学校HP

学校からのお知らせ

高原町一貫教育研修会がありました。

11月21日(金) 晴れ

バス第7回 高原町小中一貫教育授業研究会がありました。

研修会名 高原小学校 授業研究会

研究授業   

                  1年 学級活動「手をきれいに」

     2年 国語  「おもちゃのつくりかたをせ 

            つめいしよう。」

     4年 社会  「自然災害とわたしたちのく

            らし」

     6年 外国語科「My  best memory]

協議題  「誰一人取り残さない個別最適な学びと共同

     的な学びの一体的な充実を図る授業づくりは

     どうあればよいか。」

協議の柱

  • 自分の考えをもたせるための手立て (思考の可視化)はどうあればよいか。
  •  話し合いの充実を図るための手立て(思考の共有)は、どうあればよいか。

 

バスバスバスバス

鉛筆授業研究会は、4つの高原町一貫教育推進プランの授業研究会のまとめに掲載されます。

鉛筆実り多き研究会が実施でき、感謝申し上げます。ご参加いただき、たくさんのご意見をいただいた諸先生方、指導助言をいただいた南部教育事務所、高原町教育委員会の諸先生方、心よりお礼を申し上げます。4つの部会に分かれて、チームで試行錯誤を重ねて研究して参りました。まだまだ課題がありますが、今後とも実践的な研究を積み重ねて参ります。今後とも宜しくお願いします。

興奮・ヤッター!ありがとうございました。

 

鉛筆研究授業、授業研究会の様子を一部紹介します。

<1年2組 学級活動>

 

鉛筆電子黒板を使っての効果的な資料掲示

会議・研修養護教諭、栄養教諭、担任で指導しました。

 

鉛筆日常の健康的な生活に生かされるよう「手洗い名人」を目指します。

 

 

<4年2組 社会>

驚く・ビックリ ロイロノートを使って個別に調べ学習し、その後グループで話し合います。

 

うれし泣き「新燃岳の噴火」は、地域の人々の生活にいろいろな影響を与えたことがわかりました。

 

 <4年 授業研究会>

鉛筆ロイロノートを活用し、思考の可視化が図られ、シンキングツールの活用で、共同的な学びとの一体化が図られました。

鉛筆個別最適な学びと共同的な学びの一体的な充実のために、課題を選択させたら、より主体的な学習が展開できたのではないか。振り返りについても、内容と学び方そのものの観点で振り返りさせたらどうかという意見もでました。

 

鉛筆学習規律や学級の人間関係つくり等、学級経営が基盤になるとの指導助言がありました。

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

 星その他、2年、6年の授業研究会も実り多い研修会でした。参加いただいた諸先生方、ありがとうございました。

 

…………澄み切った青空に 美しい秀峰………

     校庭のイチョウに秋の深まりを感じる日……

         

 

 

 <2年 生活科>

 2年生がキンセンカを植えました。

田中先生が種から育てて下さった、丈夫な苗です。丁寧に移植していました。

 

 

 

体験を通して育む「生きる力」と「豊かな心」

11月7日(金) 晴れ

 晴れ半袖とやっと「さよなら」の気温になってきました。今日は。暦の上では立冬です。朝夕少し冷え込んできました。朝夕一日の寒暖差があるので、服を調節して体調管理をしていきたいものです。

グループ二学期の始業式以降、各学年いろいろな体験学習がありました。

 

 

 

 

 

 

