旭小ブログ

2023年2月の記事一覧

東京学芸大学インターンシップ生

 令和5年2月27日(月)、今日から2週間、東京学芸大学の学生2人が、インターンシップ体験を本校で行います。延岡こども未来創造機構の事業の一環です。

 今回は、3年生と5年生を中心に体験してもらいます。子どもたちは大変喜んでいます。

1,2年参観日

令和5年2月24日(金)は1,2年生の参観日でした。この1年間で、できるようになったことを班ごとに発表していました。なわとびあり、跳び箱あり、百マス計算あり、給食着着替えあり、歌あり、ダンスありのバラエティに富んだ発表でした。

3,4年参観日

 令和5年2月22日(水)は、3,4年生の参観日でした。3年生は「学校のじまん」の発表でした。この日まで、タブレット片手に学校内のあちこちで取材をがんばっていました。4年生は、市の音楽祭で発表した合唱と合奏を披露し、18歳成人の半分を過ぎた時点での意見発表を行いました。

(以前は、20歳が成人だったので、4年生はよく「1/2成人式」をやっていました・・・)

学校運営協議会

 令和5年2月21日(火)、第4回の学校運営協議会(コミュニティ・スクールの会議)が多目的室で行われました。

 今回は、本年度の旭小の取組の評価(学校関係者評価)をしていただきました。評価結果については、後日HPにアップします。

5,6年参観日

 令和5年2月21日(火)、5,6年の参観日でした。5年生は、国語で「伝えよう、言葉とわたしたち」の単元の発表でした。6年生は外国語科で「将来の夢、中学校での抱負」を英語でスピーチする内容でした。

 明日が3,4年、24日(金)が1,2年生の参観日になっています。

ジュニア科学スクール(6年生)

 令和5年2月20日(月)、6年生が「野口遵顕彰会」の方々が主催するジュニア科学スクールを受講しました。

 ペットボトルを使った風力発電機をつくって、LEDを光らせる授業でした。

 子供達は、科学への興味関心を高めたと思います。

そろばん学習(3年生)

 令和5年2月20日(月)、3の1と3の2が算数の授業で、そろばんの学習をしました。講師は、そろばん教室「旭珠友会」 今村 聖先生です。

 「間違ってもいいんだよ。」「一生懸命にやることが大事なんだよ。」という言葉を絶えずかけながら、優しく丁寧に教えてくださいました。

 初めてそろばんをする子どもたちも、楽しく学ぶことができました。3の3は明日、21日に教えていただきます。

 

東京学芸大インターンシップ生との事前オンライン交流②

 令和5年2月17日(金)の昼休み、東京学芸大学インターンシップ生との事前オンライン交流②を行いました。

 本年度2回目のインターンシップは2月27日(月)から2週間になります。今回も2名の学生が来てくれます。うち1人は9月下旬~10月上旬の1回目に引き続き2回目の来校です。

 事前オンライン交流は3年生と5年生のクラスの代表が校長室に集まって、学級の紹介や質疑応答を行いました。途中、教室からオンラインに参加していたその他の児童からもたくさんの質問が出ていました。

 2人は、3月4日に本校の体育館で行われる「ゆるスポ」にもスタッフとして参加してくれます。リンク ↓

東京学芸大こども未来研究所×東京学芸大学鈴木聡研究室×延岡こども未来創造機構×延岡市】 「ゆるスポDeCö教室in延岡」の開催について - 延岡市公式ホームページ (city.nobeoka.miyazaki.jp)

授業改善のための研究授業40(4の2)

 令和5年2月16日(木)、4の2で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。4年生はこれまで自分がどのような社会・環境の中で、どのような人に支えられて、どのような成長をしてきたかを考えてきましたが、今日はこれからのわたしを考える上で、義務教育が終わったらどんな選択肢があるんだろうということを知るきっかけ作りの授業でした。

 延岡市内の高校にはどんな学科があるのか調べていましたよ。

授業改善のための研究授業39(5の2)

 令和5年2月15日(水)、5の2で学級活動の授業研究が行われました。題材は「栄養のバランスを考えた食事」。学校栄養士と担任の2人によるティーム・ティーチングによる授業です。

 皆、好き嫌いはいろいろあるようですが、元気な体をつくるために、嫌いな物も残さずバランスよく食べようという気持ちにはなったと思います。実践もがんばろう!