旭小ブログ

2023年9月の記事一覧

訂正とお詫び

 9月22日に、この「旭小ブログ」でお知らせした「運動会の結団式」の内容に誤りがありました。「A団が赤団、B団が白団」とお伝えしましたが、正しくは、「A団が白団、B団が赤団」でした。すみませんでした。お詫びして訂正させていただきます(9/22のブログは訂正いたしました)。 以下は、ここ数日の、運動会の練習の様子です。

給食当番

 毎日の給食の準備をするのは、給食当番です。給食調理場近くで給食委員会児童の手伝いで給食を受け取り、こぼさないように気を付けながら教室に運びます。教室では、量に偏りが出ないように、余ったり足りなくなったりしないように気を付けながら、配膳をしていきます。配膳は6年生にしてもらう1年生も、片付けは自分たちでします。

参観日(5、6年生)

 今日は、5年生と6年生の授業参観日でした。たくさんの保護者の方々に参観していただき、ありがとうございました。今回の参観日のテーマは「道徳」で、全学級で道徳の授業を参観していただきます。明日以降、1~4年生の参観日も計画されています。

運動会の第1回全体練習

 本日、全校での運動会練習(1回目)を行いました。昨日の雨で運動場が使えなかったので、6年生と係の児童を多目的室に集め、各教室とオンラインで結び、全校児童で、運動会の開会式を中心に指導や練習をしました。あいさつや優勝旗返還、ラジオ体操などです。しっかりとした練習ができました。

運動会の係打合せ

 本日、運動会当日に係活動を行う5、6年生が、係活動の打合せを行いました。色々な係があり、5、6年生は、何らかの係に所属しています。係活動の内容確認や分担、気を付けることなどを各教室で、確認していました。とても頼もしく見えました。

運動会の結団式

 今朝、運動会の結団式を行いました。オンライン形式で行いました。すでにA団とB団は決まっていて、今日は、団の色を決めました。団長らが選んだペットボトルを振ると、あら不思議、ペットボトル中の透明の水が、赤色と白色に変化し、A団が白団、B団が赤団に決定しました。団長や副団長のあいさつ、運動委員会児童の進行など、いずれも堂々としていて、大変立派でした。

SDGsについての学習

 本日、5年生がSDGsについての学習会を実施しました。宮崎銀行の方に講師をしていただき、SDGsについてや銀行について、銀行が取り組むSDGsについて等、色々なお話を伺うことができました。講話の後に、質問もたくさんしていました。

朝のボランティア活動

 1学期に引き続き、2学期も子どもたちが朝のボランティア活動に取り組んでいます。玄関前の掃除や花壇の除草作業に加え、2学期は、運動場の除草もしています。運動会の練習や運動会の本番に備えてです。ニコニコ笑顔で活動している姿に感心します。

運動会の練習(2)

 本日は運動場の状態がよく、運動場で運動会の練習をする学年が多かったです。徒競走や団技の練習をしていました。暑いので、休息や水分補給等をこまめにとりながら、体育の授業をしていました。

スーパーティーチャーの公開授業

 本日、本校のスーパーティーチャーが授業を公開して、その後、研究会が行われました。県内から先生方が来られ、授業を参観したり、質疑応答をしたり、授業づくりについて意見を交わしたりしました。公開授業では、6年生が「夏休みの思い出」を英語で、相手に工夫して伝えたり、英語を書き写したりしていました。子どもたちは、先生の指導のもと、よく頑張っていました。