旭小ブログ

2017年11月の記事一覧

音楽集会1年

  11月18日(土)の音楽集会で1年生が発表しました。「りっちゃんサラダ」の合唱と「聖者の行進」の合奏でした。国語で学習した「サラダで元気」の内容を、歌と身振りで上手に表現しました。合奏は、鍵盤ハーモニカやたいこ、カスタネットなどを使ってしました。鍵盤ハーモニカは、2学期に入って始めましたが、練習を重ねるうちにスムーズに弾けるようになりました。本番では、指揮に合わせて、リズムを取りながら、まとまりのある演奏をすることができました。
 土曜授業で、多くのおうちの人にも見てもらうことができました。たくさんの拍手をもらって、1年生はとてもうれしそうでした。大きな自信につながりました。

11月10日 金曜日 小中音楽祭

 11月10日(金)、第51回延岡市小・中学校音楽祭が総合文化センターで行われました。
 旭小学校からは、4年生が代表として参加し、合唱「未知という名の船に乗り」と合奏「宇宙戦艦ヤマト」を発表しました。
 とても大きな舞台でしたが、子ども達は緊張に負けることなく、音楽の時間や朝、昼休みなどを使って練習して積み上げた成果を、大いに発揮することができました。合唱は、とても元気よくのびやかに歌い、合奏では、上手に強弱をつけながら、迫力ある宇宙戦艦ヤマトの姿を想像させるような、力強い演奏が出来ました。発表後の子ども達の表情には、ベストを尽くせた大きな達成感が現れていました。
 他の小中学校の熱のこもった上手な合唱・合奏が聴けたことも、とてもいい経験でした。これからの学校生活にきっと生かせることでしょう。
 美しいハーモニーにつつまれて、素敵な時間を過ごすことができた4年生です。