旭小ブログ

2022年9月の記事一覧

道徳参観日(3,4年生)

令和4年9月29日(木)は、3、4年生の道徳参観日でした。価値の類型化や班ごとの役割演技などで、主人公の心情に迫ったり、価値葛藤について考えたりしていました。

道徳参観日(1,2年生)

令和4年9月28日(水)、1,2年生の道徳参観日が行われました。授業参観のみでしたが、久しぶりに保護者に教室まで入っていただいて授業を観ていただきました。

4~6年生及びその保護者へ(10/1のワークショップ再案内)

10月1日(土)の午後に開催される下記のPDFリンクのワークショップ(4~6年生対象)に定員にまだ余裕があるようです。以前配付したチラシでは申込期限が25日までになっていましたが、まだ受付をしているようです。ぜひ、申し込んでみませんか。親子同伴が望ましいようですが、スタッフが付きますので子どもだけでも大丈夫です。

20220927_タブレットを持って山下新天街へGO.pdf

申込みは下記リンクのフォームから入力するか「延岡こども未来創造機構」への電話で申し込むかしてください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfjSf8Q1zR2Bmzg9k6axIxa9lB1f6qvnKqrFa6TotoL5oLnHQ/viewform

東京学芸大学インターンシップ生

令和4年9月26日(月)、今日から2週間、旭小でインターンシップを行ってくれる2人です。校長室でオンライン結団式を参観後、校内教室等を散策後、それぞれ3年生と4年生の学級に入りました。

運動会結団式をオンラインで行いました

令和4年9月26日(月)、オンラインで運動会結団式を行いました。運営委員の挨拶の後、各団の団長・副団長がじゃんけんをして先に封筒を選ぶ順番を決め、赤・白を決めました。また、団長・副団長がそれぞれ決意表明を行いました。

東京学芸大インターンシップ生との事前オンライン交流

 令和4年9月20日(火)、3,4年生が、オンラインで来週から2週間本校で体験を行う大学生2人と交流をしました。

 お互いに自己紹介をしたり、歌やダンスを披露したり、質疑応答し合ったりして、あっという間の楽しい45分間を過ごしました。

台風一過 6年生の活躍+α

 令和4年9月20日(火)、今日は朝から6年生が玄関前を掃いたり、運動場に落ちている木の枝を集めたりしてくれていました。

 また、6年生は卒業アルバムの個人写真撮影も行っていましたよ。

延岡市交通少年団による啓発活動

 令和4年9月16日(金)の朝、延岡市交通少年団による啓発活動が行われました。

 本校の6年生の団員が、パトカーに乗ってマイクで登校する児童に交通安全の呼びかけをしてくれました。

 延岡市交通少年団では、交通安全の啓発動画(下記リンク)も作成しています。延岡駅西口街区ビル1階の「ワイワイラボ」で作成したのだそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=TMcDV7Zf9yE

5年生「子どもたちに伝えたいこと」

 令和4年9月15日(木)、5年生が「子どもたちに伝えたいこと」という事業で、夕刊デイリーの鈴木さんのお話を聞かせていただきました。

 「子どもたちに伝えたいこと」とは、延岡市教育委員会の事業で、地元で働く方々の話を子どもたちが聞かせていただくことで、働く喜びや苦労に触れ、ふるさとに愛着をもったり、自分の将来の進路選択に活かしたりすることがねらいです。

 今回は、その他に新聞ができるまでの行程を知れたり、新聞に興味をもつきっかけになったりする効果もあったのではないかと思います。

救給(きゅうきゅう)カレー

 令和4年9月15日(木)の給食は、災害非常食として学校に備蓄している「救給(きゅうきゅう)カレー」を更新消化を兼ねて食べました。毎年この時期に行っています。

 初めての1年生も、おいしそうに食べていました。