~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2020年2月の記事一覧
家庭科の学習
今日の5時間目は、5・6年生が家庭科の学習をしている所に
お邪魔してみました。内容は5年生が「あたたかい着方」の学習
で、季節外れの扇風機を使い体感を確かめながらの実験を、6年
生が「ミシン縫い」の学習で、学校に来られる地域の方のために
膝掛けを作っていました。どちらの学年も家庭科が大好きなよう
で楽しそうに和気藹々の授業でした。
6年生にとっては小学校生活もあと僅か。不土野小での学びと
思い出をたくさんもって卒業してもらいたいものです。
【 ミシンで縫う人、準備をする人 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5054/medium)
※さすがは息もピッタリのナイスコンビ!
【 手袋をはめて体感を記録する3人 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5055/medium)
※実験大好きトリオ!
お邪魔してみました。内容は5年生が「あたたかい着方」の学習
で、季節外れの扇風機を使い体感を確かめながらの実験を、6年
生が「ミシン縫い」の学習で、学校に来られる地域の方のために
膝掛けを作っていました。どちらの学年も家庭科が大好きなよう
で楽しそうに和気藹々の授業でした。
6年生にとっては小学校生活もあと僅か。不土野小での学びと
思い出をたくさんもって卒業してもらいたいものです。
【 ミシンで縫う人、準備をする人 】
※さすがは息もピッタリのナイスコンビ!
【 手袋をはめて体感を記録する3人 】
※実験大好きトリオ!
世界農業遺産出前授業!
昨日、GIAHSアカデミーの一員である高千穂高校生2名と引率者
の方2名が本校を訪れ、5・6年生を対象に世界農業遺産出前授業
を行ってくれました。
授業では、世界農業遺産に認定された高千穂峡・椎葉山地域につ
いての話、山間地における農林業の現況やこれから、そしてGIAHS
アカデミーの活動紹介等がありました。
高千穂高校の2人は、用意してきたプレゼンや手作りの紙芝居、
小道具(お茶の入ったペットボトル等)を使って、小学生にも分か
りやすく説明してくれました。
また、授業の後はみんなで一緒にお昼を食べたり、授業中に覚え
た「ジアス!(GIAHS)」ポーズを決めて記念撮影をしたりと、仲
良くなることができました。
世界農業遺産について学んだり、自分達の地域のために頑張る先
輩達の姿に元気をもらったりできた素敵な時間になりました。遠く
まで来ていただき誠にありがとうごさいました。
【 まずは自己紹介から! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5046/medium)
※話す方も聞く方もまだ緊張気味。
【 息の合ったプレゼン! 】 【 自作の紙芝居! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5048/medium)
※アイコンタクトで意思疎通! ※方言混じりの楽しい発表!
【 出ました!巷で話題?のGIAHSポーズ! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5049/medium)
※この頃にはすっかり緊張も解けて・・。
【 一 生 懸 命 学 ぶ 小 学 生 達 ! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5051/medium)
【 他の学年の子ども達も仲良く交流! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5052/medium)
【 もうすっかりお馴染みとなったGIAHSポーズ 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5053/medium)
※ジアス!(ウルトラマン風に言いたいのは私だけでしょうか?)
の方2名が本校を訪れ、5・6年生を対象に世界農業遺産出前授業
を行ってくれました。
授業では、世界農業遺産に認定された高千穂峡・椎葉山地域につ
いての話、山間地における農林業の現況やこれから、そしてGIAHS
アカデミーの活動紹介等がありました。
高千穂高校の2人は、用意してきたプレゼンや手作りの紙芝居、
小道具(お茶の入ったペットボトル等)を使って、小学生にも分か
りやすく説明してくれました。
また、授業の後はみんなで一緒にお昼を食べたり、授業中に覚え
た「ジアス!(GIAHS)」ポーズを決めて記念撮影をしたりと、仲
良くなることができました。
世界農業遺産について学んだり、自分達の地域のために頑張る先
輩達の姿に元気をもらったりできた素敵な時間になりました。遠く
まで来ていただき誠にありがとうごさいました。
【 まずは自己紹介から! 】
※話す方も聞く方もまだ緊張気味。
【 息の合ったプレゼン! 】 【 自作の紙芝居! 】
※アイコンタクトで意思疎通! ※方言混じりの楽しい発表!
