学校の今

2017年1月の記事一覧

アンサンブルフェスティバル

1月29日(日)県民文化センターで、アンサンブルフェスティバルに参加してきました。延岡高校は10人で参加「鳥の歌」を熱唱してきました。結果銀賞を頂き、今後の励みになりました。

新春百人一首大会

1月24日(火)に県武道館で、第50回宮崎県高等学校新春百人一首大会が行われました。
部活動生以外の生徒も参加できる大会で、本校からも、授業や校内大会で百人一首に興味をもった生徒たちがたくさん参加しました。
今回は50回記念大会ということで、希望者は和装で参加しました。
袴姿で競技をする姿は、とても華やかで凛々しくもあり、参加者たちにとって思い出に残る大会となりました。

極寒の日々です・・・。
そんな中、職員室では、4月の入学式に飾ったこの花が、またきれいに咲いています!

MS科1年 大学出前講義

1月24日(火)にMS科1年生が九州保健福祉大学薬学部の模擬授業に行ってきました。九保大はセンター試験会場にもなりますし、さまざまな面でご協力を頂いている大学です。前半は下堂薗権洋生による講義「薬の使い方と薬の情報」が行われました。自身の病院での薬剤師としての経験談やチーム医療における薬剤師の業務、最近がんの特効薬として話題の「オプジーボ」など薬学部を目指している生徒にとっては参考になるお話で、視野が広がったのではないかと思います。講義後は、「薬剤師の年収は?」「病院勤務の薬剤師としての仕事と大学で生徒へ授業している教授としての仕事の違い、やりがいは?」などの質問がありました。後半は山崎哲郎先生による「サリチル酸メチルの合成」の実験が行われました。これは、スポーツをしている人が筋肉痛になった時や捻挫、打撲等のときに使う湿布やスプレー、まさにあの物質の合成でした。先生の説明のもと、2人1組でてきぱきと作業をしていました。高校の実験室とは違って設備の整った実験室で、大学での研究というものを疑似体験でき、貴重な経験をさせていただきました。講義の後5組の東茉未さん、実験の後6組の大生航輝くんがそれぞれお礼の言葉を述べました。

ご指導頂いた下堂薗先生、山崎先生をはじめサポートいただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(MS科主任より)


延高が新しくなりました!

延高卒業生のみなさん、これらがどこか分かりますか?
2号棟にエレベーターができました!
3号棟の2階から体育館にかけて渡り廊下が、そして体育館前にはトイレができましたよ!

酉!

凍えるような寒さが続いていますね。
インフルエンザがあちこちで大流行しています。

さて、事務室横の階段に飾られている美術部の作品が、2017年バージョンに変わっています!
縁起のいいたくさんの”酉”たちが、延高に多くの”福”を運んできてくれそうな作品ですね!

校内百人一首大会

年末に、校内百人一首大会が行われました。
国語の時間や、ホームルームの時間を使って特訓し、ほとんどの生徒が百首覚えたのではないでしょうか!?
中には、毎日終礼で小テストを実施し、さらには再テストまで行って頑張っていたクラスもありました!
大会では、上の句勝負でバンバン取り合う、レベルの高い熱戦が繰り広げられました。
結果は、優勝が1年5組、準優勝が1年1組でした。

来週、第50回をむかえる県の新春百人一首大会が開催されます。本校からも、部活動生だけではなく、部活動生以外の生徒もたくさん出場します!今度は、県内の色々な学校の生徒たちと、百人一首を楽しめるといいですね!

センター試験も終わりまして

 現在3年生はセンター試験も終わり、それぞれの進路に向けての勉強が始まっています。ある生徒は面接練習を、ある生徒は数学を、ある生徒は体育を、それぞれに一生懸命頑張っているようです。インフルエンザも少し出てきてはいますが、普段の予防の成果かそこまでの広がりはないようです。
 進路実現に向けて頑張る3年生を、先生方はもちろん、後輩達も応援しています!!

硬式テニス部 県北大会

 1月8日(日)に「第3回 県北地区高校生テニス シングル大会」が開催されました。天候にも恵まれのびのびとプレーしていました。結果、1年生の部で、優勝の3位を勝ち取りました。