学校の今

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 23日(金)、2学期終業式が行われました。
 コロナ感染症予防対策として、始業式と同様にZoom配信にて行われました。
明日から冬休みに入ります。今日は雪も降っていましたね。体調管理には十分気をつけて、充実した冬休みを過ごしましょう。

 

薬物乱用防止教室(1学年)

 22日(金)、1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

延岡警察署の方から、薬物による健康被害や犯罪の現状をお話しいただき、若者の薬物使用のリアルな動画も視聴しました。
「薬物を絶対にやらないという強い意志を持つことが大切」という講師の方の言葉を、生徒はしっかりと受け止めていました。

 

寄贈品贈呈式

 9日(金)、延岡高校応援部OB鴨林秀則様を始め6名の方より、折りたたみ式テントを寄贈していただき、贈呈式を校長室にて行いました。
贈呈式では、生徒を代表し、普通科2年 小野将京君、島津晃司郎君がお礼の言葉を述べました。
延岡高校応援部OBの皆様、ありがとうございました。本校の教育活動推進に大切に活用させていただきます。

 

 

【修学旅行】クラス別研修

今日は朝からクラス別に東京観光をしました。

クラスの修学旅行実行委員を中心にクラスの皆が時間をかけて考えたプランです。

多くのクラスがスカイツリーや浅草を観光したようでした!

先発隊の1.2.5組は東京を出発し、後発隊の3.4.6組はこれから東京を出ます。

帰着まであともう少し!!!

 

【修学旅行】班別自主研修

今日は終日班別自主研修でした。

事前に班員とインターネットやガイドブックで情報を集め、計画を立てて臨みました。

渋谷、秋葉原、東京駅など、行きたかった場所へいく事ができたようでした。

 

そしてこの日はディズニーランドにも行きました。

 

初めはいつも通りな延高生達も、

ディズニーランドの魔法にかかってしまうと……

 

 

たちまち耳がはえてきてしまいました!!!

 

 

生徒曰く「すんっっっっっっごく楽しい一日になりました!」とのことです。

 

さて、明日はいよいよ宮崎に帰ります。

家に帰るまでが修学旅行です。

最後まで気を抜かず過ごしたいものです。