学校の今

2018年11月の記事一覧

1年生 LHR

 11/29(木)の7限はクラス裁量のLHRでした。
 1年2組ではこの時間を活用して「貿易ゲーム」を行っていました。生徒が少人数で班を作り、その班一つ一つが独立国家となって、それぞれに与えられた道具を駆使したり、近隣国家と交渉したりしてお金を稼いでいくというゲームです。道具や経済力は班によって異なるように設定していたので、ゲームを進める過程で道具を近隣から利子つきで貸してもらうなど、各班で工夫していました。ゲームを通して貿易のシステムや世界各国の関係・経済事情などが体験的に学べていたようです。

第47回全国競技かるた大分大会で優勝!

先日大分市で行われた第47回全国競技かるた大分大会において、D級に出場した1年生の児玉小夏さんが優勝、久家昂己くんが第3位に入りました。
優勝するには、連続6試合全てに勝たなければなりません。10時~19時近くまで、まる1日集中して根気強く戦いました!
閉会式では、元かるたクイーンの楠本早紀審判長から直々に講評をいただき、とても貴重な経験になりました!

期末テスト終了!

今日で期末テストが終了しました。
生徒たちは開放感いっぱいの表情でした。
終礼後、すぐにユニフォーム着替え、早速部活に向かう生徒も。
2週間ぶりの部活、張り切って頑張りましょう!

校庭のいちょう

秋の行楽といえば、紅葉狩り!
この3連休は、全国各地で紅葉がきれいだったようですね。
本校の校庭のイチョウも、すっかり秋らしくなってきました。

3年生の面接練習

現在期末テスト真っ最中ですが、3年生の推薦入試も始まっています。
今週末や来週末に受験する生徒も多く、期末テストの勉強と並行して、小論文や面接の練習に一生懸命取り組んでいます。
明日から3連休ですが、当分の間、3年生に休日はありませんね。
自信を持って、がんばろう3年生!