表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは記念すべき143421人目のお客様です
ようこそ!高原小学校HPへ!

地図by Google

学校長あいさつ

〈学校紹介~学校の自慢〉

 高原小学校校長の横田  浩(よこた ひろし)です。
 高原小学校は、明治4年に創立され、148年の歴史と伝統をもつ学校です。

令和2年度も、324名のこどもたちは、感染症対策により多くの制限がある中でも、元気よく過ごしてくれています。
 子どもたちの学校自慢の一つに、「朝のボランティア活動」があります。これは、登校後の朝の時間を利用して、高学年児童を中心に校内の美化活動や正門前でのあいさつ運動に自主的に取り組むものです。さわやかな朝の時間に生き生きとした子どもたちの姿が見られ、私たちも元気とやる気をもらいます。

 2つめの自慢は、「静寂の音の聞こえる学校」と言われています。数年前から、アオバズクが飛来し、校庭のせんだんの木で雛がかえります。アオバズクに見守られながら、無言清掃で心を磨く子どもたちは、いつも輝いています。

 

<学校経営ビジョンについて>
 今年の学校経営ビジョンは、「子どもが主役で元気な学校」をキーワードにした教育活動の工夫・改善です。

 今年も33名の職員が地域・保護者と一体になって頑張りますので、どうぞ、よろしくお願いします。


 

学校の教育目標

「 元気で なかよく 進んで学ぶ高原っ子の育成 」

 

学校情報

校長:横田  浩  教頭:伊藤 寿朗

児童数 324名(令和2年4月現在)
学級数 15クラス~1年生は3クラス、2~6年生は2クラスずつ、特別支援学級は2クラス(知1、情1)
 ※ 本年度より通級指導教室が開設されました。
職員数 計33名
平成24年度・25年度 国、県、町の防災教育研究指定校


 
 

高原町立高原小学校

〒 889-4412
宮崎県西諸県郡高原町西麓340番地(JR高原駅より徒歩10分)
℡: 0984-42-1008
mail: takaharu-es@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、高原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。