学校の今

2018年5月の記事一覧

高校総体の報告2

 総体2日目は、天気に恵まれ、木花の総合運動公園では様々な種目が行われました。

硬式テニスです。雨で順延となっていた団体戦が行われました。男子、初戦は第3シードの大宮高校と対戦。相手は強いですが、ガッツポーズがでる積極的なプレーで積極的に攻めました。女子は宮崎南高校と対戦。ときおり笑顔も見られます。最後の総体。3年生4人全員レギュラーでチームワークを見せてくれました。これまで3年間共にがんばってきた仲間達でコートにたち、力を合わせてみせるプレーには感動感動でした。本当によく頑張ってくれました。


ラグビーです。15人制のチームは大宮高校と合同チームで日向高校と対戦しました。

高校総体の報告1

 26日は高校総体の開会式が行われました。あいにくの雨でこの花ドームでの開催。すばらしい吹奏楽の演奏や日大高校のチアダンス部のダンスで華やかに開催されました。


26日はさまざまな競技が順延になりましたが、陸上部は大会が行われ、1500メートル走では3年生、1年生が雨の中頑張っていました。経験豊富な3年生、上位でゴール。陸上にはたくさんの種目があります。大会はまだ続いています。九州大会目指して頑張っていこう。


剣道部です。1年生が2回戦に勝ち上がりました。

高校総体特編授業

今日も高校総体期間の特編授業でした。
総体を終えて帰ってきた生徒たちもおり、教室が少しにぎやかになりました。
1年生は、今日は2時間連続英語の演習で、GTECや英検の勉強をしました!

高校総体がスタート!

今日から高校総体が始まりました。
延高からも、参加する生徒たちを乗せたバスが朝早く出発しました。
残念ながら悪天候のため、開会式は木の花ドームでの開催となり、既に順延となった競技もいくつかあるようです。

学校に残った生徒たちは、総体参加者たちの健闘を祈りながら、少ない人数でしたが演習や萌樹祭の準備・練習などに取り組みました!

化学でテルミット反応の実験!

昨日、3年生の化学の授業で、テルミット反応の実験がありました。
アルミニウムの粉末と赤さびの粉末を混合して点火し、純粋な鉄を作る実験です。
迫力ある実験に、生徒たちは興味津々の様子でした!

教育実習生研究授業

 教育実習生が来て2週間。残り2日となりました。今日は2人の先生の研究授業が行われていました。2年5組数学、2年4組で物理の授業です。生徒も丁寧でわかりやすいと楽しそうに授業を受けていました。先生の問いかけもしっかりと答えます。
 教育実習では指導案を何度も何度も書きます。たくさんの先生方に指導をいただいて授業を作り上げていきます。研究授業まで教材研究や授業の準備など本当に大変だったのではないでしょうか。教育実習生の先生方お疲れさまでした。

高校総体まであと少し!

 今日から朝課外が中止です。8限目の自学の時間はなくなり、部活動の時間を少しですが、多くとっています。昨日まで天気が悪く、外競技は練習ができずに焦りが見られましたが、今日は午後から曇り。グラウンドで練習をする事ができました。
 高校総体まであと3日。全力を尽くそう!!

高校総体推戴式

 今週末から高校総体が行われます。選手が全力でプレーをし、力が充分に発揮できるよう願って今日は高校総体の推戴式が行われました。これまで支えて下さった先生、保護者、部員、仲間、指導者へ感謝の気持ちを込めて各部キャプテンが力強く意気込みを述べてくれました。この高校総体でほとんどの部活動の3年生が引退をします。
入学して3年間。勉強だけではなく、きつい時も疲れている時も練習を頑張ってきましたね。文武両道といわれている延高。本当にみんなよく頑張っています。週末も遠征や練習試合を通して色々な経験をしてきたと思います。その経験がまたよい形でプレーに表れると思います。

最後は野球部によるエール。みんなが悔いのない最高のプレーができるよう全校生徒、職員、保護者、みんなで応援しています。
よし!がんばろう!!

萌樹祭の準備

 校舎から延高賛歌のハーモニーが流れてきます。8限目、萌樹祭の準備の時間になりました。1年生は合唱の練習をしています。課題曲「延高賛歌」と自由曲の2曲を歌います。
 2年生は展示です。今年のスローガン「翔」に沿ってメッセージ性のある展示を完成させなくてはなりません。どのようなメッセージを込めるのか、よりよいものを作り上げるためにはどうしたらよいか等、文化祭実行委員を中心に話合いが行われています。
どんなものに仕上がるのか楽しみですね!

園遊会記念講演会


本日、園遊会記念講演会が行われました。
本校の第23回卒、宮崎銀行 取締役頭取 平野亘也氏による講演でした。
「Chase your dreams」という演題で、ご自身の経験や宮崎銀行の様々な取組みなどを紹介されながら、楽しくそして分かりやすく、高校生たちへのメッセージをお話して下さいました。
途中、宮崎銀行の職員の方が、海外研修での体験談を英語でお話してくれる場面もあり、生徒たちは興味津々の様子でした。

生徒総会がありました

 年に一度の生徒総会が今日午後行われました。全体討議は各クラスの要望事項について、統一議題は「地域に信頼され、応援してもらえる延高になるためには?」。この議題について、事前に各クラスで話し合いをしました。延岡高校の生徒総会はとても活発です。時間が足りなくなる程、たくさん意見がでます。高校生活がみんなにとってよりよいものになるようにみんなで築いていきましょう。

