~ちびっ子落語の学校~
トップページ
2018年6月の記事一覧
修学旅行4日目 パート4
楽しかった2泊3日の修学旅行もあとわずかで終わり。子ども達は、
グリーンランドを後にして、現在椎葉への帰路についている頃です。
きっと懐かしい山々、美しい川の流れやせせらぎを思い浮かべなが
ら、シートに深く腰をかけ目を閉じてじっとしていることでしょう。
(グウ~)そして、今夜は楽しく充実したこの3日間の体験の数々を、
目を輝かせながら保護者の方に話してくれることでしょう。
帰ってくるのがとても待ち遠しいですね。
【 観 覧 車 か ら の 風 景 】
【乗れるようになったと報告が!】
【 また来るぞ 溢れる想い バスに込め 】
グリーンランドを後にして、現在椎葉への帰路についている頃です。
きっと懐かしい山々、美しい川の流れやせせらぎを思い浮かべなが
ら、シートに深く腰をかけ目を閉じてじっとしていることでしょう。
(グウ~)そして、今夜は楽しく充実したこの3日間の体験の数々を、
目を輝かせながら保護者の方に話してくれることでしょう。
帰ってくるのがとても待ち遠しいですね。
【 観 覧 車 か ら の 風 景 】
【乗れるようになったと報告が!】
【 また来るぞ 溢れる想い バスに込め 】
修学旅行3日目 パート3
雨の中できること、それはトランポリン・・・・。
【 と り あ え ず 跳 ぶ !! 】
【とりあえず、笑う!!いいんです!】
【 そしてとりあえずお腹がすく 】
【 やっぱりお昼はマックなんですね 】
【 おや?少し雨が小降りに?もしや・・ 】
【 と り あ え ず 跳 ぶ !! 】
【とりあえず、笑う!!いいんです!】
【 そしてとりあえずお腹がすく 】
【 やっぱりお昼はマックなんですね 】
【 おや?少し雨が小降りに?もしや・・ 】
修学旅行3日目 パート2
雨のグリーンランド・・・・・。
【 背 後 か ら 忍 び 寄 る 魔 の 手 ? 】
【や・っ・ぱ・り・で・す・か・・・。】 【 さあ、みんなで考えよう。 】
【 背 後 か ら 忍 び 寄 る 魔 の 手 ? 】
【や・っ・ぱ・り・で・す・か・・・。】 【 さあ、みんなで考えよう。 】
修学旅行3日目 パート1
修学旅行もいよいよ3日目に突入しました。今日は、午前中グリーン
ランドで遊ぶ予定なのですが、あいにくの雨だそうです。出発を30分遅
らせても天気の回復は見込めないようです。しかし、雨でもできるアトラ
クションもあるはずなので、できる限り楽しんでほしいものです。
【 優雅な朝食の一コマ 】
【 少ない男子が肩寄せ合って・・・・ 】
【こんなに持ってる!ぼくどうすれば?】
【 外は容赦ない無情の雨・・・ 】
天気の神様、どうか救いの手を・・・・。
ランドで遊ぶ予定なのですが、あいにくの雨だそうです。出発を30分遅
らせても天気の回復は見込めないようです。しかし、雨でもできるアトラ
クションもあるはずなので、できる限り楽しんでほしいものです。
【 優雅な朝食の一コマ 】
【 少ない男子が肩寄せ合って・・・・ 】
【こんなに持ってる!ぼくどうすれば?】
【 外は容赦ない無情の雨・・・ 】
天気の神様、どうか救いの手を・・・・。
修学旅行2日目 パート5
昨日のパート4の続き、ホテルについての入館式と食事です。きれい
なホテル、ビュッフェ形式の夕食、子ども達も先生達もきっと喜んだこと
でしょう。今朝は雨が強く出発を少し遅らせるそうです。せっかくのグリ
ーンランド、天気の神様が奇跡を起こしてくれるのを期待したいです。
【 入 館 式 で の 様 子 】
【 いろんな種類の料理に挑戦 】
【 やっぱり魚は大事でしょう! 】
なホテル、ビュッフェ形式の夕食、子ども達も先生達もきっと喜んだこと
でしょう。今朝は雨が強く出発を少し遅らせるそうです。せっかくのグリ
ーンランド、天気の神様が奇跡を起こしてくれるのを期待したいです。
【 入 館 式 で の 様 子 】
【 いろんな種類の料理に挑戦 】
【 やっぱり魚は大事でしょう! 】
修学旅行2日前 パート4
2日目の活動ももうすぐ終わり。吉野ヶ里遺跡では、古代の歴史に思
いを馳せることができたようです。子ども達は無事にホテルについたそう
です。
【 広い、広い、吉野ヶ里遺跡。疲れもピークかな? 】
【 古代の人達に囲まれてるみたい・・・・ 】
【素敵な笑顔で写るこの方は?】
いを馳せることができたようです。子ども達は無事にホテルについたそう
です。
【 広い、広い、吉野ヶ里遺跡。疲れもピークかな? 】