【 出ました!巷で話題?のGIAHSポーズ! 】
※この頃にはすっかり緊張も解けて・・。
【 一 生 懸 命 学 ぶ 小 学 生 達 ! 】
【 他の学年の子ども達も仲良く交流! 】
【 もうすっかりお馴染みとなったGIAHSポーズ 】
※ジアス!(ウルトラマン風に言いたいのは私だけでしょうか?)
2校間なわとび大会2
なわとび大会の続きです。尾向小から情報提供いただきました。
ありがとうございました。
【 準備運動はしっかりと! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5040/medium)
※ベリーキューット!
【 あなたならきっと跳べるわ! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5041/medium)
※上学年からやさしいおまじない?
【 高学年2人の空中ストップモーション 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5042/medium)
※いい姿勢です!
【 さあ、みんなで長縄に挑戦だ! 】
【 跳びますっ!跳びますっ! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5044/medium)
※この真剣な表情を国語でもー!
【 校 長 先 生 の お 話 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5045/medium)
※なわとび8重跳びに挑戦した人の紹介
ありがとうございました。
【 準備運動はしっかりと! 】
※ベリーキューット!
【 あなたならきっと跳べるわ! 】
※上学年からやさしいおまじない?
【 高学年2人の空中ストップモーション 】
※いい姿勢です!
【 さあ、みんなで長縄に挑戦だ! 】
【 跳びますっ!跳びますっ! 】
※この真剣な表情を国語でもー!
【 校 長 先 生 の お 話 】
※なわとび8重跳びに挑戦した人の紹介
2校間でなわとび大会
今日の2校間集合学習では「なわとび大会」が行われました。全
学年とも決められた時間内に何回跳んだかにチャレンジしたり、で
きるようになった技の紹介をしたりと、運動面での交流が図られま
した。やはりライバルがいると燃えるようで、みんないつも以上に
頑張っていたようです。どんな結果だったか聞くのがとても楽しみ
です。
【 みんな一生懸命跳んでいます! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5035/medium)
※必死に跳んでます! ※なぜか笑いながら跳んでます!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5037/medium)
※リズミカルに跳んでます! ※しなやかに跳んでます!
【これだけ人が多いとやりがいもあります】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5038/medium)
【 あれ?先生も跳んでるー! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5039/medium)
※少し息が上がっているような・・・。
学年とも決められた時間内に何回跳んだかにチャレンジしたり、で
きるようになった技の紹介をしたりと、運動面での交流が図られま
した。やはりライバルがいると燃えるようで、みんないつも以上に
頑張っていたようです。どんな結果だったか聞くのがとても楽しみ
です。
【 みんな一生懸命跳んでいます! 】
※必死に跳んでます! ※なぜか笑いながら跳んでます!
※リズミカルに跳んでます! ※しなやかに跳んでます!
【これだけ人が多いとやりがいもあります】
【 あれ?先生も跳んでるー! 】
※少し息が上がっているような・・・。
2校間集合学習2日目!
尾向小学校での2校間集合学習も2日目がスタートしました。玄
関でのすがすがしい挨拶から始まり、現在1時間目の授業にみんな
取り組んでいるところです。
尾向小のみなさん、お世話になります!
不土野小のみんな、今日も頑張ってね!
【 さあ、今日も頑張るぞ~。】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5027/medium)
【 良い姿勢で先生を見つめています! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5028/medium)
※私、がんばる!
【 これはあの伝説のポーズ? 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5029/medium)
※ナ~ンデスカ~?
