学校の今

2022年12月の記事一覧

【修学旅行】ついに夢の国へ!

午後は、短い時間でしたが修学旅行最後のスキーを楽しみました。

 

閉校式は、延高生との別れを惜しむかのような吹雪の中行われました。

「ようやくスキーが楽しくなってきたのに…」と生徒たちは寂しそうでした。

身体が感覚を覚えているうちに、また滑りに行けるといいですね!

 

さてこれで2日間をすごした軽井沢ともお別れです。

 

新幹線に乗って………

 

 

両国でちゃんこ鍋を食べて…

 

ついに…!!

 

ディズニーのホテルに到着です!!

多くの生徒がミッキーとの記念写真を撮っていました。

 

明日は自主研修です。

クリスマスムードの街中とディズニーランドを、自分たちの立てた計画に沿って充分満喫してくれればと思います。

 

 

【修学旅行】スキー教室③

修学旅行3日目です。今日も朝からスキー教室に参加しました。

今日は怪我等で滑れなかった生徒たちも含めてクラス写真を撮りました。

 1組

2組

3組

4組

5組

6組


昨日浮かない顔をしていた子達も、スキーに慣れてきて楽しく滑れるようになった様子でした。


午後からは最後のスキーを楽しみ、新幹線で再び東京に移動する予定です。時間がタイトなので、延高生らしい素早い行動を期待します。

【修学旅行】スキー教室②

午後のスキー教室は、午前中の雪(というより雨…)から一転、太陽が顔を出しました!

コースの上の方からは、遠くに浅間山も見えます。

午前中は基礎的な練習ばかりでしたが、午後はどのグループもコースへと入っていきました。

実際にコースに入ると、最初はへっぴり腰でしたが、少しずつ滑る感覚を掴んでコケずに滑れるようになっていったようでした。

ただ…「先生〜!!止まれませ〜〜ん!!!」と転げてしまう生徒もちらほら…

 

滑り終わると…この様子です。

普段使わない筋肉をたくさん使っているはずなので、「コケた分だけ上手くなる」を信じて明日も時間いっぱい頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

百人一首大会

 13日(火)、1学年全員による百人一首大会が体育館にて行われました。今日まで一生懸命に覚え、練習してきた成果を発揮しました。
上の句で素早く札を取って喜んだり、お手つきをして頭を抱えたりと、一喜一憂しながら楽しく熱く戦いました!
今年度の優勝は1年3組。準優勝は1年1組でした。おめでとうございます!

 

【修学旅行】スキー教室

軽井沢は朝からうっすら雪景色!

「初めて雪を触ったー!」という生徒も多く、朝から大興奮でした。

そしていよいよスキー教室♪

最初は傾斜の小さいところからスタートしました。

 

八の字の練習や止まる練習の繰り返しです。

「きゃー!」「無理ー!!!」と沢山聞こえてきましたが…

今日は午前と午後の2回スキーのレッスンを受けます。今日でどこまで滑れるようになるのか楽しみですね!