学校HP
学校からのお知らせ
1学期前半終了
学校巡回指導員の方に来ていただき、夏休みの安全な過ごし方について話をしていただきました。
子どもたちは代表児童の発表を聴き、自分と照らし合わせながら日々の学校生活を
振り返っている様子でした。
各担当の先生からは、充実した夏休みにするために必要なことを話がありました。
自由な時間ではなく、自分の力を高める有意義な夏休みになるといいですね。
不審者対応避難訓練
先日、不審者対応避難訓練を行いました。
小林警察署の方に来ていただき、実践を交えた訓練ができました。
警察署の方から、「いかのおすし」の再確認もあり、
「自分の命は自分で守る」ことを意識する避難訓練になりました。
七夕
地域の方が竹を持って来てくださいました。
子どもたちは大喜びでかざりつけをしたり、願い事を書いたりしていました。
願い事が叶うといいですね。
学校保健委員会・地区座談会
学校での夏休みプール開放に伴い、教職員・保護者の方が一緒になって、救命救急法の講習を受講しました。分遣所の方に来ていただき、人形を使って胸骨圧迫の練習を中心に行いました。
地区座談会では、それぞれの地区の登校の様子や行事の確認、夏休みの過ごし方など共通理解を図ることができました。
水源池・浄水場見学
4年生が水源池、浄水場の見学に行きました。
水源池を見学して、子どもたちは水の量やもともとの水のきれいさに驚いていました。水源池の澄み切った水は、宝石のようにコバルトブルーに輝いていました。
浄水施設では、水をきれいにする機械や水を送り出す機械を見せていただきました。自分たちがここから送られた水を使うことを知り、浄水施設の大切さを感じていました。
上下水道課の方から「汚れた水を流してしまうと魚が住める状態の水に戻すためにかなりの水が必要です。できるだけ汚れた水を流さないようにしてほしい。」とお願いがありました。日々の生活の中でも生かしていきたいと考えています。
お知らせ
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
6
7
8
9
2
3
高原町立高原小学校
本Webページの著作権は、高原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。