学校の様子

学校の様子

晴れ 掲示板には・・・

 校舎内の掲示板にはこんな掲示の工夫がされてます。



早寝、早起き、生活リズムに関する掲示にはキーワードが
見えないようになっていて、子ども達も考えないといけないようになっています。



 心の温度計です。
見た人は、つい今の自分は何度ぐらいかな?
と 思ってしまします。

春を待つ

立春には「春」という字が含まれますから、一見すると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちです。

しかし立春は、正確には「春が立つ」という意味で立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくという意味合いがあるとのことです。
まだまだ寒い日が続いていますが、春の息吹は確実に来ていますね。

1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」
と言われるほど、時間が過ぎるのがあっという間です。
ですが、春の訪れをいろいろな面からも感じながらゆったりと過ごせたらなとも思います。

2学期にグリーンタイムで植えた花の苗もきれいな花を咲かせています。


卒業式等に向けての花も順調に育っています。
ここでも春を待っています。


なわとび

1月中旬から実施していたなわとび運動(旬間)が本日まで行われました。

日に日に跳び方が上手くなる子ども達の様子を見ることができて嬉しかったです。

上達に向けて、目標達成に向けて払われた子どもの努力は大きなものがあったと思います。

なわとび旬間は終了しましたが、引き続き休み時間や家に帰っても縄跳びに親しむ姿が見られるといいなと思います。

第2回ありあけん子のチャレンジ表彰

PTA活動で取り組んでいるありあけん子チャレンジの表彰を全校朝会で行いました。
PTA会長にお越しいただき、各学年の代表児童に賞状を渡していただきました。

また、児童がデザインをした「有明小のチャレンジャーバッジ」を、取組に参加した全児童にお渡ししました。このバッジも子ども達から大人気です。「ほしいです!」という声が多数聞かれました。今回はPTAのご厚意でチャレンジした児童全員にプレゼントされました。





雪が届いた!雪遊び!!

白い箱が5つ届きました。何でしょう??


近づいてみると「雪だるま北海道」の文字が。


開けてみると、、、さらさらの雪がびっしりと入っていました。


となると。。。。
当然、子ども達は雪遊びです。








1年生も2年生もも大賑わい。6年生も大賑わい。
学年問わず雪を前にすると胸が躍ります。
ありあけっ子にとっては珍しい雪に、にぎやかな声が響き渡りました。

この雪のプレゼントは地域の方のご厚意で北海道から届けていただいたものです。
ありがとうございます。

晴れのち曇り 朝の活動(なわとび)

  朝の活動はなわとび運動です。
全員、運動場に出てからだを動かして、気持ちも爽快です。







 今日も一日がんばりましょう!

晴れのち曇り 元気にスタート!

 2月第1週、今週はあいさつ運動週間です。
今日の担当の子ども達は、朝早く登校し、正門前で登校してくる子ども達を
元気なあいさつで迎えてくれました。










 月曜日の朝から気持ちよくスタートです。

雨の日の靴箱~傘立て~









傘立てにあるすべての傘が巻いてホックで閉じられていました。

たたまない状態だと場所をとります。
他の人が入れにくいです。
傘立てから出す時に柄が引っかかり周りの傘を連れてきてしまいます。
場合によっては傘が破れたり、ホネが折れたりもします。
たたんであると気持ちが良いなと思います。
相手意識の表れでもあるのかなと思います。

たたむと手が濡れますが
ちょっとした気遣いができる有明っ子に嬉しくなりました。

避難訓練(火災)

避難訓練(火災)を行いました。
今回の目標は大きく2つです。
1 的確な判断で迅速かつ安全に避難場所に避難する能力と態度を身に付ける
2 火災の恐ろしさを知り、初期消火の仕方について理解する

代表児童(各学年)が消火器を使っての初期消火を体験しました。
(1~5年生は水消火器、6年生は粉末消火器)









消防署、消防設備の方からもたくさん話をしていただきました。




子ども達だけではなく、大人へも初期消火の理解を訴えられました。
子ども達には「家に帰ってお家の人に伝えること」として話がありました。
お家で「天ぷら油の火の消し方は?」と聞いてみてください。
ポイントは「火をふた等で覆う」「水はだめ」ということでした。



今回学んだことを生活にいかして火災ゼロをめざします。

晴れ 本の寄贈

  清本鐵鋼様から本を寄贈していただき、図書室の清本文庫にならべています。





 昼休み等には子ども達が本を読みにきています。
たくさんの本を寄贈していただきありがとうございます。