トップページ

学校からのお知らせ

第2回学校保健委員会


1月15日(金)に、第2回学校保健委員会を行いました。
NPO法人みんなのくらしのターミナル代表理事 初鹿野 聡先生に来ていただき、
講話「よりよい生活のために『ネット依存等から自分を守る』」をしていただきました。
これからの子どもたちの健やかな成長のために、未来に生きる子どもたちに今付けなければならない力を社会情勢を踏まえて分かりやすく話していただきました。子どもたちや保護者の方の意識高揚につながった講話でした。

明けましておめでとうございます。

新年始めの会を行いました。校長先生からは高原にまつわる伝統についての話、生徒指導担当の先生からはあいさつ日本一を目指して、あいさつ運動に取り組もうという話がありました。久しぶりの学校でしたが、真剣な態度で話を聞いていました。
今年は高原小学校創立144周年になります。6年生が習字で書いた字を使って、看板を作成しました。ぜひご覧いただけるとありがたいです。
今年度は残り3ヶ月ですが、次年度への大切な準備期間になります。子どもたちの力が伸ばせるよう職員一同尽力していきたいと思います。
平素より、学校教育に協力してくださっている、地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございます。高原小学校の子どもたちの健やかな成長のために、今年もどうぞよろしくお願い致します。

全校朝会


今年最後の全校朝会がありました。
校長先生から、冬休みは、ぜひ、家の手伝いをしてほしいという話がありました。言われてから動くのではなく、今自分がどんなお手伝いをするといいのか考えて行動できるといいですね。子どもたちの姿、期待していてください。
生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。特に、不審者や交通事故に気をつけて生活してほしいという話がありました。
各種表彰もありました。高原小の子どもたち、とても頑張ってくれました。来年もたくさんの子どもたちの活躍が見られる年にしていきたいと思います。

非行防止教室

平成27年12月18日(金)に高原小学校4年生を対象にした「非行防止教室」が実施されました。この授業は、学級担任と警察官(少年補導員)が協力して、万引きは「窃盗」という犯罪であることを認識させ、善悪の判断をする力を身に付けさせることをねらいとし、毎年実施しているものです。今年度は、高原町のボランティアの少年補導員の3名の方も授業に協力いただきました。地域のボランティアも参加する授業は、県内でも初めての取組です。このような地域ぐるみで児童・生徒の健全育成を図る取組が高原町からスタートしたことは、大変心強いことです。今後も継続して充実を図っていきます。



感話の時間


今回の感話の時間は、小林秀峰高校の新体操部の皆さんに、全国レベルのすばらしい演技を見せてもらいました。大変感動した児童は、高校生にたくさんの質問をしていました。指導をされている先生のお話も子どもの心に残るものでした。これからも将来多くの選択肢から自分の進路を選ぶことができるよう、様々な分野で活躍している人を紹介していきます。