旭小ブログ

2016年10月の記事一覧

鑑賞教室

 10月20日(木)に福岡サロンオーケストラの演奏を聴きました。トランペットやサックスなどいろんな楽器を使ってクラシックからポップな曲まで幅広いジャンルのものがありました。

 児童からは、「今日の演奏で楽器に興味をもった。」や「音楽はみんなを笑顔にすることができると知りました。」といった感想があり、有意義な時間になりました。

劇団220

1015日(土)、宮崎市より劇団220の皆さんが県内各地から旭小学校に来られて、素晴らしい劇を上演してくださいました。

ストーリーは、子どもの笑い声の消えた宇宙人に「大人が子どもを見守ること。子どもは大人から見守られている」が分かったことで、安心した子どもに笑顔が戻るというものでした。途中笑いの出るところあり、延岡のことが出てきて親しみありで、有意義な時間を過ごすことができました。校長先生が登場したときは、子ども達、とても盛り上がりました。

劇団220の皆さん、遠路はるばる延岡までおいでくださりありがとうございました。



、秋の交通教室

 10月11日火曜日に、秋の交通教室が実施されました。5名の交通安全協会の方が、安全な歩行の仕方と正しい自転車の乗り方や点検の仕方を指導して下さいました。2校時が高学年、3校時が中学年、4校時が低学年でした。正しい横断歩道の歩き方や自転車の交差点での右折や左折の仕方について安全確認の大切さを知り、交通安全の意識を高めることができました。

秋季大運動会

102日(日)天候に恵まれ、第69回秋季大運動会を開催することができました。

「一人一人はみんなのために 友情の輪で勝利をつかめ」のスローガンのもと、午前中勝っていた赤団に、最後の最後で白団が逆転優勝するという素晴らしい運動会を見せてくれました。両団共に一致団結した力を発揮してくれたからこそ勝っても負けても価値があるものになりました。午前中負けていた白団があきらめムードになったり、リレーで負けているとき追うことをしなかったりしたら、勝っても負けても悔いが残ります。相手あってこその勝負、終わった今はお互いの健闘をたたえましょう。

応援優勝赤団にも同じことが言えます。白団と競い合ったからこそ、赤団の応援も素晴らしいものになったのです。

運動会が終わり、平成28年度が半分過ぎました。後半にも大切な行事や学習があり、旭っ子が力を合わせることを、試されます。今後とも、応援よろしくお願いいたします。