【 古代の人達に囲まれてるみたい・・・・ 】
【素敵な笑顔で写るこの方は?】
修学旅行2日目 パート3
班別研修を終え、全員無事に集合場所に集まり昼食をとったところ
です。次は吉野ヶ里遺跡にレッツゴー!です。
【 自主研修の途中、マクドナルドで一休みです 】
【 地元の優しい方達に質問中 】
【 今日の昼食は中華三昧! 】
【そのころ給食も皿うどん。調理員さんの粋な計らいです】
です。次は吉野ヶ里遺跡にレッツゴー!です。
【 自主研修の途中、マクドナルドで一休みです 】
【 地元の優しい方達に質問中 】
【 今日の昼食は中華三昧! 】
【そのころ給食も皿うどん。調理員さんの粋な計らいです】
修学旅行2日目 パート2
ホテルを後にした子ども達は、班別自主研修のスタート地点である出
島に到着し、いよいよ活動に入っています。ここからは、各担任がチェック
ポイントに立っているので、子ども達だけの活動になります。
【 出 島 の 外 観 】 【天気はまずまずのようです】
【 出島に進撃の5人が・・・・ 】
島に到着し、いよいよ活動に入っています。ここからは、各担任がチェック
ポイントに立っているので、子ども達だけの活動になります。
【 出 島 の 外 観 】 【天気はまずまずのようです】
【 出島に進撃の5人が・・・・ 】
修学旅行2日目 パート1
2日目の朝も豪華な食事で1日が始まりました。その後、退館式で本
校の男子が、修学旅行生を代表してホテルの方へお礼の言葉を述べ
ました。この後は、いよいよ2日目のメインである班別自主研修に向か
います。長崎の街を、子ども達が各班に分かれて協力し合いながら、
様々な場所を見学し最終目的地を目指します。ぜひ、頑張ってほしい
ものです。
【 おいしそうな朝食 】 【食べる前の朝の言葉】
【 朝から食欲旺盛です 】 【 代表の言葉もバッチリ! 】
【 大役を終えて、安心の表情 】
【 担当の先生からの熱い説明 】
校の男子が、修学旅行生を代表してホテルの方へお礼の言葉を述べ
ました。この後は、いよいよ2日目のメインである班別自主研修に向か
います。長崎の街を、子ども達が各班に分かれて協力し合いながら、
様々な場所を見学し最終目的地を目指します。ぜひ、頑張ってほしい
ものです。
【 おいしそうな朝食 】 【食べる前の朝の言葉】
【 朝から食欲旺盛です 】 【 代表の言葉もバッチリ! 】
【 大役を終えて、安心の表情 】
【 担当の先生からの熱い説明 】
修学旅行1日目 パート4
ホテルついてのからの様子です。ホテルからの景色、夕食、どれも忘
れられない思い出になることでしょう。
【ホテルからの景色、絶景かな~】 【 入館式の様子、どうぞよろしく 】
【 いい表情で式に臨んでいます! 】
【お楽しみの夕食!、たくさん食べて明日に備えよう】
れられない思い出になることでしょう。
【ホテルからの景色、絶景かな~】 【 入館式の様子、どうぞよろしく 】
【 いい表情で式に臨んでいます! 】
【お楽しみの夕食!、たくさん食べて明日に備えよう】
修学旅行1日目 パート3
長崎市内に着いた子ども達は、平和記念公園の平和の像の前で黙とう
をささげ爆心地等を見学した後、原爆資料館で様々な展示物を見たり、
被爆体験者からお話を聞いたりしました。きっと平和の大切さと、今平和
の中で生活できていることへの感謝の思いを新たにしたことでしょう。この
後は、子ども達が楽しみにしているホテルへと向かいます。子ども達の歓
声がここまで聞こえてきそうです。
【 ガイドさんの説明を真剣に聞く子ども達 】
【 平和の像に向かって黙とう & 記念撮影 】
【 たくさん見て、たくさん学んでほしいです 】
【 貴重な資料の数々に釘付けです 】
をささげ爆心地等を見学した後、原爆資料館で様々な展示物を見たり、
被爆体験者からお話を聞いたりしました。きっと平和の大切さと、今平和
の中で生活できていることへの感謝の思いを新たにしたことでしょう。この
後は、子ども達が楽しみにしているホテルへと向かいます。子ども達の歓
声がここまで聞こえてきそうです。
【 ガイドさんの説明を真剣に聞く子ども達 】
【 平和の像に向かって黙とう & 記念撮影 】
【 たくさん見て、たくさん学んでほしいです 】
【 貴重な資料の数々に釘付けです 】
修学旅行1日目 パート2
修学旅行の一行は昼食を終え、現在長崎市に向かって、見慣れぬ街
を車窓から眺めながら、バスの旅を満喫しているころです。昼食は残さず
全部食べたかな?
