旭小ブログ

2015年7月の記事一覧

感動の水泳教室

 7月24日(金)に、3年生以上の泳ぎが苦手な子どもを対象に、夏休み水泳教室を行いました。今回は、33名の子ども達が参加しました。
 水泳教室では、基本的に学年別で指導に当たりますが、普段の水泳の授業と違って、多くの職員で指導に当たりますので、少人数で指導をすることができます。息継ぎや手の使い方、足の使い方など、その子どもの苦手な所を細かく指導することができるので、上達も早いです。
 最後の泳力調査では、参加者全員で応援する中、自分の限界に挑戦しました。みんな、よく頑張り、わずか1日で、ほとんどの子どもが自分の記録を大幅に更新しました。
 閉会式では、記録証を全員に手渡し、全員の頑張りを賞賛しました。
 参加した子ども達も、指導した先生方も、たくさん感動した水泳教室でした。



1学期終業式

  22日(水)は1学期の終業式が行われました。式では2・4・6年生の代表の子どもが1学期の生活を振り返った作文を発表しました。ドッジボールや水泳が上手くなったことや、暗唱や朝のボランティア活動をがんばったことなど、3人とも自分のがんばりを堂々と発表することができました。

 校長先生の話は以下の内容でした。
1 1学期にできるようになったこと、反省することをしっかりと振り返る。
2 覚えるように言われたことは確実に覚える。
3 5・6年生が委員会活動をとてもがんばった。人が見ていなくても努力することが大切。
4 夏休みは、川・海・山でたくさん遊んで体をきたえてほしい。

 また、最後に子どもがかいた校長先生の似顔絵を紹介しました。(左上の写真)どれもとても校長先生によく似ている絵で、そのうまさに全校のみんなは驚いていました。

 式の最後には努力賞の表彰も行われました。(右上の写真)努力賞は、学期中にあいさつや発表などをよくがんばり、みんなの手本となった子どもに贈られるものです。2学期は誰が表彰されるのか、今から楽しみですね。

 35日間の長い休みが始まります。「火・水・車・人・金」に十分気をつけながら、元気で楽しい毎日を過ごしてほしいです。

心肺蘇生法講習会

 7月14日、PTA体育委員会の主催で心肺蘇生法講習会が行われました。消防署の方をお招きして、救命処置について詳しく教えていただきました。参加者全員が実際に胸部圧迫を行い、AED(自動体外式除細動器)も使ってみるなど、実践を伴った講習会で大変勉強になりました。






音楽集会 5年生発表

 714日の音楽集会は、5年生の発表でした。雨の続くうっとうしい気分をスカッと晴らしてくれるようなさわやかな歌声と、息の合った素敵な合奏を聞かせてくれました。

 曲目は、合唱「ちきゅうはみんなのものなんだ」と合奏「もくせい」で「宇宙に飛び立とう」をテーマに発表してくれました。

 どちらも、昼休みも返上して練習を頑張っていた成果が十分に発揮できた素晴らしい発表でした。



 音楽集会[発表 6年]

 6月23日(火)の音楽集会は、日頃登下校の安全見守りをしていただいている地域ボラティアの方をお招きして6年生が2曲発表しました。1曲目は合唱「心にはすばらしい翼がある」です。6年生らしい元気よくはつらつとした歌声でした。2曲目の合奏は「マンボ№5」で、たくさんの種類の楽器を使って軽快なリズムに乗り爽やかに表現しました。