旭小ブログ

2016年1月の記事一覧

1月 避難訓練

  火災に対する避難訓練を行いました。寒い中でしたが、子どもたちは、真剣に取り組みました。避難後、消防署の方の説明がありました。火災予防に気をつけること、火災が起きたら状況に応じて落ち着いて行動することなどを教えていただきました。その後、消火器での消火演習を行いました。はじめに教師代表3名、次に児童代表3名で行いました。落ち着いて消火することができました。

3学期始業式

  17日(木)に3学期の始業式がありました。作文発表では、3名の児童が、3学期と次の学年に向けての抱負を、全校の児童の前で堂々と発表することができました。校長先生からは、「目標をもって学年のまとめをしよう」というお話がありました。冬休みが終わり、うきうきと新年を迎えた初めての集会でしたが、とても静かに引き締まった表情で発表や話を聞く子どもたちの姿がとても印象的でした。

2学期終業式

 12月24日(木)は2学期の終業式でした。はじめに2年、4年、6年の代表児童が、九九や運動会、ボランティアなどを頑張ったことを発表しました。
 次に、校長先生から「目標をもち挑戦することの大切さ」「先生の言うことをよく聞き、友達と協力して学級を作り上げていくこと」「2学期に分かるようになったことやできるようになったことを振り返ること」などのお話がありました。
 今年2回目の努力賞の表彰がありました。各学級から友達に優しくできる人や進んでよいことができる人、学習に一生懸命取り組んでいる人などが表彰されました。
 最後に生徒指導の先生から、
 ◯ 冬休みはお年玉をもらうのでお金の使い方に気をつけること。
 ◯ 道路を渡るときは左右をしっかり確認し交通事故のないようにすること。
 ◯ 知らない人にはついていかないこと。
というお話がありました。
 平成28年の1月7日には全校児童が元気に登校してほしいと思います。