【 グループごとにいただきまーす!! 】
【 おいしそうな昼食です。真ん中は豚肉? 】
【まずこの人は完食できるでしょう】
を車窓から眺めながら、バスの旅を満喫しているころです。昼食は残さず
全部食べたかな?
【 グループごとにいただきまーす!! 】
【 おいしそうな昼食です。真ん中は豚肉? 】
【まずこの人は完食できるでしょう】
修学旅行1日目 パート1
今日からいよいよ村内の6年生全員が参加する修学旅行が始まりまし
た。1日目は、バスやフェリーを使って長崎市内まで移動し、原爆資料館
や爆心地公園を見学したり、被爆体験者からの講話を聞いたりする平和
学習がメインです。
ここからは、修学旅行の様子をできるだけリアルタイムでご紹介していき
たいと思います。
【 我らが校長先生からの言葉 】
【 何か忘れ物をしたって顔じゃないよね? 】
【 道の駅ではい、パチリ 】
【 フェリーのくつろぎのひととき 】
【 いい天気、いい笑顔です 】
た。1日目は、バスやフェリーを使って長崎市内まで移動し、原爆資料館
や爆心地公園を見学したり、被爆体験者からの講話を聞いたりする平和
学習がメインです。
ここからは、修学旅行の様子をできるだけリアルタイムでご紹介していき
たいと思います。
【 我らが校長先生からの言葉 】
【 何か忘れ物をしたって顔じゃないよね? 】
【 道の駅ではい、パチリ 】
【 フェリーのくつろぎのひととき 】
【 いい天気、いい笑顔です 】
不土野農園!
今、不土野小学校の各学級では、プランターを使っての野菜作りがさ
かんです。1・2年生が茄子やミニトマトを、3・4年生がズッキーニやカ
ボチャ・瓜を、5・6年生がカボチャを育てています。どの野菜達も、子ど
も達や先生方のお世話によって元気に育っています。また、5年生が育
てているメダカもたくさん卵を産み、子メダカがどんどん生まれています。
このような活動を通して、命を大切にする心情や態度も育てていきたい
と思います。
【1・2年の茄子&ミニトマト】 【 3・4年生のズッキーニ 】
【 5・6年生のカボチャ 】 【メダカの卵探しにみんな夢中】
かんです。1・2年生が茄子やミニトマトを、3・4年生がズッキーニやカ
ボチャ・瓜を、5・6年生がカボチャを育てています。どの野菜達も、子ど
も達や先生方のお世話によって元気に育っています。また、5年生が育
てているメダカもたくさん卵を産み、子メダカがどんどん生まれています。
このような活動を通して、命を大切にする心情や態度も育てていきたい
と思います。
【1・2年の茄子&ミニトマト】 【 3・4年生のズッキーニ 】
【 5・6年生のカボチャ 】 【メダカの卵探しにみんな夢中】
水泳&クラブ活動
今日の5校時は全校で水泳の授業、そして6校時はプールでクラブが
ありました。すっきり晴れの水泳日和とはいきませんでしたが、子ども達
は楽しみながら学習・活動に取り組んでいました。今日の授業では、主に
効果的なバタ足の仕方を学んでいました。また、クラブ活動では、水中バ
レーや水球、流れるプールをして楽しんでいました。次のプールは快晴の
もとでできるといいですね。
【 先 生 の お 手 本 】 【 気付いたことを発表 】
【ポイントを確認をしながら練習】 【 前より速く進めるぞ! 】
【 クラブで水球!! ~ 元気ハツラツの男の子達 】
ありました。すっきり晴れの水泳日和とはいきませんでしたが、子ども達
は楽しみながら学習・活動に取り組んでいました。今日の授業では、主に
効果的なバタ足の仕方を学んでいました。また、クラブ活動では、水中バ
レーや水球、流れるプールをして楽しんでいました。次のプールは快晴の
もとでできるといいですね。
【 先 生 の お 手 本 】 【 気付いたことを発表 】
【ポイントを確認をしながら練習】 【 前より速く進めるぞ! 】
【 クラブで水球!! ~ 元気ハツラツの男の子達 】
誕生給食がありました
今日の給食は6月の誕生者(1年生と教頭先生)を祝う誕生給食でし
た。いつものように誕生者へのメッセージが貼られた黒板の前で、イン
タビューを受けたり、みんなからのハッピー・バースデイの歌のプレゼン
トを受けたり、と誕生者の2人はとても嬉しそうでした。2人にとって、こ
の一年が素敵なものになるよう祈っています。
【 今月の誕生者2人でーす!! 】
【 1 年 生 か ら の 言 葉 】
た。いつものように誕生者へのメッセージが貼られた黒板の前で、イン
タビューを受けたり、みんなからのハッピー・バースデイの歌のプレゼン
トを受けたり、と誕生者の2人はとても嬉しそうでした。2人にとって、こ
の一年が素敵なものになるよう祈っています。
【 今月の誕生者2人でーす!! 】
【 1 年 生 か ら の 言 葉 】
中学年集合学習4&不土野小
2日間の集合学習もいよいよ終わりに近づいています。3・4年生とも、
見学・体験活動のまとめや、この2日間の学びの振り返りに一生懸命取り
組んでいました。きっとたくさんの交流をして、貴重な学びを得たことでしょ
う!!引率の先生方、椎葉小学校のみなさん、ありがとうございました。
【 感 想 や ま と め も 集 中 し て 】
【 3 年 生 は 見 学 と 国 語 の 学 習 】
【 各 小 学 校 の 人 と の 給 食 】
そのころ一方今日の不土野小では、1・2年生、5・6年生がそれぞれの
学習を頑張っていました。
【 5年生社会「気候とくらし」 】 【 1・2年生けのびの練習 】
今週もたくさんの行事がありました。この土日はゆっくり体を休めて、ま
た月曜日からしっかり頑張ってほしいものです!!
