旭小ブログ

2013年8月の記事一覧

2学期始業式

校長先生の話

始業式1
 2学期も交通安全に気をつけて、毎日元気に登校しましょう。
 それから、終業式にお願いしましたが、夏休みの間に元気よく外で遊べましたか?元気よく遊べた人もたくさんいるようです。
 今朝、元気良くあいさつができた人はいますか。日々、ありがとうございますという気持ちを持って、地域の人にもあいさつしてください

 さて、2学期が始まりました。これから、運動会に向けて頑張ってください。世界陸上を見ましたか?福士選手、すごかったですね。また、夏の甲子園では延岡学園が準優勝でした。とても感動しました。今度は、皆さんの番です。運動会で思いっきり演技をして、勝って涙、負けて涙の素晴らしい運動会になるように頑張って下さい。そして、見ている人に感動を与えて下さい。そのためには、徒走も団技もダンスも、毎日の練習を徹底的にやることです。今日から頑張って下さい。
 毎日元気でいるために、朝ごはんをしっかり食べましょう。朝ごはんを食べるために、夜は早めにぐっすり寝てください。睡眠をしっかり取らないと、頑張れません。毎日の生活を規則正しくしてください。
 その他、学級の先生としっかり話し合って、2学期にどんなことを頑張ろうかと決めてください。
 2学期は、たくさんの行事があります。6年生は、運動会や陸上教室。5年生は宿泊学習、音楽祭など。まずは運動会を成功させるために頑張りましょう。そうすれば、あいさつもしっかりできるようになります。クラスもまとまります。

生徒指導の先生の話

 大きな怪我や事故にあった人がいませんでした。先生たちは嬉しいです。皆さんが、しっかりきまりを守ってくれたおかげです。

 さて、2学期の準備ができているか、確認します。
 まず,三つの質問です。できているか、心の中で返事をして下さい。
一つ目 名札がついていますか。毎日、意識して下さい。
二つ目 ハンカチもちり紙もポケットに入っていますか。ハンカチやちり紙は、持ち歩かなければ意味はありません。常に持ち歩くようにして下さい。
三つ目 家から歩いて登校しましたか。家から遠くて、車で送ってもらう人も、せめて十分は歩くようにして下さい。二つ目の話は、あさひの話です。
あ あいさつは 人より先に元気よく
さ さっとならべて いい気持ち
ひ 広がらず 右側 静かに 歩きましょう

 1学期の様子をみんなにアンケートで聞きました。そうしたら、スリッパ並べをみんなが頑張っているという結果になりました。でも、みんなが頑張れていないのは、廊下歩行でした。走ってないかな、広がって歩いていないかなという意識を常にもって廊下を歩くようにして下さい。
 それから、朝、横断歩道じゃないところを渡って行った人がいるそうです。富美山の道路だそうです。危ないところでした。事故にあわなくてよかった。でも、自分の命を大事にしてください。
 8月9月の生活目標は、「チャイムの合図を守って行動しよう」です。授業や掃除のはじまりのチャイム、帰る時刻も守ってください。用もないのに、いつまでも残らずさっと帰るようにしてください。それから、登校時刻は 7:30-7:50です。早すぎず、遅すぎず、この間に校門を通れるようにしましょう

たくさんお話をしましたが、2学期も安全に元気良く学校に来ることができるように頑張ってください。

 一年間で一番長い2学期です。みんなでがんばって充実した2学期にしたいですね。
 (文責)上米良

登校日

転入生の紹介

  3年生に1人の転入生がありました。とても元気良く自己紹介ができました。早く、新しいお友達ができるといいですね。

校長先生の話

登校日1 
 終業式で、二つのことをお願いしました。
 まず、元気良く大きな声であいさつができるようになりましょう。旭小にはあいさつのできる素晴らしい子がそろっていると思いますが、まだまだ実力を発揮できていない子もいるようです。息を吸って大きな声であいさつしましょう。元気良くあいさつするためには、朝ごはんも大事です。朝ごはんを食べないとエネルギーが足りません。しっかりと朝ごはんを食べましょう。しっかりと睡眠もとりましょう。
 姿勢も大事です。元気の良いあいさつができる人は、姿勢もいいです。目もしっかりと見開いています。
 次に、日光を浴びて、たっぷり体を鍛えておいてください。二学期には運動会の練習も始まります。だけど、水の事故には気をつけましょう。子どもだけで川に行ったりすると危険です。決まりをしっかりと守るようにしてください。

生徒指導の先生の話

登校日2
 
 校長先生が決まりを守ろうと話されました。自分の命も守るために、小さな決まりでも守りましょう。夏休みの残りは二十日です。今の所、無事故です。これは、みんなが夏休みのくらしをしっかりと守っている証拠です。これからも守って欲しいと思います。
 自転車の乗り方に気をつけましょう。坂道の下り方に気をつけて。二人乗りなどをしないようにしましょう。これらのことに気をつけて事故のないように過ごしましょう。

保健の先生の話

 
 早寝早起き朝ごはんを、頑張りましょう。そして、歯みがきもきちんとしましょう。
 今年度は、むし歯がなかった人がたくさんいます。むし歯があった人は、むし歯の治療を夏休みの間に終わらせてください。

教務の先生の話

 
 8月6日と8月9日は、原子爆弾が広島と長崎に落とされた日です。8月15日は終戦記念日です。これらの日の意味を考え、平和の尊さを学んでください。
 
 いろいろな先生からたくさんのお話がありましたが、しっかりと聞いて残りの夏休みも楽しく過ごして欲しいですね。
(文責 上米良)