旭小ブログ

2013年12月の記事一覧

旭小中学校合同研修会


12月25日(水)に本年度最後の旭小中学校合同研修会が旭中学校で行われました。
知育部、徳育部、体育部の3部に分かれて本年度の取組の成果と課題についての話合いの後、全体会で各部からの報告がありました。年間を通して共通の実践項目を設定し取り組んだ結果、どの部も一定の成果を得ることができました。次年度も継続して研修を深めていくことで共通理解しました。

全体会の様子
全体会で、全員での共通理解を図りました。
 
徳育部会の様子 
徳育部会で、小学校・中学校からの取組の報告が行われました。
 
体育部会
体育部会では、成果と課題の話合いを行いました。
 
知育部会の様子
 パソコン室では、知育部会の話合いが行われました。

2学期終業式

12月24日(火)は、2学期の終業式でした。初めに、2・4・6年生の代表児童による作文発表があり、「2学期に頑張ったこと」を堂々と発表することができました。
終業式1
次に、校長先生から、2学期に旭小の子ども達が頑張ったことの紹介や、冬休みに頑張って欲しいこと(あいさつ等)についての話がありました。
終業式2
 
最後に、生徒指導の先生から冬休みの約束『車・人・お金』についての話がありました。
終業式3 
 
充実した13日間の冬休みを過ごし、1月7日(火)に元気よく登校してきて下さい。

12月全校朝会

校長先生の話

校長先生は、全員が学校に来てるかなと毎日思っています。
そこで,毎朝健康観察を保健の先生がまとめてくれているのを確認したり,学級を見回ったりしています。
そして,みんなが楽しく学校に来れるように願っています。友達を叩いたりするのはゆるしません。
6年生が虫歯治療100%を達成しました。素晴らしいことです。
まだ、治療が終わっていない人は頑張ってください。
横断歩道を渡る時、車が止まってくれたら、どうしていますか?
会釈をしたり、大きな声でお礼を言ったりできるといいなと思います。全体の集会の中で大きな声で話す、返事することを頑張ってください。
教室の中で発表する時も大きな声で発表ができるように頑張ってください。
挨拶や受け応えを大きな声で元気良くものを言えるように頑張ってください。
ノートの字をていねいに書いていますか。ていねいに書けるようにしてください。
学級を見回るときは,そういうところも見ています。
外でたっぷり遊んで体を鍛えてください。旭小の子ども達は素早い動きが苦手です。運動場で走り回ったりしてたっぷり遊んでください。
友達とも仲良くしてください。
12月全校朝会1

保健体育部の先生の話

12月の生活目標は「寒さに負けない身体をつくろう」です。
そこで,寒さに負けない身体をつくろうというお話をします。
そのためには,よく食べてよく寝てよく運動することです。
朝も昼休みもみんなが元気に運動場で遊んでいる姿を見て素晴らしいなあと思います。
竹馬や二重飛びに大切なことは「気持ち」です。必ずいつかできるようになろうという気持ちです。
上手な人がいたら,あんな人になりたいという目標になります。そういう目標を見つけてがんばってください。
12月全校朝会2

あいさつをがんばった人

最後にあいさつをがんばったお友達の表彰がありました。
3学期は,みんなで,さらにあいさつをがんばれるようになって欲しいですね。