見学・体験活動のまとめや、この2日間の学びの振り返りに一生懸命取り
組んでいました。きっとたくさんの交流をして、貴重な学びを得たことでしょ
う!!引率の先生方、椎葉小学校のみなさん、ありがとうございました。
【 感 想 や ま と め も 集 中 し て 】
【 3 年 生 は 見 学 と 国 語 の 学 習 】
【 各 小 学 校 の 人 と の 給 食 】
そのころ一方今日の不土野小では、1・2年生、5・6年生がそれぞれの
学習を頑張っていました。
【 5年生社会「気候とくらし」 】 【 1・2年生けのびの練習 】
今週もたくさんの行事がありました。この土日はゆっくり体を休めて、ま
た月曜日からしっかり頑張ってほしいものです!!
中学年集合学習3
中学年の集合学習も今日で2日目に突入。昨日の夜は、地元の青年団
の方達との交流や星の観察等を行いました。また、今朝はおいしく朝食を
食べた後、グループでの新聞づくりをしたとのことです。今のところ全員元
気で活動に取り組んでいるようです。帰ってから思い出話を聞くのがとて
も楽しみです。
【 地元青年団の方々との対面式 】
【 楽しくみんなで活動しています 】
【 朝ご飯もしっかり食べて準備万端!! 】
【 新聞作りもみんなで協力して頑張ります 】
の方達との交流や星の観察等を行いました。また、今朝はおいしく朝食を
食べた後、グループでの新聞づくりをしたとのことです。今のところ全員元
気で活動に取り組んでいるようです。帰ってから思い出話を聞くのがとて
も楽しみです。
【 地元青年団の方々との対面式 】
【 楽しくみんなで活動しています 】
【 朝ご飯もしっかり食べて準備万端!! 】
【 新聞作りもみんなで協力して頑張ります 】
中学年集合学習2
1日目の集合学習も後半に入っています。4年生はグループ学習を、3
年生はプールに入るところです。もうすっかり慣れているようです。
【 ペットボトルをもとにした学習? 】
【授業中でもカメラ目線で、はいピース!】
【 さ あ 、 今 か ら 水 泳 だ -! 】
年生はプールに入るところです。もうすっかり慣れているようです。
【 ペットボトルをもとにした学習? 】
【授業中でもカメラ目線で、はいピース!】
【 さ あ 、 今 か ら 水 泳 だ -! 】
中学年集合学習
今日から2日間、中学年の集合学習が始まりました。朝、先生達からの
見送りを受け出発した3・4年生達は、椎葉小学校でたくさんのお友達と
学習をしています。今回は4年生が宿泊をします。楽しい思い出を作り、
充実した学習をしてほしいものです。
【 一生懸命頑張ってきてね~!! 】
【みんなで気持ちをそろえてリーダー演奏!!】
【みんなに負けないように頑張るぞ】
見送りを受け出発した3・4年生達は、椎葉小学校でたくさんのお友達と
学習をしています。今回は4年生が宿泊をします。楽しい思い出を作り、
充実した学習をしてほしいものです。
【 一生懸命頑張ってきてね~!! 】
【みんなで気持ちをそろえてリーダー演奏!!】
【みんなに負けないように頑張るぞ】
表現集会&師匠来校
今日の朝の活動の時間に高学年の表現集会がありました。今回の発
表は、家庭科や理科、外国語活動での学びを他の学年に伝えるものでし
た。大型テレビ・パソコンを使って、調理実習の様子や5年生が育ててい
るメダカについての発表をした後、音楽に合わせたアルファベットの歌を
披露しました。普段の学びを、楽しく、分かりやすく説明することができて
いました。
