旭小ブログ

2022年11月の記事一覧

旭ミニバス女子リーグ戦2位

令和4年度延岡市ミニバスケットボールリーグ戦で旭ミニバスケットボールクラブ(女子)が2位になり、11月19日付けで表彰を受けた報告が校長室でありました。リーグ戦なので何試合も試合を積み重ねて勝ち取った結果ですね。がんばりました。おめでとう。

ん?教室にホタルが・・・

令和4年11月29日(火)、暗い教室にホタルがたくさんいるなあと思ったら、3年生が理科の授業で豆電球の学習をした後、教室を暗くして豆電球をつけていました・・・。

授業改善のための研究授業30(6の1算数)

 令和4年11月29日(火)、6の1で算数の研究授業が行われました。伴って変わる2つの数量が反比例しているかどうか確かめ、その理由を説明する授業でした。表を横に見る方法と縦に見る方法を、子どもたちはしっかり理解していました。

授業改善のための研究授業29(3の3算数)

令和4年11月29日(火)、3の3で算数の研究授業がありました。分数の足し算の学習でしたが、ロイロノートの画面共有機能を効果的に活用して、前時の振り返りやグループ・全体学習を行っていました。話し合う時に、相手意識をしっかり持って画面を指で指しながら説明できている児童もいました。

English Partyをしよう(5年⇒2年)

 令和4年11月28日(月)、5年生がホスト役になって2年生に英語で説明して英語のゲーム(フルーツバスケットやミステリーボックス、一本橋ゲーム、スイカ割りゲームなど)を楽しんでもらうという取組を行っていました。2年生もとても楽しそうに色やフルーツ、動物、真っ直ぐ歩け、右を向けなどの英語にふれ合っていました。

旭ウイングスバレー部優勝

令和4年11月27日(日)、第13回岩室旗争奪バレーボール大会にて、旭ウイングスが優勝したそうです。28日(月)、校長室で報告会・表彰式を行いました。12月3日は、別の予選で勝ち上がり、延岡地区の代表として、HottoMotto杯 第31回UMK宮崎県小学生バレーボール大会に出場するそうです。

授業改善のための研究授業28(5の1国語)

令和4年11月28日(月)、5の1で国語の研究授業が行われました。伝記を読んで、登場人物の言動などを読み取り、その考え方などをつかみ取る学習でした。じっくりと個人思考の時間を確保する工夫や、段階的に読み取ることができるワークシートの工夫があり、とても落ち着きがあり深まりのある授業でした。

授業改善のための研究授業27(4の2理科)

 令和4年11月25日(金)、理科専科の研究授業が4の2の児童で行われました。既習した金属、水、空気それぞれの体積と温度の関係を振り返る授業ですが、知識構成型ジグソー法を使って行われました。誰一人お客さんになることなく、みんなが考え伝え理解し合う授業になっていました。

授業改善のための研究授業26(4の2道徳)

 令和4年11月25日(金)、4の2で道徳の研究授業を行いました。並んでいた人を抜かしてバスに乗ろうとした主人公の姿を通して、みんなが気持ちよく過ごすために大切なことについて考える授業でした。

 「心のものさし」等を使って、他者の多様な考えにも触れながら、決まりを守る大切さや難しさについて考えていました。