に闘い、競い合う姿は、青春そのものですね。すばらしい体育大会となりました。お越しくださったみなさん、応援ありがとうございました。
 
 青団優勝、おめでとう!!

オープンスクール2日目

 今日も、昨日に続きオープンスクールです。朝7時、野球部が、元気のよい挨拶をしながら、奉仕作業をしています。学校がきれいになると気持ちが良いですね。

中学生が集まってきました。昨日の人数に合わせて600名弱の中学生が参加したそうです。昨日と同様、体育館で説明などがあり、校内見学、授業見学をして、体験授業にはいります。どの教科も真剣に授業を受けていました。

中学生も、高校の進路について悩み、考えているようです。グランドに1年生ラグビー部を発見。毎日、部活に勉強にと頑張っています。立派に成長していますよ。

オープンスクール1日目

朝早くから中学生たち集まってきました。オープンスクール1日目。体育館に集合し、説明を受けた後に校内見学、授業参観に回りました。少し緊張している様子ですが、笑顔が見られます。3限目。体験授業が始まりました。国語、理科、数学、英語、社会から受けたい教科を選びます。元気よく英語を発音したり、洋楽を聴いたり、問題を解いてみたり、地図を読み取ったり、実験をしたりと教科によりさまざまで、みんな真剣に授業を受けていました。

その後は、部活動見学の時間。興味津々の様子。数々の部活を見学して回ってました。

クラスマッチ2日目

クラスマッチ2日目。
延高生は、今日も各競技で熱戦を繰り広げました。
真っ赤に日焼けしながら、全力でプレーし、全力で応援をしました!

結果は、
サッカー(男子)が、優勝3-1、準優勝3-5
バスケ(男子)が、優勝3-3、準優勝3-5
バレー(女子)が、優勝1-4、準優勝1-1
バスケ(女子)が、優勝3-3、準優勝2-4
となりました!!

クラスマッチ1日目

クラスマッチ1日目でした!
良過ぎるくらいの良い天気に恵まれ、今回も恒例の楽しい選手宣誓から始まり、開会式が終わる頃には、既に生徒たちのテンションは最高潮でした。
サッカー、バレー、バスケと各種目に分かれ、どのクラスも必死に戦っていました。もちろん、先輩・後輩の上下関係など、今日は全く関係ありません。
今日の結果を受けて、明日はまた各リーグに分かれて戦います。
3年生にとっては最後のクラスマッチ。完全燃焼です!!