【 調 理 実 習 の 紹 介 】 【 メダカの卵の観察日記 】
【リズムにのってチャンツでGO】 【 会場から思わず手拍子が! 】
また、午後からは本年度最初の落語の師匠による指導(師匠来校)が
ありました。本校では、「文化芸術による子供の育成事業」により落語の
師匠に来ていただき指導をしてもらっています。(本年度は年間2回)
今回も、お二人の師匠から熱のこもった指導をしていただき、子ども達
の落語に磨きをかけることができました。7月の末には、日向で行われる
「子ども落語全国大会」にも出場します。今回教えていただいたことをもと
に、さらなる表現力アップと、日常の学力アップにつなげていきたいと思
います。お二人の師匠、保護者のみなさん、そしてこの事業を支えてい
ただいている方々、本当にありがとうございました。
【 師匠達からの言葉 】 【 師匠の言葉に笑顔が・・ 】
【 虎 の 動 き の 指 導 】 【師匠の視線にも負けず熱演】
【 練習の最後はみんなの前で披露 】
【 みんな笑顔で記念撮影!~次は10月に 】
表は、家庭科や理科、外国語活動での学びを他の学年に伝えるものでし
た。大型テレビ・パソコンを使って、調理実習の様子や5年生が育ててい
るメダカについての発表をした後、音楽に合わせたアルファベットの歌を
披露しました。普段の学びを、楽しく、分かりやすく説明することができて
いました。
【 調 理 実 習 の 紹 介 】 【 メダカの卵の観察日記 】
【リズムにのってチャンツでGO】 【 会場から思わず手拍子が! 】
また、午後からは本年度最初の落語の師匠による指導(師匠来校)が
ありました。本校では、「文化芸術による子供の育成事業」により落語の
師匠に来ていただき指導をしてもらっています。(本年度は年間2回)
今回も、お二人の師匠から熱のこもった指導をしていただき、子ども達
の落語に磨きをかけることができました。7月の末には、日向で行われる
「子ども落語全国大会」にも出場します。今回教えていただいたことをもと
に、さらなる表現力アップと、日常の学力アップにつなげていきたいと思
います。お二人の師匠、保護者のみなさん、そしてこの事業を支えてい
ただいている方々、本当にありがとうございました。
【 師匠達からの言葉 】 【 師匠の言葉に笑顔が・・ 】
【 虎 の 動 き の 指 導 】 【師匠の視線にも負けず熱演】
【 練習の最後はみんなの前で披露 】
【 みんな笑顔で記念撮影!~次は10月に 】
明日に備えて
今日の業間の時間に落語活動を行いました。明日は、落語の師匠が
来校して稽古をつけてくださるので、今日は練習の流れや指導してもら
う演目の確認をしました。その後、1・2年生は体育館で落語の練習をし
ました。2年生は昨年の小咄から落語を、1年生は小咄をするそうです。
明日の師匠の指導でみんなレベルアップを目指して頑張ってほしいもの
です。
【 全員で練習方法の確認 】 【1年生は、まずは姿勢や目線】
【 さすが2年生、姿勢や仕草にも成長の跡が見られます 】
来校して稽古をつけてくださるので、今日は練習の流れや指導してもら
う演目の確認をしました。その後、1・2年生は体育館で落語の練習をし
ました。2年生は昨年の小咄から落語を、1年生は小咄をするそうです。
明日の師匠の指導でみんなレベルアップを目指して頑張ってほしいもの
です。
【 全員で練習方法の確認 】 【1年生は、まずは姿勢や目線】
【 さすが2年生、姿勢や仕草にも成長の跡が見られます 】
不土野小看板設置しました!!
