旭小ブログ

2025年6月の記事一覧

おおきなかぶ

1年生の元気な声「うんとこしょ、どっこいしょ。」が教室中にこだましていました。

国語の「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみになりきって、劇をしました。

どのグループも自分が選んだ役になりきって、みんなで力を合わせておおきなかぶを無事に収穫することができました。

通学路の安全対策

県内外で小学生が巻き込まれる交通事故が発生していることを受け、延岡警察署の方々が、緊急の交通安全対策として下校の見守り及び指導をしていただきました。6年生の代表児童がパトカーに乗って、道路は一列で歩きましょう、道路を渡る時は左右を確認しましょう、また、6年生はお手本となって手を挙げて渡りましょうと呼びかけてくれました。

警察署の方だけでなく、交通指導員の方や交通安全活動推進員の方など20名ほどの方が来てくださいました。とてもありがたいことです。

今まで以上に、交通安全に気を付けて過ごしていきましょう。

朝の活動

1年生が種から育てているアサガオの花が咲きました。

朝から大喜びしていた1年生です。

 

児童玄関では、6年生の児童が靴箱の周りのお掃除に取り組んでいました。朝早くから自分たちが使う場所をきれいに掃いていました。

みんなが使う場所を自分たちの力できれいにしようとする幸動にさわやかな気持ちになりました。さすが旭小の6年生ですね。あっぱれ!

プール開きをしました

青空の下、6年生、1年生、4年生がプール開きをしました。

プールでの学習のきまりを確認した後、6年生は大プールへ1年生は小プールへ入りました。

6年生にとっては旭小学校のプールでの学習は最後の年。

1年生にとっては、初めてのプールでの学習です。

7月29日までの学習で、水に慣れ安全に水遊びや水泳運動に親しんでいってもらいたいです。

20日は、2年生、3年生、5年生それぞの学年がプール開きを行う予定です。

旭小・中学校合同研修会

6月18日(水)第1回旭小・中学校合同研修会を旭中学校で実施しました。

旭中学校の1年生から3年生の全クラスの授業を参観した先生方は、卒業生の成長ぶりに喜びを感じていました。

授業参観後は、4つのグループに分かれて小学校と中学校が一緒に取り組んでいきたいことをいろいろと話し合うことができました。

とても落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいました。

大学生も勉強してるよ!

九州医療科学大学の学生さんが、旭小学校へ実習観察のため16名来校されました。

多目的室で柳田光一郎先生から今日の実習観察をする際の視点を伝えてもらうと、2・3校時の時間にそれぞれの教室へ入り授業に参加したり、先生方の指導法や教室の掲示物をじっくり観察したりしていました。

子どもたちは、授業に集中して参加していました。

朝の読み聞かせ

6月16日(月)の朝の時間、1・2・4・6年生の各学級では、旭小PTA「むいくまむ」のみなさんによる読み聞かせが行われました。

どのクラスも真剣な表情でお話の世界を楽しんでおり、週の始まりを温かい気持ちでスタートさせることができました。

「むいくまむ」の皆さん、朝早くからありがとうございました。

プール掃除

全校を代表して、5年生がプール掃除を行いました。雨がぱらつく中でしたが、5年生は元気いっぱいでした。プールの中だけでなく、トイレや階段など、みんなが使うところを一生懸命掃除しました。

今年は、第一環境管理株式会社様から高圧洗浄機をお借りしたので、プールサイドのこけも落とすことができて一層きれいになりました。

来週からプールを使った授業が始まります。きれいなプールでたくさん泳げるようになってほしいですね。

メディアに関する講話

延岡警察署生活安全課の方に来ていただき、5,6年生に講話をしていただきました。スマートフォン等を使ってのインターネット上で注意すること、またトラブルや犯罪に繋がることなどについて、詳しくお話しいただきました。名誉毀損、個人情報の流出、課金のし過ぎなど、延岡市でも件数が増えているようです。「ネット上に書き込んで良いのは、自分のうちの玄関に書いて貼れるくらいのものだけ」「保護者と一緒に買い物に行く時と同様に、ネット上の課金も保護者と一緒にする」など、ネット上でも自分を守ること、人を思いやることを大切にしたいですね。

友だちのことを理解しよう

朝、各学級をネットで繋いで、特別支援コーディネーターの遠山先生から「ともだちのことをりかいしよう」という話がありました。特別な支援が必要な友達のこと、また自分の周りにいる全ての友達のことについて話がありました。1年生も2年生も真剣に聞いていました。

子どもたち一人一人は違いがあり、とても大切な存在です。自分のことを大切にするのと同じように、周りの友だちのことも理解して大切にする姿がたくさん見られるといいなあと思います。