トップページ

新着情報

2月21日 まわる漢字ノート

今、不土野小学校では丁寧に文字を書くことに力を入れています。

そこで、考えたのが「まわる漢字ノート」です。

全校で、漢字ノート1冊を回していきます。そうすることで友達や上級生の文字を見て、それを参考に自分の文字も丁寧に書こうとする気持ちを持たせたいと考えています。

現在、3人の子どもたちの書いたものが掲示されています。

よいところは、どんどん真似していきましょう。

書くときの基本は、文字の枠(マス)からはみ出さないようにすることです。

2月21日 1・2年生音楽

12年教室から陽気な音楽「チャチャマンボ」が聞こえてきたので、のぞいてみました。

2年生は、木琴です。

1年生は、マラカスです。

さあ、心を一つにして演奏できるかな?

1000%のいい笑顔です(^^)

見事演奏でき、大喜びでした(*^_^*)

2月21日 4年生理科

4年生の実験の様子です。

水を温めているようです。真剣な目で見つめています。

水を温め続けるとどうなるか?

ポイントは、水の「温度」「様子や姿」「体積」この3つです。

4年生の理科は、水や空気、金属等を中心にした学習が多いですね。

そういった楽しい実験が多いのも4年生です。

2月20日 せっかく育てた花が・・・・

花壇のお花が無くなっていました。

どうやら足跡からすると・・・・シカのようです(>_<)

足跡がたくさんあります。

子どもたちや用務員さんが育ててきたパンジーの花が無残に・・・

こちらは大丈夫です。ひょっとしたら、ムサシがいたところの近くだから?

ベランダも大丈夫です。

これからもやってくるかもしれないので要注意ですが・・・夜は・・・

何とか卒業式や入学式まで持ちこたえてほしいです。

2月20日 生涯学習フェスティバル・子どもの声を聞く会

18日(土)に椎葉村生涯学習フェスティバルがありました。

たくさんの人権作品が展示されています。

村長さんのご挨拶や来賓祝辞があった後、表彰式がありました。表彰は、「椎葉村公民館連合会功労者」と「椎葉村人権作品コンクール」が表彰されました。

不土野小からは、6年生の人権標語が表彰されました。

最優秀賞です(*^_^*) すごいです!

最優秀賞おめでとうございます(^^)/

表彰式の後、意見発表「子どもの声を聞く会」がありました。

不土野小6年生の発表です。

これまでの練習の成果を発揮しました(^^)

たくさんの人の前で緊張したと思いますが、よく頑張りました。

5年生も間違えずにプレゼンテーションを操作することができました。

次は、やまびこ発表会・文化協会発表会です。

不土野小からは3人が落語を発表しました。

これは、1年生です。

6年生です。一人でいくつも出番があり大変でしたね。よく頑張りました。

これは、4年生です。表現力が素晴らしいです。

みんな不土野小代表として、よく頑張りました(*^_^*) 6年生にとっては、最後の思い出になったことと思います。

保護者の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。

2月17日 卒業制作

6年生がミシンで何か縫っていました。

ぞうきんを縫っているようです。

今度入学してくる新1年生の分も含めて下級生9名分のぞうきんです。きっと、このぞうきんを使って一生懸命ゆかをふいている下級生の姿を思い浮かべながら縫っているのかと思います。

6年間過ごした小学校への恩返し・・・心を込めて、丁寧に縫っている姿にじ~んときます(T_T) 大切に使って、きれいな学校に・・・

2月17日 4年生の跳び箱運動

午後の体育館から跳び箱をする音がします。

いったん集合して、安全指導です。

今日は、かかえ込み飛び(閉脚跳び)の練習をしていました。

きれいに跳べる子がいました。

跳べない子は、まず跳び箱の上に立つことから始めています。

段階的な練習です。

やさしい練習から始めて、自信をもたせ、徐々に難度を上げていきます。怖がらせないことが大切ですね。

2月17日 最後の発表練習

明日は、いよいよ「子どもの声を聞く会」本番です。

5・6年教室では、最後の練習をしていました。

5年生が、プレゼンテーションの操作を担当します。こちらも責任重大です(^^;) 

プレゼンテーションもいいのができあがりました。

あとは、落ち着いて、ゆっくりはっきりと話すだけです。

ときどきお客さんの方に目を向けるのも忘れずに・・・がんばれ(^^)/

 

2月17日 カメ次郎の成長日記

昨年11月にカメ次郎の体重を量ってからしばらくたつので、そろそろ体重を量ろうかと思いました。

結果は、222gでした。

11月が、181gだったので、41g増です。これからも元気に育ってほしいものです(*^_^*)

 

2月16日 宮大附属小とのきずな交流

5・6年生は、宮崎大学附属小学校との2回目の「きずな交流」がありました。

最初は、椎葉小6年生からの発表でした。内容は、「しいたけ作り」についてでした。附属小6年生の子どもからは、「しいたけのおすすめの料理は何ですか?」などの質問がされていました。

不土野小の子どもからも、「しいたけはいつごろ生えてくるのですか?」とか、「どれくらいの量ができるのですか?」などの質問をしました。

次は、不土野小からの発表です。不土野小からは、子どもの声を聞く会で発表する「高齢者の福祉」を発表しました。

すごいです!昨日アドバイスしてもらったことがもう修正されていました。「文字が大きくなるようにすること」や「イラストや写真を入れること」などです。

やっぱり、文字が大きくなると読みやすいし、イラストや写真があると様子がよく分かるし、見ていて楽しいです。

この後、附属小の6年生から、「宮崎市の特産物」などの発表がありました。どの学校も工夫された発表で素晴らしかったです。不土野小の子どもたちにとっても大変貴重な時間でした。ありがとうございました。