昨日の村内一斉清掃・クリーンロードに合わせて、平成29年度の卒
業記念品としていただいた看板を設置しました。これで、不土野小学校
を目指す人達が、迷わずに学校に来ることができます。寄贈して下さっ
た卒業生の保護者の方、作業を手伝っていただいた保護者の方々に感
謝申し上げます。ありがとうございました。
【とても立派な看板です。お近くにお寄りの際はぜひご覧ください!】
業記念品としていただいた看板を設置しました。これで、不土野小学校
を目指す人達が、迷わずに学校に来ることができます。寄贈して下さっ
た卒業生の保護者の方、作業を手伝っていただいた保護者の方々に感
謝申し上げます。ありがとうございました。
【とても立派な看板です。お近くにお寄りの際はぜひご覧ください!】
やっとプール開きができました
今週の月曜日にプール清掃を行い、本日やっとプール開きをすることが
できました。初めに校長先生のお話、代表児童の言葉、体育主任からの
注意があった後、準備運動をしてプールに入りました。子ども達は久しぶ
りの学校のプールに大はしゃぎ。水慣れをした後は、一人一人今泳げる
距離を測りました。来週からいよいよ水泳指導が本格的に始まります。し
っかり頑張ってほしいものです。
【 校長先生のお話 】 【 代表児童の言葉 】
【 体育主任からの諸注意 】 【 泳 力 調 査 】
【 G先生、渾身のバタフライ 】 【ビニールハウスで体を拭きます】
できました。初めに校長先生のお話、代表児童の言葉、体育主任からの
注意があった後、準備運動をしてプールに入りました。子ども達は久しぶ
りの学校のプールに大はしゃぎ。水慣れをした後は、一人一人今泳げる
距離を測りました。来週からいよいよ水泳指導が本格的に始まります。し
っかり頑張ってほしいものです。
【 校長先生のお話 】 【 代表児童の言葉 】
【 体育主任からの諸注意 】 【 泳 力 調 査 】
【 G先生、渾身のバタフライ 】 【ビニールハウスで体を拭きます】
教育環境が充実していきます!!
昨日夕方に、移動式黒板(裏はホワイトボード)が3台、陸上で使うハ
ードルが5台届きました。また、月曜には可倒式テーブルや電子ピアノ
等も届きました。これらの物は、昨年度末、教育の充実を図るために椎
葉村に購入を希望していたものです。子ども達のために、村の予算が使
われ教育環境が充実していきます。大切に活用させていただき、子ども
達の学力向上・体力向上を図っていきたいと思います。ありがとうござい
ました。
【 移動式黒板の活用法その1 ~ 複式授業時の間仕切りに 】
【 移動式黒板の活用法その2 ~ 全体指導時の資料提示 】
ードルが5台届きました。また、月曜には可倒式テーブルや電子ピアノ
等も届きました。これらの物は、昨年度末、教育の充実を図るために椎
葉村に購入を希望していたものです。子ども達のために、村の予算が使
われ教育環境が充実していきます。大切に活用させていただき、子ども
達の学力向上・体力向上を図っていきたいと思います。ありがとうござい
ました。
【 移動式黒板の活用法その1 ~ 複式授業時の間仕切りに 】
【 移動式黒板の活用法その2 ~ 全体指導時の資料提示 】
学校訪問がありました
本日、椎葉村教育委員会から5名、北部教育事務所から2名の方々に
おいでいただき、学校訪問を実施しました。内容は、学校経営等の説明
をした後、3校時が参観授業、4校時が研究授業でした。そして、給食・休
憩をはさんで、授業研究会を行いました。本校が抱える課題や授業改善
のための方策について話し合ったり、助言をいただいたりする貴重な時間
となりました。今回指摘されたことや学んだことを、今後の授業や学校運
営にしっかり活用していきたいと思います。お忙しい中訪問いただいた皆
様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
【1年生もしっかり集中!!】 【先生の説明に2年生釘付け】
【 自分で学習、3年生! 】 【前の学習を生かした授業】
【 5・6年生はこの時間に学習したことを発表し合いました 】
おいでいただき、学校訪問を実施しました。内容は、学校経営等の説明
をした後、3校時が参観授業、4校時が研究授業でした。そして、給食・休
憩をはさんで、授業研究会を行いました。本校が抱える課題や授業改善
のための方策について話し合ったり、助言をいただいたりする貴重な時間
となりました。今回指摘されたことや学んだことを、今後の授業や学校運
営にしっかり活用していきたいと思います。お忙しい中訪問いただいた皆
様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
【1年生もしっかり集中!!】 【先生の説明に2年生釘付け】
【 自分で学習、3年生! 】 【前の学習を生かした授業】
【 5・6年生はこの時間に学習したことを発表し合いました 】
栽培活動
今日の業間と3校時に栽培活動を行いました。4月に種を蒔いて大切
に水やりしてきた苗を、今度はプランターに植え替える大切な作業です。
