学校HP

学校からのお知らせ

大きなお芋が採れました


子どもたちが植えたサツマイモが大きく育ちました。特別支援学級では、大学芋にして食べました。甘くてほくほくしたお芋でした。

2学期始業式

短い秋休みが終わり、子どもたちが元気に学校に登校してきました。
児童代表が作文発表を行い、2学期頑張ることを述べてくれました。
校長先生からは、家庭学習を子どもたちが主体的に学ぶための実践事例を紹介し、子どもたちの意欲を高める話がありました。
保健体育部からは、寸劇を交えて給食当番のきまりや学習中の姿勢を正すポイントなどの話がありました。
また、高原子ども会議では高原小の掃除の取り組みを紹介し、他の学校も取り組むことになったそうです。チャイム黙想、無言清掃を今後も引き続き取り組み、静寂の音が聞こえる高原小学校を目指していきます。

1学期終業式


 1学期が終わりました。児童代表が1学期の反省を作文で発表し、1学期頑張ったことや反省点を述べてくれました。校長先生からは、身近であった子どもたちのいいところ(1学期、子どもたちが輝いている姿がたくさんあったという話)の紹介がありました。
 1学期、保護者の方、地域の方のおかげで子どもたちが充実した日々を送ることができました。心より感謝申し上げます。

テレビの仕事の話を聞いたよ!

 10月7日(水)2年生がテレビ宮崎(UMK)記者のお姉さんに、テレビの仕事についていろいろ質問をしました。エジプトに取材に行った話を聞いた子どもたちは、ミイラやピラミッドについてたくさんの質問をしていました。中には、「取材をしたら、どれくらいお給料をもらえますか。」という質問をする子どももいました。子どもたちは、テレビ番組ができるまでには、目に見えない仕事がたくさんあることを知りました。

感話の時間


 UMKで記者として仕事をしている雪丸さんに話をしていただきました。
子どもたちは、雪丸さんがつくったニュース記事や、実際にエジプトを取材した話を聞く中で、私たちがニュースで見たり聞いたりしている内容は記者の努力や思いからつくられていることを感じていました。どうしたら記者になれるのかという視点でも話をしていただき、子どもたちも刺激を受けていました。

2年1組のピーマンとれたよ!

 9月25日(金)、2年1組が6月に植えたピーマンを収穫しました。9月に入って2回目の収穫です。ピーマンは、1回目の収穫より大きくなっていました。赤色に変わっているピーマンもありました。みんなとっても大きくなったピーマンに大喜びでした。持ち帰ったピーマンは、野菜いためや運動会のお弁当のピーマンづめになりました。とってもおいしかったです。

秋季大運動会


朝6時、運動会があることを告げる花火が上がりました。
準備を行い、さあ開会式と思ったとき、雨脚が強くなり、開会式はテントで行いました。
その後も雨が降り続き、延期も考えられた中、雨も小降りになってきました。
そのような状況で保護者の皆様が主体的に砂入れを協力してくださり、競技ができる状況になりました。
子どもたちはそのグラウンドで思い切り踊ったり、走ったり、応援したりし、一人一人が
輝く運動会をつくりあげてくれました。みんな、満足そうな笑顔を見せてくれました。
保護者の皆様にはご協力いただき、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

第5回全校体育


雨がやみましたが、運動場がぬかるんでいました。
そこは高原小学校の子どもたち。すぐに運動場の整備を手伝ってくれました。
おかげで無事全校体育を行うことができました。
今までの練習、予行練習の反省を生かして、最後の全校体育を行いました。
後はいよいよ本番!このままいい天候でできることを願うばかりです。

運動会予行練習


朝から天候が心配でしたが、子どもたちは元気よく、予行練習を最後まで行うことができました。
4~6年生の児童が係の仕事内容を確認し、一生懸命動く姿が見られました。
1~3年生は団のテントで声が枯れるくらい応援を頑張っていました。
本番では予行練習の成果を生かして、さらに素晴らしい姿を見せてくれると思います。
9月27日(日)、期待していてください。

木育(5年)

 5年生の総合的な学習の時間に、「木育」についての森正明さんの講話とカンナを使ったマイ箸づくりが行われました。この活動の様子やマイ箸で食べる給食の様子等については、UMKで下記の日時に放映されます。是非、ご覧ください。

○日時: 10月4日(日) 午前9時35分~9時50分

○番組: UMK「みやざきゲンキTV」の中の「知っとこみやざき」のコーナー(6分間)



 

第4回全校体育


月曜日でしたが、元気のよい全校体育でした。
リーダーのエール交換、全校リレーの練習も入り、子どもたちの応援も
活発化してきました。
予行練習での子どもたちの活躍がさらに楽しみになりました。

分遣所見学


4学年で中央消防署高原分遣所見学に行きました。
実際に救急車や消防車の仕組み、緊急体制について教えていただきました。
今後授業で火事から人を守るための人々の工夫や努力について考えていきます。
分遣所のみなさん、ありがとうございました。

第3回全校体育


入場行進、開会式の態度、退場の仕方など練習をするごとに成長が見られます。
全校団技の練習をしましたが、それぞれの団でリーダーが中心となり、一生懸命競技に取り組んでいます。
さらに、全校で高原音頭を踊ります。運動会当日は保護者の方、地域の方もぜひ一緒に輪に入って踊ってくださいね。

感話の時間


高原町役場に勤務されている六部一さんからをお話をしていただきました。
公務員という立場ながら、新燃岳噴火の際に降った大量の灰をびんにつめて販売し、
そのお金を東日本大震災で被害を受けられた方々に義援金として送っているそうです。
自分の仕事をしながら、ボランティア活動を行っている六部一さんの考え方に子どもたち
も感銘を受けている様子でした。

あおばずくの視点で

今年度もこどもたちは、優勝だけでなく応援賞をもらうことを目標に練習を頑張っています。
応援の点数をあげるポイントは下記の5点で、「アオバズク」を頭文字にしています。

あいてのよさをみとめ はげましあい!
おおきな声で おうえん!
ばっちりまとまるチームワーク!
すばやい行動!
くふうしたおうえん!

みんな中トイレの前の得点発表を楽しみにしています。
得点だけにこだわらず、得点結果を次の全校体育につなげていくのが、高原っ子の素晴らしさです。

第2回全校体育


9月4日(金)は晴れ空の中での全校体育。少し疲れが見られましたが、一生懸命頑張りました。
全校団技の練習も始まり、全体で1つのことをする大切さ、面白さを感じていました。
応援の評価の視点の説明もあり、子どもたちのやる気がさらに高まってきています。

地震を想定した避難訓練


「おかしも」を意識し、子どもたちが真剣に体育館へ避難しました。
防災教育のDVDを見ることで、地震の恐ろしさ、起こったときの対応等を考えることができました。

第1回全校体育


気候良好。ピーピーピッピッピッ。笛の合図とともに、足踏みを始める全校児童。
最初から、引き締まった表情で練習に参加していました。
入場や開会式、退場の練習を行い、運動会へのイメージを膨らませることができました。
一人一人が輝く運動会を目指して、みんな頑張りました。

結団式


赤か白か…。子どもたちはわくわくしながら団長を見ていました。
ペットボトルの色が変わった瞬間、歓声が起こりました。
それぞれのリーダーの自己紹介、エールもあり、運動会に向けて
元気のよい気合いの入った幕開けとなりました。

1学期後半開始


全校朝会では、校長先生や生徒指導担当の先生から夏休み頑張ったことや
学校でのきまりを守ることの大切さなどの話がありました。
久しぶりに登校した子どもたち。真剣に話を聞くことができました。