旭小ブログ

2013年10月の記事一覧

鑑賞教室

鑑賞教室
今年の鑑賞教室は,劇団影法師による皮影戯(ピーインシー)の「西遊記」でした。皮影戯というのは,耳慣れない言葉ですが,中国の伝統的な影絵劇なのだそうです。
 影絵と聞いて,切り絵や手を使った影絵を想像していたのですが,色鮮やかで生きているように動く影絵でした。BGMや効果音に中国劇でよく聞くような楽器(鼓・どら・鼓弓など)が使われていて,中国らしさを一層引き立てていました。
 孫悟空というと,今の子ども達は大体「ドラゴンボール」を連想すると思いますが,西遊記が元祖ですからね。(私たちの年代だと孫悟空と言えば,堺正章さんかも知れませんが・・・。)

交通教室

10月16日に交通教室を行い,交通安全協会の指導員の方に指導をしていただきました。今回は体育館で、危険予測についてのビデオを見ました。走ったり,自転車で飛び出してしまうような場面で,今後どんな危険が予想できるかとか車の運転者の目線で見たらどう見えるのかなど,危険予測の大切さを考えさせられる内容でした。また、整備不良で歩行者との事故につながるという話も聞き、早速、帰宅してから自転車の点検をした子もいたようです。自転車はちゃんとした使い方をしないと,大変なことになり、家族にも迷惑が掛かると感じた子もいるようです。危険を認知してこそ、安全への意識が高まります。ご家族でも自転車の危険性について、話し合う機会になればと思います。
交通教室  

10月全校朝会

教頭先生の話

10月全校朝会1
 
今日は実験をします。四年生の学習内容です。何でこうなるかを考えてください。分かった人は,分かりやすく伝える方法を考えてください。
まず,赤い水を丸型フラスコに入れます。そして,ふたをします。

お湯をかけると噴水になります。

なぜ,こうなるのでしょうか。

ヒントを見せましょう。
ペットボトルにお湯を入れて,お湯を抜きます。キャップを閉めて,そのままにしておくとペットボトルが凹みます。さあ,分かりましたか?

考えることは大事です。そして,分かったことを,分かりやすく人に説明をすることも大事です。
皆さんの考えを聞くのを楽しみにしています。
    →この後,3~6年生から多数の回答が寄せられました。

 

校長先生の話

10月全校朝会2
大変立派な運動会ができました。
各団とも競技や演技を一生懸命にやっていたので,見ていた人が感動しました。
みんなよかったです。先生の言うことをよく聞いていたと思います。応援賞はどれも一等賞だと思います。
6年生,5年生がしっかりとリーダー性を発揮していて素晴らしかったです。1〜4年生もしっかりついていっていました。みんなが一生懸命でした。
 運動会の時は,みんな集中していました。今も話を聞いている人は集中しています。
 今日から,勉強,読書,図工,音楽などもがんばってください。
 これから,とことん頑張ることを1つ決めてがんばって欲しいと思います。

運動会

10月12日

晴天の中 第66回 秋季大運動会が行われました。
遅くなりましたが、運動会の写真を載せます。
たくさんの応援、ありがとうございました。
 

1年 「はじけて!ココ☆ナツ」

はじけてココナツ


1年 ダンシング玉入れ

ダンシング玉入れ
 

2年 フラッグダンス

フラッグダンス
 

2年 大玉ころころ

大玉ころころ


3年 タイフーン2013

タイフーン2013

3年 Rising Sun 旭

ライジングサン

4年 「足並みそろえて」

足並みそろえて

4年 「にんじゃりばんばん」

にんじゃりばんばん

5年 「きずな」

組み体操きずな

5年 勝利を引き寄せろ

つなひき

6年 まさに,騎馬戦!!







6年 これぞ!ソーラン節。