植え替えが終わった後は、水をたっぷりやって、今度はみんなで運動場
の草抜きを行いました。
「自分達が住む環境は自分達で作っていく」、椎葉に住む人々の逞し
さを育てる時間として、これからも大切にしていきたい活動です。
【保育所生に教える3年生】 【大切に植え替えよう】
【あれ、葉っぱがとれちゃった】 【 元気に育ってね!! 】
【 草抜きも頑張りました!! 】
に水やりしてきた苗を、今度はプランターに植え替える大切な作業です。
植え替えが終わった後は、水をたっぷりやって、今度はみんなで運動場
の草抜きを行いました。
「自分達が住む環境は自分達で作っていく」、椎葉に住む人々の逞し
さを育てる時間として、これからも大切にしていきたい活動です。
【保育所生に教える3年生】 【大切に植え替えよう】
【あれ、葉っぱがとれちゃった】 【 元気に育ってね!! 】
【 草抜きも頑張りました!! 】
プール清掃頑張りました
先週の月曜日に予定していたプール清掃が雨で延期となったために、
今日の2・3校時にプール清掃を行いました。小雨が降るあいにくの天気
でしたが、子ども達は一生懸命頑張ってくれました。これで来週からいよ
いよ水泳指導を行うことができます。今年はどのくらい泳げるようになる
かとても楽しみです。
【みんな一生懸命、自分ができることを頑張っています!!】
【 こんなにきれいになりました!! 】
また、4校時には1・2年生教室で「織り染め」をやっていました。織った
和紙に色をつけ、広げてその模様を楽しむ学習でした。3人とも素敵な
作品の出来映えに満足そうでした。
【 先生に教えてもらいながらきれいに仕上げました 】
今日の2・3校時にプール清掃を行いました。小雨が降るあいにくの天気
でしたが、子ども達は一生懸命頑張ってくれました。これで来週からいよ
いよ水泳指導を行うことができます。今年はどのくらい泳げるようになる
かとても楽しみです。
【みんな一生懸命、自分ができることを頑張っています!!】
【 こんなにきれいになりました!! 】
また、4校時には1・2年生教室で「織り染め」をやっていました。織った
和紙に色をつけ、広げてその模様を楽しむ学習でした。3人とも素敵な
作品の出来映えに満足そうでした。
【 先生に教えてもらいながらきれいに仕上げました 】
高学年の集合学習
今日から2日間、5・6年生の集合学習があります。この集合学習と
は、椎葉村の各小学校の同じ学年の子ども達が、椎葉小学校に集ま
って一緒に学習をするものです。普段は複式の上に少人数での学習
ですが、学年ごとにたくさんの友だちと学び合いができる良い機会とな
ります。
【 大 好 き な 兄 を 見 送 る 2 年 生 】
椎葉小学校では、それぞれの学年に分かれて、国語や算数、外国
語活動などを学びました。最初は、大勢の中で少し緊張していた不土
野っ子でしたが、徐々に表情も明るくなり元気に過ごしていたそうです。
明日もしっかり頑張ってほしいものです。
【 5年生も6年生も、村内の友だちと頑張ってます 】
また、不土野保育所では、食育の一環として親子料理教室を実施し
ていました。美味しそうな香りにつられてお邪魔してみました。みんな
笑顔でとっても楽しそうでした。
【ラップでおにぎり楽しいな!】 【下ごしらえ、お疲れ様です!】
【作り方はしっかり確認します】 【 試 食 は 任 せ て !!】
は、椎葉村の各小学校の同じ学年の子ども達が、椎葉小学校に集ま
って一緒に学習をするものです。普段は複式の上に少人数での学習
ですが、学年ごとにたくさんの友だちと学び合いができる良い機会とな
ります。
【 大 好 き な 兄 を 見 送 る 2 年 生 】
椎葉小学校では、それぞれの学年に分かれて、国語や算数、外国
語活動などを学びました。最初は、大勢の中で少し緊張していた不土
野っ子でしたが、徐々に表情も明るくなり元気に過ごしていたそうです。
明日もしっかり頑張ってほしいものです。
【 5年生も6年生も、村内の友だちと頑張ってます 】
また、不土野保育所では、食育の一環として親子料理教室を実施し
ていました。美味しそうな香りにつられてお邪魔してみました。みんな
笑顔でとっても楽しそうでした。
【ラップでおにぎり楽しいな!】 【下ごしらえ、お疲れ様です!】
【作り方はしっかり確認します】 【 試 食 は 任 せ て !!】
全校朝会&食育授業
今朝は6月の全校朝会がありました。その中で、校長先生から「3つ
の耳」についてのお話がありました。3つの耳とは、「鉄砲耳」「ざる耳」
「さいふ耳」です。このうち「鉄砲耳」は、右の耳から左の耳へ聞いたこ
とが飛んでいってしまうよくない聞き方を、「ざる耳」は大まかことだけ残
り、大切な細かい部分が抜け落ちてしまうよくない聞き方を表していると
説明されました。このお話を聞いた子ども達は納得の表情。大切な話を
しっかりしまい、いつでも取り出せる「さいふ耳」が大切だということがよ
く分かりました。そして、説明の後は校長先生の話をしっかり聞いて反
応する「おつるちゃんゲーム」で盛り上がりました。