<稲刈り体験>  ……5年……10月27日

 ・食育~普段食べているお米にどれだけの手間がかかかるかを知って         食べ物を大切にする心が育まれます。

 ・知識と観察力~

  稲の生長の様子に興味をもち観察したり、天日干しの事や機械化で 

  作業が楽になったことを実感できます。

 ・仲間と協力する力~

  稲を束ねる作業や運搬で友達や地域の方との共同作業を通して、助け合うことの大切さや成し遂げる喜びを学びます。

  ・郷土愛

  かまの使い方や稲作の知恵を教わったりして、地域への興味や関心 が高まり、郷土愛が育ちます。

  ・勤労の喜び

  汗を出して、仲間と作業することで、働くことの意義や達成感・充実感を強く感じることができます。

 会議・研修このように、体験を通して得られる教育的効果は非常に大きく、素晴らしいものがあります。

 興奮・ヤッター!さてさて、子どもの一言感想です。

  • 稲を刈る時、かたくて難しかった。
  • 稲を運ぶことが大変だった。
  • 稲50本分でご飯のお皿1ぱい分と初めて知った。
  • 稲をたくさん運ぶことが楽しかった。

全員の感想は聞いていませんが、体験の素晴らしさを実感した児童が多かったです。

 星田んぼの提供、田植えの準備、水や肥料の管理、稲刈りの準備等

  JA青年部の皆様、誠にありがとうございました。

 

 【交流学習】……4年  10月17日

 

 

 

 

 

    

グループ高原町の事を調べてまとめた「かるた」の紹介をしたり、かるた大会を行ったりして、高原町のことを深く知ることができました。

グループかるた大会を通して他校の友達との交流を深めることもできました。

 

会議・研修高原町小中一貫教育「学年部会」で、高原小学校、広原小学区、狭野小学校、後川内小学校の4校全員が集合した学習で、友達の輪が広がり深まりました。

 「たかはる学園」では、共に学習する仲間になります。給食も一緒に食べて、仲間意識が高まりました

                    

       

 

 ………………11月の月目標

      「読書を楽しもう」です…………………

       読書郵便が設置されました。     <図書委員会>

        鉛筆1枚は、兄弟学級におすすめの本の紹介をします。

        鉛筆1枚は、校内の誰にでも出せます。

       汗・焦る 「読書の秋」です

         

 

 

 

2学期の始業式がありました。

10月15日(火) 晴れ

晴れ朝夕は少しだけ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑さが残っています。4日間の秋休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

 

鉛筆<無言で、無音で体育館に集合>

 鉛筆<学年で整列し、全員がそろうのを待ちます。>

 

鉛筆始業式では、3年生の児童が、2学期の目標を発表しました。

 「友達や先生の話をよく聞くこと、困っている友達を助けること、姿勢を正しくして、学習に集中して取り組むこと」等、目標を具体的に発表しました。

 

 

鉛筆また、休業中に「高原学園」をどんな学校にしていきたいか、代表者の話し合いがあったことが紹介されました。

   <代表児童4名の紹介>

 

 

 

 

 

 

 

挨拶日本一の学校にしたい。

ボランティアの盛んな学校にしたい。

 等の意見が出されました。



汗・焦る汗・焦る歴史ある高原町の小中学校の閉校も半年後に迫り、始業式の校歌斉唱を聞きながら、「この校歌を全校で歌う回数もあと数えるだけになったな」と感慨深いものがありました。


星一方、新しい「高原学園」の開校に向けて、準備が進められています。その中の一つ、校歌が完成しました。

作詞……高原町内在住シンガーソングライター 大野 勇太さん

作曲……県内作曲家・ピアニスト 西岡 幹洋さん

1ツ星高原町内の5年生以上の小中学生22名並びに小中学校の音楽専科の先生でワークショップを行い、完成しました。

 

<ワークショップの様子> 

 

鉛筆出来上がった校歌について、高原小学校5年児童の感想です。

 ・高原町の良い所が校歌につまっていて、良かったです。

 ・とても美しい歌で感動しました。

………児童の感想を聞いただけでもワクワクしますね。…………

 

我慢ちなみに、今高原町の正午のお知らせのメロディーは、町内の学校の校歌がピアノ伴奏で流れています。

喜ぶ・デレ地域の皆様も感慨深く、この正午の放送を聞いていらっしゃるのではないかと推察します。……

 

