学校の今

2016年11月の記事一覧

杜のセミナーでフラダンス!

11月22日に、第6回杜のセミナー(母親学級)が行われました。
今回は「趣味の講座」で、フラダンス教室でした。
みんなフラダンスの衣装を着用し、4人の先生方と一緒に、とても楽しくフラダンスを体験しました!

2-2組!!

 こんにちは!文系クラスの2-2組です。
 私たちのクラスは文系、理系の混合クラスではないため、地歴の時間以外はほぼ一緒に過ごしています。なので、他のクラスより団結力が強く、仲が良いという自信があります☆
 しかし!!2組のみんなには弱点があります。それは朝課外と、お弁当を食べ終わった後の授業。この時間帯は眠さMAXで、みんな眠気と闘いながら授業を受けています。
 これからは、授業と授業でないときの”メリハリ”をつけて、常に活気ある授業づくりを目指していきます!!

~英語~                        ~斑活動~
 友達と口頭で問題を出し合っている様子     12月の修学旅行に向けて
  
~集合写真~
 私たちが2-2です!

MS科 サイエンスダイアログ

11月8日(火)にMS科の2年75名と希望者の1年生7名、2年生2名、3年生2名が、熊本大学大学院・生命科学研究部のMr.Halil.I.CIFTCI(チッフチ・ハリルイブラヒム)博士先生の「SFXを用いたHIVアクセサリー蛋白質と宿主制限因子の複合体の動的構造の解明」を受講しました。トルコ出身で、文化の話しでは、1890年に起こったエルトゥールル号遭難事件をきっかけとした日本とトルコの友好関係について動画を交えながら話をして頂きました。研究の内容は、HIVの分野で「HIVの発症までの細胞の作用を抑制することで発症期間やその症状を抑制することができるのではないか」などすべて英語での講義でしたが、ハリル先生がスライドで写真や図を示しながら話されたので概ね理解でき、生徒はイメージしやすかったのではと思います。また、これから大学で学んだり、研究したりしていくには英語でのコミュニケーションは大事であると実感もできたと思います。最後に黒木優太くんが、英語でお礼の言葉を述べました。ハリル先生も、講義の内容を概ね理解してもらえたようで、大満足で帰られました。また機会があれば来てくださいね。ありがとうございました。


2-5はこんなクラスです

2-5HR 学校一のあいさつと笑顔!!
 私たち2年5組はメディカル・サイエンス科で、将来医療や科学を中心に多方面で社会に貢献したいという仲間が集まり、日々切磋琢磨しながら勉強・部活に励んでいます。
 メディカル・サイエンス、通称MS科には、ちょっと変わった人がたくさんいます。少し、のぞいてみましょう・・・

【元生徒会長・副会長だらけ!?】
 なんと・・・2-5には元会長・副会長が計6人も!!そのリーダーシップを活かして常にクラスを引っ張ってくれています。そして2-5には延髙の生徒会長、松浦叶子さんもいます!最強にして最高のメンバー。これからも頼みますm(_ _)m


【延高に来るために生まれた男Ⅰ】
 少年Ⅰはなんと登校に30秒しかかかりません。まさに延高に来るために生まれた男です。「忘れ物なんか怖くない」これは、彼の口癖です。逆に、門川から1時間近くかけてくる人もいます。みんな、学校を楽しもうとはりきって登校しています。


【クラスの取り組み】
 私たちのクラスでは、毎日、当番制で、興味のある新聞の記事をキリトリ、コメントを書くというNIEという活動を行っています。今の話題は、やはりアメリカ大統領トランプ氏。白熱した議論が飛び交っているようです・・・


これからも2-5 最高の仲間でいようぜ!!
【2-5マスコットキャラクター】

2年4組こんなクラスです!

みなさん、こんにちは。2年4組です。
2年4組は、身長189cm!!の担任、M先生にたまーに注意されながらも、元気に良い雰囲気で勉強しています。
そんな、元気すぎる2年4組に、先月”大事件”が発生!
題して『ケント事件』・・・。
2年4組は、先月1ヶ月間、自転車施錠を忘れていた人が罰として一発芸を披露していたのですが、そんな中、1人の勇者、スーパースターMくんが降臨。
「俺、ケントじゃね?」真顔で言い放つMくんにみんなは「え・・・?」。
静まり返った教室に、「いやいや、みんな笑わんで。俺、山崎健人じゃね?」と、自分の顔を指して一言。
もちろん、教室は爆笑の渦!!
明るい教室が、さらに明るくなった事件でした♪