【 集中してますね~。感心・感心! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5030/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5031/medium)
【 まさか、不土野小の3人に雷が? 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5032/medium)
※一人笑顔の人がいるから大丈夫でしょう。
【 これは何をしているところかな? 】
関でのすがすがしい挨拶から始まり、現在1時間目の授業にみんな
取り組んでいるところです。
尾向小のみなさん、お世話になります!
不土野小のみんな、今日も頑張ってね!
【 さあ、今日も頑張るぞ~。】
【 良い姿勢で先生を見つめています! 】
※私、がんばる!
【 これはあの伝説のポーズ? 】
※ナ~ンデスカ~?
【 集中してますね~。感心・感心! 】
【 まさか、不土野小の3人に雷が? 】
※一人笑顔の人がいるから大丈夫でしょう。
【 これは何をしているところかな? 】
2校間集合学習パート2
2校間集合学習の第2弾です。給食を食べて昼からも頑張っている
ことでしょう。
【いつもと違うメンバーで話盛り上がってる?】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5022/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5023/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5024/medium)
※五目うどんと千切り大根のサラダ。いいなあ~。
【 出来上がった作品にニコッ! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5025/medium)
【 みんなで一緒に記念撮影~。 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5026/medium)
※jさん、何かあったの?スマイル・スマイル!
ことでしょう。
【いつもと違うメンバーで話盛り上がってる?】
※五目うどんと千切り大根のサラダ。いいなあ~。
【 出来上がった作品にニコッ! 】
【 みんなで一緒に記念撮影~。 】
※jさん、何かあったの?スマイル・スマイル!
尾向小学校との2校間集合学習
不土野小児童13名は、今日と明日の2日間の日程で尾向小学校
との2校間集合学習に行っています。普段1人しかいない学年も、
この2日間は話し合いや学び合いによって学習を深めることができ
ます。明日はなわとび大会も計画されています。
尾向小学校の友達との絆を深めるとともに、普段できない学習や
体験をして、しっかり学ぶ2日間にしてほしいです。
【 グループでの活動、新鮮です! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5014/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5016/small)
※手を挙げて発表も新鮮!
【 1年生9名、とてもたくさんに感じます 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5017/medium)
【笑顔でかたたきの3年生、いいですねえ】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5018/medium)
※元不土野コンビの2人が奇跡の共演!
【 一体何を作っているのかな? 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5019/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5020/medium)
※リンゴも似合うK先生。
【 笑顔と活気があふれる教室 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5021/medium)
※やっぱり誰かがいるっていいですね。
との2校間集合学習に行っています。普段1人しかいない学年も、
この2日間は話し合いや学び合いによって学習を深めることができ
ます。明日はなわとび大会も計画されています。
尾向小学校の友達との絆を深めるとともに、普段できない学習や
体験をして、しっかり学ぶ2日間にしてほしいです。
【 グループでの活動、新鮮です! 】
※手を挙げて発表も新鮮!
【 1年生9名、とてもたくさんに感じます 】
【笑顔でかたたきの3年生、いいですねえ】
※元不土野コンビの2人が奇跡の共演!
【 一体何を作っているのかな? 】
※リンゴも似合うK先生。
【 笑顔と活気があふれる教室 】
※やっぱり誰かがいるっていいですね。
寒い朝
今朝の不土野地区の気温はマイナス4度で、今のところ今季一番
の寒さとなりました。寒い一日でしたが、子ども達は学習に遊びに
と元気一杯でした。
【 朝の気温を確かめて一日が始まります! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5012/big)
※昨日は1日に4回アップしたので、今日はこのぐらいにしときます・・。
の寒さとなりました。寒い一日でしたが、子ども達は学習に遊びに
と元気一杯でした。
【 朝の気温を確かめて一日が始まります! 】
※昨日は1日に4回アップしたので、今日はこのぐらいにしときます・・。
中学年研究授業
久しぶりの積雪に朝から沸いた不土野小学校でしたが、子ども達
も職員もしっかり学ぶ不土野小でもありました。今日の2時間目は
中学年の研究授業でした。
今回は、どちらの学年も説明文の読み取りを生かして、自分なり
に考えをまとめるという学習内容でした。説明文に書かれているキ
ーワードをもとに、筆者の考えをまとめたり、自分の考えに生かし
たりする力を養うことは、これからの社会を生き抜く子ども達にと
ってとても大切なことです。どちらも1人しかいない学年でしたが、
これまでの学びを生かしてよく頑張っていました。学年のまとめに
向かってさらなる成長を期待したいです。
【 これまで付箋に書き込んだことを元に発表! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5008/medium)
【条件に合うように文章を推敲しながら書く4年生】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5009/medium)
【 最後はお互いの成果を発表し合いました! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5010/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5011/medium)
※聞く態度・発表する態度も◎!
