学校の今

2019年10月の記事一覧

1年生 教育課程説明会

 10月29日。教育課程説明会が行われました。1年生は文理選択をする時期。進路について色々と考えないといけない大切な時期です。進路の説明や学校生活、来年度の海外研修、今後変わっていく大学入試についてなど、様々な話がありました。

金木犀

 今週で10月も終わります。日がたつのが早いですね。校庭に金木犀が咲き、とてもいい香りがします。秋を感じますね。

2年生奉仕作業

25日金曜の8限目。2年生は奉仕作業でした。もくもくと清掃をしています。作業をしながら友達と話しをしたり、先生と話したりしてなんだか楽しそう。2年生のおかげで校内が綺麗になりました。校内が綺麗になると気持ちがよいですね。2年生、ありがとう。

芸術鑑賞がありました

 朝晩が少し冷え込むようになりましたね。秋・・・芸術の秋。24日に芸術鑑賞がありました。今回は、演劇。「きみは いくさに 征ったけれど」命の大切さ、生きる楽しみを教えてくれました。笑いのおきる瞬間もありました。最後は、演劇部部長 黒木天聖くんがお礼の言葉を述べました。年に一度の芸術鑑賞。心が穏やかになりますね。

3年生頑張っています

 もうすぐ推薦入試という生徒がたくさんいます。職員室などで多くの生徒が小論文や面接の指導を受けています。昼休み、放課後に時間を決めてすぐに担当の先生の元へ。学校の勉強+αの勉強量。正直、大変・・・。でも自分の将来の為に、弱音をはくこともなく本当によく頑張っています。頑張っていれば絶対夢は叶う!そう信じて、乗り越えていこう。
ファイト!延高3年生!!