学校の今

2020年12月の記事一覧

Xmas公演

令和2年12月23日(水)17:00より本校武道場にて、演劇部・合唱部合同のクリスマス発表会を開催しました。合唱部は同20日(日)、延岡市国際交流推進室主催によるイベント「ドイツクリスマスマーケットin延岡2020」で披露させていただいたクリスマスソングやウィンターソング5曲を発表しました。今年は感染症対策の観点から、例年より広い会場で開催しましたが、先生方や生徒の皆さんが沢山ご来場くださり、とても温かい雰囲気に包まれ、楽しく演奏することができました。今後も様々な楽曲にチャレンジし、表現の幅を広げていけるよう精進して参ります。引き続き応援よろしくお願いいたします。




今日で2学期が終わりました。
3学期の始業式は1月7日です。
今年も延高のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


茶道部秋のお茶会

11月中旬の土曜日、茶道部による秋のお茶会が開かれました。
茶道部の生徒たちは最初は緊張の面持ちでしたが、笑顔で丁寧にお点前を披露してくれました。
密を避けるため、今回は招待された教員や生徒のみの参加でしたが、良いお天気の中、おいしいお茶とお菓子をいただき、心がほっこりしたひとときでした。

持久走が始まりました

 最近冷えますね・・・。この時期になると体育の授業で持久走が始まります。今日は2年生が20分間走をしています。カメラに向かってピース!!「あと1周!あと1周!!」そんな声かけに答えながらスピードアップ。みんな頑張って全力を出し切って走ります。

合唱部 ドイツクリスマスマーケット

 

12月20日(日)、サンロード栄町で開催されたドイツクリスマスマーケットin延岡2020で、16時15分から20分間、最初にクリスマス・キャロルの「きよしこの夜」をドイツ語と日本語で歌い、続けてback numberの「ヒロイン」、マライヤ・キャリーのAllI Want For Christmas Is You」、レミオロメンの「粉雪」、映画『天使にラブソングを」より「Hail Holy Queen」の5曲を、曲目に応じ、ソロパートも入れて合唱しました。

サンロードのステージ周辺は沢山の観客が集まっていました。私達の歌声を聴き入ってくださり、手拍子をして頂いたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

赤い羽根共同募金ボランティアの参加について

11月7日の土曜日に赤い羽根共同募金のボランティア活動がありました。場所は大貫のスーパー「マルイチ」と浜町のスーパー「コープ」です。それぞれのお店の店頭で、女子生徒2名ずつで、午前11時から午後13時まで募金活動に参加しました。今後も週末ごとに、いろいろなスーパーの店頭で活動してもらう予定です。
 今年はコロナの影響でいろいろなボランティアが中止になっていました。久しぶりに活動が再開され、校内で参加希望を募ったところ、たくさんの生徒が集まってくれました。


吉野彰さん講演会

12月20日(日)に行われた吉野彰さん(72)の講演会に参加した、本校2年早田立貴さんのコメントが、宮崎日日新聞に掲載されました。リンクは宮崎日日新聞デジタル夕刊プレみや会員のみ全文閲覧できます。

普通科1年 SDGsフィールドワーク

12月11日(金)に行った普通科1年SDGsフィールドワーク メディカルサイエンスコースが12月18日(金)夕刊デイリーに掲載されました。


人工呼吸器に繋がれた豚の肺の感触を、ラップの上から確認する生徒
(画像は夕刊デイリー公式サイトへのリンクにより表示)

ESS部 活動報告 ~宮崎県英語ディベート大会~

10月24日(土)に宮崎市で行われた宮崎県英語ディベート大会に出場しました。今年はコロナ対策で各校1チーム8名のみの参加で行われました。11校が出場し、Resolved: That the Japanese Government should ban production andsales of fossil-fueled cars, including hybrid cars, by 2035. 『日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。』という議題で大会が行われました。本校は予選ラウンドで宮崎日大高校に勝利し、決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝で今大会の優勝校である宮崎第一高校に残念ながら敗退しました。

他校の生徒と英語を通じて交流し、いい刺激を受ける機会となりました。今後は、アメリカのLangley High School と毎週1回オンラインで交流活動を続けながら英語力を向上させていきたいと思います。