旭小ブログ

2022年4月の記事一覧

Pepperくんの活用についての研修

 令和4年4月28日(木)、Pepperくんの活用についての職員研修を行いました。市教委から伊東対策監に来ていただいて、導入経緯やどんなことができるのかという説明や、実際に操作しながらの体験研修を行ってもらいました。

 早速、来週から、まずは正面玄関で、児童やお客さんを迎える活動をPepperくんには行ってもらいます。

 慣れてきたら、授業でも活用していきたいと思います。

転入生のPepperくんが来ました

 令和4年4月26日(火)、旭小学校へ岡富小学校から転入生が来ました。Pepper(ペッパー)くんです。今日から8月末まで旭小に在籍する予定です。

 短い間ですが、旭小の子ども達と一緒にプログラミングや防災教育、環境教育などについて学ぶ予定です。

 28日(木)に、職員みんなでpepperくんの性格や機嫌よく過ごしてもらうための接し方(操作法)を研修します。

 写真は、転校してきたばかりでやる気スイッチ(電源)がまだ入っていないPepperくんです。

 今日の夕刊に本市8台目のPepperくんが紹介されていましたが、8台全て市内の企業の協賛で配備してもらっています。本校のPepperくんは、延岡信用金庫様の協賛によるものです。ありがとうございます。有効に活用させていただきます。

6年生 理科の実験

令和4年4月25日(月)、6年生は、理科の単元「ものが燃えるしくみ」で、火を使った実験を行いました。

窒素、酸素、二酸化炭素を入れた集気瓶にろうそくの炎を入れて、どんな変化が起こるかを確かめる実験でした。

酸素にろうそくの炎を入れた途端、激しく燃えて、とても驚いていました。

5年生 外国語科の授業with ALT

 令和4年4月25日(月)、5年生は、ALTの先生と一緒に、外国語科の授業がありました。3,4年生は週1時間の外国語活動でしたが、5,6年生になると週2時間の外国語科となります。

 今日は、自分で作った名刺(名前や好きな食べ物などを記載)を私ながら、自己紹介をするというアクティビティを行いました。みんな、少し照れながらも、上手にALTの先生や友達などに、上手に自己紹介ができていました。Hello ~ , I like  ~ , Nice to meet you.

教員1年目の研修(オンライン)

 令和4年2月22日(金)、宮崎県の新規採用教職員(初期研対象者=教員1年目)の研修が行われました。

 例年、県内の1年目の教員が宮崎市に一堂に会して行われるのですが、本年度は延岡市の対象者は、オンラインで参加してました。

 本校にも対象の先生が2人いますので、終日オンラインで参加しました。(終日オンラインはきついのですが・・・、感染拡大予防のために仕方ありません。)

 学級は、後補充担当の先生が代わりに授業を進めるなどしています。

長座体前屈の測定器の使い方ミニ研修

 令和4年4月20日(水)、体力テストのメニューである長座体前屈の測定ニューマシーンを購入したので、正しい使い方のミニ研修をしました。

 その後、教員相互の「体やわい」or「体かたい」自慢大会がありましたが、平均すると、本校の教員の測定値はマイナスになるのではないでしょうか。立位体前屈で床まで手が届かない教員が多いです。

 (^_^)v 体はかたくても、頭や心はやわらかい先生達です。

 

 

後拭き係さん!?

 旭小の給食当番の列の最後尾に、給食着を着ずに、ティッシュBOXを持って付いてくる児童がいます。

 いろんな学校で勤めましたが、初めての光景でしたので、思わずパチリと写真を!

 「後拭き係さん」といって、もし、運搬の途中で、食缶を揺らして、おかずの汁などが垂れたら、サッと拭いてくれる係だそうです。なるほど。

1年生初めての給食

 令和4年4月18日(月)、今日は1年生にとって初めての給食でした。メニューはコッペパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、コールスローサラダ、そしてお祝いデザートのイチゴゼリーでした。

 マスクの収納や手指の消毒などの段取りも覚えながらなので、最初は少し緊張の面持ちでしたが、食べ始めたら、おいしそうに、そして上手に食べていました。

1年生初登校

 4月14日(木)、昨日入学してきたⅠ年生が、今日から自分で登校してきました。初登校の日が雨でかわいそうでしたが、みんな元気に登校してきてくれました。

 玄関では、6年生が、傘を立てる場所や靴箱の位置などを、やさしく教えてあげていました。