鉛筆「新しい高原学園の校歌」のお披露目も近いと思います。

 どうぞ、楽しみにお待ち下さい

   

    <校内のフジバカマもやさしい香りを漂わせ、           アサギマダラ蝶 を待っています。>   

 

 

 

 

 

 

 

10月「きれいな学校にしよう。」の取り組み。

10月8日(水)晴れ

キラキラさわやかな10月、秋空が広がっています。高千穂の秀峰がコバルトブルーの空にくっきりそびえています。

興奮・ヤッター!笑う笑う笑う

 キラキラ改修工事玄関】……側面の塗装が行われ、明るい雰囲気です。

キラキラ教室…… 棚が全学年設置されました。

 キラキラさて、どのように使おうか思案中の朝でした。整理整頓がんばれ。

 キラキラ清掃活動……全校で「清掃月間」として取り組みました。

        合言葉は「と、む、す、じ、あ」

  •  とりかかり
  •  無言
  •  すみずみまで
  •     時間いっぱい
  •  後始末をしっかり

 王冠  学級で、美化活動に取り組み、喜びを分かち合いました。

  

キラキラ校庭の花壇…ヒャクニチソウもまだ鮮やかに咲いています。

         朝のボランティアで花壇の草取りをしている 

         児童もいました。

   

 

 

 

 

 

鉛筆学習の足跡

 <クラブ活動>           <弁当の日の取り組み>

 

 

 

 

 

 

 <5年 習字>           <3年 習字>            

 

 

 

 

 

 

<6年 交流学習 9月26日 >

  • 高原町観光パンフレットを総合的な学習で作成し発表をしました。
  • 今後、修学旅行に向けての班別研修やホテルの生活班を決めます。
  • 高原小、広原小,狭野小、後川内小の交流が益々深まりました。

 

 

 

 

 

まる1学期も残り2日になりました。10日はいよいよ1学期の終業式です。各種行事や学習に、粘り強く取り組み大きく成長できた1学期でした。 

まる11日から14日までの秋休み、規則正しい生活を送り、心と体をリフレッシュして、2学期を迎えましょう。 

まる保護者の皆様、地域の皆様のご協力・ご支援に感謝申し上げます。 2学期も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

秋分の日の前後~涼風吹いて彼岸花の通学路~

9月22日(月) 曇り

お祝い 明日は「秋分の日」です。

 星涼風がふいて、朝夕の通学も涼しくなってきました。

 星正門には、真っ赤な彼岸花が咲き始めました。

 音楽音楽  正門横のたぬきさんも嬉しそうです。  音楽音楽音楽

  

 3ツ星1学期後半、「あいさつプロジェクト」に取り組んでいます。3ツ星

<what ? >  < How ? >

・発達段階に応じた挨拶の指導…学級活動

 (挨拶の意義、仕方等)

・全職員で意識した取り組み…情報の共有

・児童運営委員会での主体的、具体的な実践

・保護者の啓発~学校参観日 校長室通信 

        PTA活動でのちょい話等

・地域との連携 「あいさつ2の日」の充実

喜ぶ・デレ大事なことは、継続的な指導実践児童の見守りと考えます。

        やる気スイッチを入れるために、

  望ましい行動を具体的に教えでき

   たことを褒めるというサイクルを実践していきましょう。

   

グループ「たかはる学園」の学校自慢となるよう、日々の取り組みを継続してがんばりましょう。

 

    <こんな四字熟語があります。>

花丸「積小為大」…せきしょういだい 

  ~小さなことの積み重ねがやがて大きな成果となること~

 


笑う9月22日(火) 「あいさつ2の日」 

           ハート地域の方の温かい見守りが

            ずっと続いています。

 驚く・ビックリ9月24日(水) 読み聞かせ 

          ハートお話の中で豊かな体験を積み重ねています。

            読書への誘い、ありがとうございます。