学校の今

2017年9月の記事一覧

図書館の秋

随分と涼しくなり、延岡高校図書館にも秋がきました。
読書の秋ということで、「しおり作りブース」も設けられていました。自分だけのしおりを生徒たちは作っているようです。
小論文対策コーナー」や「今週のお薦め本コーナー」など特設展示もあり、延髙生の「今」の心をがっちりと掴む特集たちでした。

図書館ではこれからも季節やイベントごとにワクワクを感じられる仕掛けがいっぱいです。
閲覧室に一歩足を踏み入れると、ワクワクする世界が広がっています。

是非、延岡高校生には、図書館に足を運んで、たくさんの本との出会いをしてほしいなと思います。そして、そこから広がる無限の世界を体験してほしいと強く思います。

H29県高総文祭書道部門に参加

 

日程:9月22日(金)~25日(月)

会場:延岡市勤労者体育センター

 

今年は延岡での開催だったため、準備から片付けまで全員で頑張りました。県北地区の他校の部員と一緒に作業を行いましたが、設営の際には、延岡高校の男子バスケットボール部、ラグビー部、野球部の皆さんにも手伝っていただき、おかげで立派な展示ができました。深く、深く感謝です。

出品作品は校内に展示しました。ぜひご覧ください。入賞者は以下の通りです。

 

優秀賞(3名)「臨趙之謙」(りんちょうしけん) 2年 大森葉月

         「臨長沙帛書」(りんちょうさはくしょ)()()2年 青山真子 

         「臨呉昌碩石鼓文」(りんごしょうせきせっこぶん)()()()()()2年 長友菜摘

 

奨励賞(1名)「臨呉昌碩」(りんごしょうせき) 2年 武田奈々
         
 大森さん作品      青山さん作品      長友さん作品    


 武田さん作品


 
 書道部のみんな  

平成29年度第39回宮崎県高校総合文化祭 美術部門

 私たち美術部は、9月22日~25日に延岡勤労者体育センターで行われた大会に参加してきました。 県内44校から集まった作品はなんと462点!9月21日には美術部の先生方による審査があり、次の部員が選ばれました。
 1年尾﨑日香里さん、2年黒木日向子さん、三木悠記子さんの3名の作品が「奨励賞」に、また2年の寺田紅美さんの作品が「特選」に選ばれ、来年度の全国大会の推薦作品になりました。
 部員たちの熱い想いが込められた作品は、正面玄関から上がって2Fのフロアに11点飾ってあります。是非ご観覧下さい。

MS科1年大学出前講座

 6,7限目に大学出前講座がありました。講師は九州大学 芸術工学研究院の准教授 杉本 美貴さんよりご講演をいただきました。テーマは「家電のつくり方」。進路希望が工学部、将来デザイナー希望という3年生も参加しました。
 デザイン一つ仕上げるにも、たくさんの労力が必要であり、試行錯誤しながらやっと1つのものができあがる、たくさんの人が加わり、長い時間がかけられていることを改めて感じました。講話の中でも、普段勉強している数学や英語、社会、国語などがデザインを作り上げる、つながっているという事を知り、また、感受性豊かな今、高校生活の中でたくさんの人と接し、さまざまな経験をすることがとても大切であることを教えてくださいました。これからまた新しいものへチャレンジしていきたいと思います。

高総文祭実行委員、頑張りました!

先週、高文祭の総合開会式が無事に終わりました。
県北地区のたくさんの先生方や生徒たちに協力していただきました。
事務局校である延高実行委員の生徒たちも、とてもよく頑張ってくれました。
司会、寸劇、舞台裏、映像、受付、呈茶などの様々な分野で、自ら考えて行動し、おもてなしの心で一生懸命動いてくれました。
みんなの気持ちが、県内各地から来られた多くの方の心に届いているといいですね!
延高実行委員のみなさん、そして、吹奏楽と大合唱で舞台を盛り上げてくれたみなさん、本当にお疲れ様でした!

今週末まで、各部門の大会も開催さています。
文化部のみなさん、頑張りましょうね!!