【 3 つ の 耳 と は ・・・ 】 【 鉄 砲 耳 と は ・・・ 】
【 ざ る 耳 と は ・・・ 】 【 さいふ耳でいこう!! 】
【さあ、校長先生の話をよく聞いて動こう!!】
また、4時間目は椎葉中の栄養教諭の先生に来ていただいて食育の
授業(参観授業)を行い、その後親子一緒に給食を食べました。食育の
授業では、食物に含まれる栄養について知り、バランスよく食べることの
大切さについて考えました。また、給食では自分でおにぎりを作って食べ
ました。親と子で色々しゃべりながら食べる楽しい時間となりました。
【 栄 養 教 諭 の 説 明 】
【 親 子 で 話 し 合 い 学 ぶ 】
【 親子でおにぎりを作っておいしく食べる 】
の耳」についてのお話がありました。3つの耳とは、「鉄砲耳」「ざる耳」
「さいふ耳」です。このうち「鉄砲耳」は、右の耳から左の耳へ聞いたこ
とが飛んでいってしまうよくない聞き方を、「ざる耳」は大まかことだけ残
り、大切な細かい部分が抜け落ちてしまうよくない聞き方を表していると
説明されました。このお話を聞いた子ども達は納得の表情。大切な話を
しっかりしまい、いつでも取り出せる「さいふ耳」が大切だということがよ
く分かりました。そして、説明の後は校長先生の話をしっかり聞いて反
応する「おつるちゃんゲーム」で盛り上がりました。
【 3 つ の 耳 と は ・・・ 】 【 鉄 砲 耳 と は ・・・ 】
【 ざ る 耳 と は ・・・ 】 【 さいふ耳でいこう!! 】
【さあ、校長先生の話をよく聞いて動こう!!】
また、4時間目は椎葉中の栄養教諭の先生に来ていただいて食育の
授業(参観授業)を行い、その後親子一緒に給食を食べました。食育の
授業では、食物に含まれる栄養について知り、バランスよく食べることの
大切さについて考えました。また、給食では自分でおにぎりを作って食べ
ました。親と子で色々しゃべりながら食べる楽しい時間となりました。
【 栄 養 教 諭 の 説 明 】
【 親 子 で 話 し 合 い 学 ぶ 】
【 親子でおにぎりを作っておいしく食べる 】
全員で計画委員会
今日の4時間目は、7月の七夕集会に向けた計画委員会が開かれまし
た。本校では全校児童10名全員で、集会の計画や運動会のスローガン
等について話し合う計画委員会を運営しています。今回は、保育所生を
招いての集会で保育所生を喜ばせるために、「どんな遊びをするか」「ど
んな流れで進めるか」について話し合っていました。
低学年から高学年までが一緒に、一つの議題について真剣に話し合う
ことはとても有意義なことです。これからも、自分達の学校について一人
一人がしっかり考え、自分の意見をはっきりと言える場にしていきたいと
思います。
【 担当の先生が意見を拾い上げていきます 】
【 自分の考えを聞いてもらおうと必死です 】
た。本校では全校児童10名全員で、集会の計画や運動会のスローガン
等について話し合う計画委員会を運営しています。今回は、保育所生を
招いての集会で保育所生を喜ばせるために、「どんな遊びをするか」「ど
んな流れで進めるか」について話し合っていました。
低学年から高学年までが一緒に、一つの議題について真剣に話し合う
ことはとても有意義なことです。これからも、自分達の学校について一人
一人がしっかり考え、自分の意見をはっきりと言える場にしていきたいと
思います。
【 担当の先生が意見を拾い上げていきます 】
【 自分の考えを聞いてもらおうと必死です 】
久しぶりの青空に
梅雨に入り、今一つ天気がはっきりしない1週間でしたが、今日は久し
ぶりに気持ちの良い青空が広がりました。そこで今日は、予定を変更して
業間の時間に一輪車の練習を行いました。やはり、青空の下は子ども達
のやる気や動きも変わるようで、今年初めてフラミンゴに挑戦する4年生
たちは、特に張り切って練習を頑張っていたようです。
この天気は週末も続くとのこと。明日陸上大会に参加する不土野っ子の
頑張りにも期待したいと思います。
【山の緑と、空の青、一輪車に興じる子ども達】
【練習段階1~補助具使用】 【練習段階2 ~バランスとり 】
【 練習段階3 ~ 補助あり走行 「1回目からこれはすごい!」 】
ぶりに気持ちの良い青空が広がりました。そこで今日は、予定を変更して
業間の時間に一輪車の練習を行いました。やはり、青空の下は子ども達
のやる気や動きも変わるようで、今年初めてフラミンゴに挑戦する4年生
たちは、特に張り切って練習を頑張っていたようです。
この天気は週末も続くとのこと。明日陸上大会に参加する不土野っ子の
頑張りにも期待したいと思います。
【山の緑と、空の青、一輪車に興じる子ども達】
【練習段階1~補助具使用】 【練習段階2 ~バランスとり 】
【 練習段階3 ~ 補助あり走行 「1回目からこれはすごい!」 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
8
3
3
1
1
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム