学校の今

2018年11月の記事一覧

1年生 LHR

 11/29(木)の7限はクラス裁量のLHRでした。
 1年2組ではこの時間を活用して「貿易ゲーム」を行っていました。生徒が少人数で班を作り、その班一つ一つが独立国家となって、それぞれに与えられた道具を駆使したり、近隣国家と交渉したりしてお金を稼いでいくというゲームです。道具や経済力は班によって異なるように設定していたので、ゲームを進める過程で道具を近隣から利子つきで貸してもらうなど、各班で工夫していました。ゲームを通して貿易のシステムや世界各国の関係・経済事情などが体験的に学べていたようです。

第47回全国競技かるた大分大会で優勝!

先日大分市で行われた第47回全国競技かるた大分大会において、D級に出場した1年生の児玉小夏さんが優勝、久家昂己くんが第3位に入りました。
優勝するには、連続6試合全てに勝たなければなりません。10時~19時近くまで、まる1日集中して根気強く戦いました!
閉会式では、元かるたクイーンの楠本早紀審判長から直々に講評をいただき、とても貴重な経験になりました!

期末テスト終了!

今日で期末テストが終了しました。
生徒たちは開放感いっぱいの表情でした。
終礼後、すぐにユニフォーム着替え、早速部活に向かう生徒も。
2週間ぶりの部活、張り切って頑張りましょう!

校庭のいちょう

秋の行楽といえば、紅葉狩り!
この3連休は、全国各地で紅葉がきれいだったようですね。
本校の校庭のイチョウも、すっかり秋らしくなってきました。

3年生の面接練習

現在期末テスト真っ最中ですが、3年生の推薦入試も始まっています。
今週末や来週末に受験する生徒も多く、期末テストの勉強と並行して、小論文や面接の練習に一生懸命取り組んでいます。
明日から3連休ですが、当分の間、3年生に休日はありませんね。
自信を持って、がんばろう3年生!

期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました。
午後も学校に残って、明日のテスト勉強をしている生徒がたくさんいます。
残り3日!頑張れ、延高生!

明日から期末テスト!

 明日から2学期末考査が行われます。職員室前には、たくさんの生徒が質問に来ています。また自習室も多くの生徒が勉強しています。今回は期末テストなので、教科数も多く、テスト勉強きついですが、仲間と共に頑張っています。
 明日から、よし!!がんばろう。
~少しまた寒くなってきました。みなさん風邪をひかないようにしましょう。~

課題研究

 ポスターセッションの日まであと1ヶ月となりました。パソコン室では、数学班が発表に向けてまとめをしていました。数学って本当に奥が深いです。確率や統計など様々な分野でまとめています。12月の発表が楽しみです。

授業研修

14日水曜日に、教員の授業研修を行いました。
国社数理英の5教科の研究授業を行い、その後「主体的・対話的で深い学び」につながる授業改善のあり方について、教科別で協議をしました。
どの教科も、ICTの活用や、アクティブラーニングなどを取り入れた工夫のある授業が行われ、充実した研修となりました。

2年生 山桜の時間

 2年生、今週火曜の山桜の時間。第2回目のディベートの試合が行われました。今回の題目は、「外国人労働者の受け入れ」についてと、「死刑制度の廃止」について。これまで調べてきた知識を活かして対決をします。今回は他クラスとの対戦でした。相手の意見を聞き、作戦タイム。難しい題材ですが、限られた時間内にグループで話し合い、また意見を述べます。
結果はそれぞれでしたが、1回目よりも活発にディベートができました。

バドミントン新人戦

 11月9日~11日宮崎市にてバドミントンの新人戦が行われました。シングルスの試合、広いコートを懸命に走り、早いスピードに対応しながら1戦1戦を懸命にプレーしました。点数を重ねる度にでる笑顔とガッツポーズ。最後まであきらめずに本当によくがんばりました。

女子団体:ベスト8
ダブルスベスト8:大生桃歌 小森田 彩菜
シングルスベスト8:大生桃歌
シングルスベスト16:小森田 彩菜

バスケットボール新人戦

 11月10、11日に、本校でバスケットボールの新人戦が行われました。2階ギャラリーには本校生徒がたくさん応援に駆けつけていて、延岡高校VS延岡学園の男子の試合が行われていました。第3クォーター。相手の早いペースにも負けず、懸命にボールを追いかけ、ボールをカットし、ゴールへ。点数へとつなげます。2階ギャラリーも点数が入る度に歓声が上がりました。しかし相手は強豪校。とても早いスピードでパスを回し、ゴールへと進んでいきます。そんな相手に必死にくらいつき、プレーをする姿には、感銘を受け、とてもよいものを見せてもらえたとしみじみと感じました。

1年生 植栽

11/8(木)の7限目に1年生が植栽を行いました。
各クラスの緑化委員が中心となって、配置や色のバランスに注意しながら取り組んでいました。
すべてのクラスが植栽を終えるころには、何もなかった花壇に色とりどりの花が植えられ、学校全体が明るくなったように感じました。
1年生の皆さんお疲れ様でした。

家庭クラブ県大会に出場!

昨日、宮崎市民プラザにおいて、宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会が行われました。
本校からは、北部地区を代表して意見体験発表部門に、1年生の中井花音さんが出場しました。
将来の夢について、夏休みの取組みをもとに明るく堂々と発表し、テーマである「トマト」のパワーと笑顔で、会場を魅了しました!

1-3こんなクラスです

 1年3組はとにかく元気!!笑顔の絶えないクラスです。みんなとても仲が良く、何事にも団結して取り組める、楽しくおもしろいクラスです。あと5ヶ月でクラスのメンバーと楽しい思い出作りができたらいいなと思っています。

2年生課題研究

 2年生のメディカル・サイエンス科では、化学、生物、物理、数学の中で好きな分野でグループに分かれ課題研究を行っています。化学の班では、それぞれ違う種類の木を同じ体積に切り炭を作ってその成分を調べている班や、海水や砂を使ってガラスを作っている班がありました。12月の発表まであと残り少なくなりました。みんな真剣に課題研究に取り組んでいます。

調理実習がありました

 第3回調理実習。今回は、麻婆豆腐、奶豆腐です。麻婆豆腐は、上湯に調味料を混ぜて味付けをします。豆板醤どれくらい入れるか班で話して辛さにも気を遣いながら。最後にごま油を回し入れます。さて試食の時間。「おいしー」と自分達で作った料理で笑顔になります。見かけもとても美味しそう。奶豆腐もきれいに固まりましたね。
ぜひぜひ家庭でも作ってみてくださいね。

2年生人権学習

 11月1日に人権学習がありました。2年生は、部落差別について。日本の歴史について学び、差別について考えました。これから生きていくうえで人とどのように接していかなければならないか深く考える時間になりました。

1年生人権学習

昨日、人権学習がありました。1年生は、差別意識を考えるという内容で、DVDの視聴やグループ協議を行いました。
差別を「しない、させない、許さない」。
クラス全体で、この意識を共有しました。

MS科の取組み

MS科の1、2年生が混ざって進路希望ごとに調べた、大学・学部・学科の特色や、受験に向けての取組みなどをまとめたものが、1年生の教室横の階段に掲示してあります。
「よし、医学部へいこう!」「九大法学部への道」「薬学部に受かるために」など、テーマは様々です。