1年生 総合学習

 1年生は現在、総合学習(本校では「山桜」という名称がついています)で、話し合い活動をしています。
これまでの全4時間ではクラスのルール決めや、「高校にあらたな教科を加えるとしたら何という教科をつくる?」や「あらたな元号を考えよう」などのテーマに沿った話し合い活動を行い、話し合いの仕方について学びました。

ちなみに・・・「あらたな教科」で挙げられたものを紹介します。
 「サバイバル学」 (いざというときに備えるため)
 「動物飼育科」  (3年かけて豚を育て、食べる。食への感謝と命の大切さを学ぶため)
 「生活力」    (家事の仕方、家電製品の使い方は将来役に立つから)
 「手品」     (世界中の人たちとのコミュニケーションになるから)
 「文化」     (地域の文化、他国の文化を知りたいから)
その他多くの興味深い案がでていました。

植栽がありました

 今日の8限目、2年生は植栽をしました。草抜きをし、花壇を整え色とりどりの花をたくさん植えました。花壇に花がたくさん咲いていると気持ちがよいですね。

東京大学高校生のための金曜特別講座

511日(金)1730分から19時まで,東京大学高校生のための金曜特別講座を行いました。

この取り組みは,東京大学駒場キャンパスで行われている講座にインターネット中継を利用して,延岡高校から双方向通信で参加しています。講義のあと,駒場会場および全国のサテライト会場から寄せられる高校生の質問を聴いたり,延岡高校から東京大学へ質問を送信しその場で回答をいただいたりすることも可能です。

次回は61日(金)を予定しています。

 

今回の内容

「タイムマシンは可能か?:原子時計とウラシマ効果」

講師 鳥井 寿夫 先生

東京大学 教養学部 統合自然科学科・准教授

 

次回の内容

「人工知能社会の歩き方」

講師:江間 有沙 先生

東京大学 政策ビジョン研究センター・特任講師

 

中間考査終了

  1学年は1日、2,3年生は3日間の中間考査が終了しました。1年生は初めての試験ということもあって「やばいやばい・・・」と焦っている子もいれば、なんとかやりきったと清々しい表情の子もいました。2,3年生は、やはり、テストには慣れている様子。多くの教科を計画的に勉強し、試験に臨んでいました。2学年の学年集会では、生徒から先生達へ聞きたい事というコーナーがあり、高校の時の苦手教科をどのように勉強をしていたか、進路を決めた理由、忙しい時の息抜き法など多くの質問があがりました。

 さて、あと2週間で高校総体を迎えます。勉強も頑張りながら、部活動でもこれまで以上の結果が残せるよう、頑張っています。

学年集会(1年)

今日の3限後に1年生の学年集会が行われました。
各クラスの代表者1名が前に立ち、最近のクラスの様子や今頑張っていることなどを発表しました。6人全員が堂々と発表しており、中には独学で学んでいる手話を交えて発表する生徒もいて、素晴らしいスピーチだったと思います。

1年生は明日、初めての定期テストを控えています。
慣れない環境の中で1ヶ月間必死に頑張ってきた成果を存分に発揮して、良い形で総体や萌樹祭に向かっていってほしいですね。

中間テスト

今日から2,3年生は中間テストが始まりました。
1年生は今回は3教科のため、金曜のみの日程です。
新しい学年で初めての定期テスト。
良いスタートを切りたいですね!

ESS部4月活動報告 (イースターパーティ)

 延岡高校ALTKatie先生は、授業中の熱心な英語指導だけにとどまらず、毎日昼休みに生徒達と一緒にお弁当を食べたり、部活動のESS部に参加したり、日頃からとても熱心に活動されています。4月は、新入生歓迎イベントとして、イースターパーティを行いました。参加したESS部の生徒達やたくさんの1年生の生徒達は、英語を話すことや、異文化に触れるとても貴重な体験をしました。1年生のたくさんの入部お待ちしています!

女子ハンドボール部

 
 ハンドボールは激しいスポーツです。
 相手の体に触れて、ゴールを阻止したり、ボールを奪い取ったりします。
 とても頭を使う競技でもあり、瞬時の判断や、相手をだますことも必要です。
 だからこそ、とても面白い競技です。
 
 そんなスポーツを日々楽しんでいるのが、女子ハンドボール部です。
 毎日の練習と、土日には北川や北方に練習試合に行くことも多いです。
 高校総体が近くなってきました。目標に向かってチーム力をあげるべく頑張っています。

歓迎行事

 先週の木曜は定期戦。午前中は、歓迎行事が行われました。まずは!!今年の萌樹祭のテーマの発表。キャッチフレーズは「it`s 翔 time~飛翔せよ 僕らの刹那の青い春~」、テーマ曲は「ともに(WANIMA)」に決まりました。今年も萌樹祭が始動しました。みんなで最高の萌樹祭を作りましょう。
 歓迎行事では生徒会から1年生に向けて売店の人気ランキングやパンの試食、質問タイムなど楽しい出し物や応援団を中心に応援の練習をして盛り上がりました。


歓迎行事の後は各学年に分かれて、レクレーションを楽しみました。楽しい時間でした。

県高校ジュニア陸上選手権

428日~29日の2日間、KIRISIMAハイビスカス陸上競技場で県高校ジュニア陸上選手権大会が行われました。総体前の最後の大きな大会ということもあり、選手達は総体を意識して念入りに調整を行いました。主な成績として、男子走幅跳びで1位(3年 森優樹)、男子5000m3位(3年 佐藤颯太)、男子3000m障害(3年 小島大翔)と女子400m3年 甲斐菜奈)で4位と健闘しました。総体まで1ヶ月を切っているので、全選手が自己ベストを更新出来るように、今大会の反省を活かして総体に臨みたいと思います。