旭小ブログ

2016年8月の記事一覧

2学期始業式

  8月29日(月)に2学期の始業式が行われ、2学期のスタートを切ることができました。児童代表の作文発表では、3名の児童がそれぞれ2学期頑張ることを発表しました。
 校長先生の話では、目標を決めるときに具体的な数字を入れると目標が実現できるというお話がありました。もう一つは、2学期のいろいろな行事を通して、学級・学年・学校全体のチームワークをつくってほしい。そのために今年の児童会のスローガンである「人に優しく、自分に厳しく」で頑張ってほしいということでした。そして、「2学期のスタートです。2学期もチーム旭で頑張るぞ。エイエイオー!」とみんなで声を合わせ拳を突き上げました。
 生徒指導主事から生活目標と「あ・さ・ひ」の合い言葉について、図書館教育担当から、新刊の本の紹介と読書の呼びかけがありました。
 全校整然とした態度で臨み、よい2学期のスタートを切ることができました。


登校日

    83日(水)は登校日でした。日焼けした元気な顔で、たくさんの子ども達が登校しました。

全校朝会で、校長先生は、早起きして活動することの素晴らしさをお話しされました。生徒指導主事からは、事件事故の報告がないこと、これからも気を付けて2学期始業の日全員そろうようにと話がありました。

その後、各学級で、宿題や作品、生活の様子について、確認しました。遠くまで遊びに行った子、帰省するいとこと会えるのを楽しみにしている子…様々でした。

残りの日々も、安全で有意義な休みにしてほしいと思います。