学校の今

2019年2月の記事一覧

テーブルマナー

 一年生家庭基礎。最後の調理実習ではテーブルマナーを行いました。ハンバーグ、マッシュポテト、パセリを綺麗に盛り付けてメインを作り、スープを盛り付け、パンにはバターを添えて。デザートには様々な種類のケーキがあり、クリームを添えておしゃれに盛り付けました。
 今回は、作られた料理を盛り付けるところから行いました。今回の実習はテーブルマナーがメイン。ここからは、スープの飲み方やナイフとフォークの使い方、ナフキンの使い方、会話の楽しみ方などたくさんマナーを学びました。これからの生活でコース料理を食べる事も多くなってくると思います。そのような時に今回学んだマナーがいかせるように。そして日々の食事が楽しい時間になると良いですね。

2年生歌練

 卒業式まであと10日となりました。先週の金曜日に2年生は、卒業式の歌の練習を行いました。昨年も歌っているので練習でも元気よく歌っていました。
卒業式では素晴らしい歌声、ハーモニー期待してますよ。

山桜の時間

 12日火曜日。2年生は「自分をみつめる」時間。小学生から高校生。そして未来。クラスメイトと振り返ったり、将来の夢を話したりして楽しい時間を過ごしました。そして次回は、この振り返りを、これからの自分の進路選択につなげていきます!

女子ハンドボール部

 先日、ハンドボール技術講習会に参加してきました。
 「チームのべおか小中高連携アスリート育成事業」の一環としての講習会でした。
 
 「自分たちがコーチングする立場であったら?」という視点で、グループに分かれて、小学生の練習メニューを考えました。
「小学生だったらまずは楽しさがないといかんよねー。」
「どんな動きを取り入れたら、面白いけど、練習にもなるやろか?」
など、自分たちのメニューなどを参考にしながら、部員たちは頭をフル回転していました。

今回の経験が、これからの自分たちの日頃の練習につながっていくことと思います。


1年山桜の時間

 12日火曜日。一年生は初めての小論文模試が行われました。決められた3つの課題の中から1つを選び受験します。決められた時間の中で文章を構成し書くのは難しいですが、みんな真剣に取り組んでいました。