旭小ブログ

2023年10月の記事一覧

授業改善のための研究授業21、22

先週から今週にかけて、授業改善のための研究授業21、22を行いました。2学期になって初めての実施でした。2年生の「かけ算」でした。どちらの授業でも子どもたちが、元気よくかけ算を繰り返し唱えて覚えようとしていました。

 研究授業21 2年3組「かけ算:3のだん」

 研究授業22 2年2組「かけ算:4のだん」

調理実習(5年生)

5年生が調理実習でご飯を炊きました。まず、米の分量を正確に量り、洗いました。次にガラス鍋を火にかけて、火加減を調整しながら、炊いていきました。しばらく蒸らした後、茶碗につぎ分けて、食べました。火加減が難しかったようで、「炊飯器のすごさが分かった」や、「ご飯のうまみを感じた」などの感想が聞かれました。はげまし隊の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

そろばんの学習

4年生が算数の時間に、そろばん指導の名人の先生に、そろばんを教えていただきました。各学級で2時間ずつ、そろばんを使う時に気を付けることやそろばんを使ったたし算やひき算の仕方を習いました。フラッシュ暗算にも挑戦しました。楽しく学習ができたようです。

非行防止教室(2年生)

2年2、3組で非行防止教室が行われました。万引きを想定したものでした。延岡警察署の方3名に来校していただき、指導をしていただきました。万引きは窃盗罪という罪になることや、自分を含めみんなが悲しい思いをすることになるというお話を聴きました。2年1組は次回の非行防止教室の時に実施予定です。

 

研究授業(4年生 社会科)

本日、研究授業が行われました。4年生の社会科「地域の発展に尽くした先人」で、野口遵氏のことを学習していました。野口遵氏がなぜ、延岡市に旭化成を作ったのかを予想したり、本で調べたり、友達と相談したりしていました。野口遵記念館がリニューアルしたばかりであり、郷土の偉人である野口氏を題材とした学習に子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

花壇の花の入れ替え

 学級園の花の入れ替え時期になってきました。夏に元気のよかったマリーゴールドやサルビアなどから、現在苗を育てているパンジーやビオラ、ノースポールなどに植え替えを行います。そのため、学級園に現在咲いている花や枯れかかっている花々の撤去作業をしています。

音楽祭の発表練習(4年生)

 11月に延岡市小中音楽祭が行われます。本校からは4年生が参加して、合唱と合奏を発表する予定です。その発表に向けて、4年生が音楽の時間に練習を重ねています。運動会が終わって、その練習が本格化してきました。11月11日(土曜日)のコミュニティ参観日の時にも体育館で発表する予定です。楽しみです。

身体計測(4年生)

 4年生が身体計測をしていました。はじめに、手順や気を付けることの説明を聞きました。次に、身長や体重、視力等の計測をしていました。静かに、要領よく計測ができていました。今日以降、全学年で順次、行います。

ライフプランの授業(6年生)

 延岡市教育委員会の「子どもたちに伝えたいこと」事業の一環で、本日、ソニー生命保険の2名のライフプランナーの方に来校していただき、6年生がお話を伺いました。モデルケースの家族を想定してのお話でした。途中、グループで相談して、ライフプランを変更したり、決定したりして、楽しく学んでいました。専門的なお話を分かりやすくしていただき、6年生は真剣に授業に臨んでいました。

伝えたいこと(1年生)

 1年生が、国語の「しらせたいな、みせたいな」の学習で、伝えたいことを探していました。花壇のお花やキンモクセイ(今、花が咲いていて、よい香りがします)、ダンゴムシなど思い思いに、題材探し、題材選びをしていました。ひらがなを学習していた1年生が、作文を書けるようになりつつあります。がんばっていますね。