学校の様子

学校の様子

参観日・PTA総会

4月20日(土)は、本年度最初の参観日、PTA総会が行われました。入学・進級して初めての授業参観。子供たちの顔には、緊張した様子や嬉しそうな表情も見られました。一生懸命、がんばっている様子を参観していただけて良かったです。授業参観や学級懇談の後には、PTA総会も行われました。本格的にPTA活動もスタートします。本年度もよろしくお願いいたします。

田植え

 4月16日(火)前日の大雨で心配しましたが、暑いくらいの良い天気の中3年生~6年生の児童が田植えを行いました。JA青年部の方に教えてもらいながら行いました。みんなで横一列になり進めていきましたが、途中で泥だらけになる児童もいました。2年生も応援に駆けつけてくれました。秋には、もち米の収穫をするのが楽しみです。

 

 

入学式

12日(金)本年度の入学式が行われました。本年度の新入児は1名ですが、在校生や来賓の方々に見守られながら式に参加することができました。担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり来賓の方々からのお祝いの言葉に「ありがとうございます。」と丁寧にこたえたりして大変立派な姿でした。1年生を迎えて、全校児童37名となりました。これから、一緒にたくさん学び遊ぶことを楽しみにしています。

令和6年度スタート

4月5日(金)有明小学校の令和6年度がスタートしました。

本年度は、2年生~6年生が36名です。大きい学校に負けないくらい元気で明るい学校を目指します。

始業式では校長先生より

「かしこい子」「やさしい子」「たくましい子」になってほしいというお話がありました。これから始まる一年間で子どもたちが大きく成長することを願ってがんばっていきます。

本年度もよろしくお願いいたします。

離任式

 3月28日(木)、離任式が行われました。今年度は計6名の先生方が転出・退職します。子どもたちのために頑張りぬいた先生たちが、本校を離れることに寂しい気持ちは尽きませんが、4月からの新しい場所で、健康で、そして元気に活躍されることを願っています。

 式の後も、先生と子どもたちの間で別れを惜しむ様子が続いていました。