学校の今

2017年12月の記事一覧

MS科研修(医師出前講義)

 MS科1年生を対象とし、昨日医師出前講義が行われました。講師は県立宮崎病院内科 内科医長 山下靖宏先生。「腎性案内」というテーマでご専門とされている腎臓の病気や人工透析の話、またその透析の様子を見せていただいたり、医療器具を見せていただいたり。そして地域医療や人生の選択の仕方など様々なお話を聞くことができました。中でも、山下先生の高校生の時の勉強量には、驚かされました。1日最低4時間、勉強できていますか?苦手な分野はわからない所がなくなるまで徹底して勉強できていますか?
 みんなの感想には、「自分自身の勉強時間の少なさに気づいた」「計画をたてるだけではなく実践に移すことがとても大切」なのだと感じた生徒も多くいたようです。MS科一年生の中には医学部を目指す人も多くいます。今回の講演を聴き、自分自身の将来へのヒントとなる良い機会となったのではないかと思います。

生徒会新聞第3号!

今日から12月!
生徒会新聞第3号が発行されました。
今回は、校内百人一首大会に向けての特集や修学旅行特集などで、盛りだくさん!
百人一首大会に向けては、かるた部に聞いた「これだけは取りたいおススメの札!」の紹介や、修学旅行に向けては、「修学旅行の楽しみBEST3」や「ディズニーエピソード」、「ディズニーキャラクタークイズ」など、とても楽しい内容ばかりです!
みなさん、じっくり目を通してみましょう!