も職員もしっかり学ぶ不土野小でもありました。今日の2時間目は
中学年の研究授業でした。
今回は、どちらの学年も説明文の読み取りを生かして、自分なり
に考えをまとめるという学習内容でした。説明文に書かれているキ
ーワードをもとに、筆者の考えをまとめたり、自分の考えに生かし
たりする力を養うことは、これからの社会を生き抜く子ども達にと
ってとても大切なことです。どちらも1人しかいない学年でしたが、
これまでの学びを生かしてよく頑張っていました。学年のまとめに
向かってさらなる成長を期待したいです。
【 これまで付箋に書き込んだことを元に発表! 】
【条件に合うように文章を推敲しながら書く4年生】
【 最後はお互いの成果を発表し合いました! 】
※聞く態度・発表する態度も◎!
1年生生活科
1時間目は1・2年生が生活科の学習で冬の遊び体験をしていま
した。かわいい雪だるまが出来上がったのでご紹介します。
【 かわいい雪だるまとかわいい1・2年生 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5001/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5003/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5005/small)
【 リアル・オラフたちが勢揃い~! 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5006/medium)
※とってもかわいいですね!
【 誰か~ぼくを~抱~き~しめて~ 】
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1692/wysiwyg/image/download/1/5007/medium)
※時に自然は残酷です・・・。
した。かわいい雪だるまが出来上がったのでご紹介します。
【 かわいい雪だるまとかわいい1・2年生 】
【 リアル・オラフたちが勢揃い~! 】
※とってもかわいいですね!
【 誰か~ぼくを~抱~き~しめて~ 】
※時に自然は残酷です・・・。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
訪問者カウンタ
1
2
0
1
5
0
7
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
毎年、校庭の落ち葉を使ってみんなで落ち葉アートを作ります。
晴れた日にはきれいな星空が見られます。(iPhone撮影)
春には教員住宅前の満開の桜の下で集合写真を撮るのが恒例になっています。
不土野小の春の遠足は地域の方に教えてもらいながら山菜を採ります。
遠足で採ってきた山菜はおうちの人に協力してもらい天ぷらにしてお昼ご飯にします。
初夏に大きくなる校庭の梅の実。みんなでちぎって梅ジュースを作ります。
自然豊かな不土野では校舎裏にツバメが巣を作ることも。毎日観察する児童もいます。
栽培活動で一人一種ずつ育てたお花がきれいに咲きます。
各学年で育てたお野菜がたくさん収穫されます。
自分たちで育てた野菜を調理して食べます。
漁業組合主催で、学校横の不土野側へウナギの放流をします。放流されたウナギは耳川まで行くそうです。
各学級で花以外にも様々な野菜などを植え、みんなで育てます。
地域の方や企業にご協力いただき、魚の「触・職・食」を考える体験です。学校近くの不土野川で行われます。
校庭の大イチョウの真下にあるブランコの周りは黄色の絨毯ができます
校庭を彩る花々は、児童が春・秋に種まきした花です。
初夏に植えた芋がぐんぐん育っています。
夏に植えたサツマイモを秋に収穫します。
社会科見学でお世話になった方のハウスの近くにはおいしい柿もなっていました。
たくさんのイチョウが散り、校庭が真っ黄色に染まります
フォトアルバム