旭小ブログ

2018年7月の記事一覧

1学期の終業式

月20日(金)、学期の終業式を行いました。その中で、校長先生が、「自分で考える自分だけの通知表」についてお話をされました。児童は、校長先生と一緒に学習態度や生活態度について振り返りをしました。

児童代表の発表は、1学期がんばったことや2学期のめあてについてでした。原稿を見ず、堂々と発表をしてくれた児童もいました。また、多読賞やコンクールで入賞した児童も表彰されました。最後に、生徒指導主事からは、「火・水・車・人・()金」に気を付けて、安全な夏休みの過ごし方についての指導がありました。

学期も本校のホームページを通して、児童の良いところをお伝えできたらと思います。


6月22日 熊野江小・浦城小との交流学習

6月22日(金)、熊野江小学校と浦城小学校との交流学習がありました。

 1年生は3・4時間目に図工をしました。様々な形の箱を組み合わせて動物やロボット、乗り物などを作りました。楽しい作品ができあがりました。

 5時間目は1年生合同で音楽をしました。拍を聞いて手たたきをしたり、「おちゃらか」や「なべなべ」などのわらべうたを歌いながら手遊びをしたりしました。「シロクマのジェンカ」や「じゃんけんれっしゃ」の曲に合わせてダンスやじゃんけんをして楽しく活動できていました。

  その他の学年もそれぞれの計画で楽しく有意義な交流ができました。