旭小ブログ

2016年2月の記事一覧

2年生音楽集会

 2月23日(火)に2年生の音楽集会が行われました。

国語で学習した「名前をみてちょうだい」のお話に合わせて楽器を演奏したり、「にじいろ」という曲をみんなで元気よく歌ったりしました。

ドキドキわくわくのクラブ見学3年

       

 屋内クラブでお試               6年生の委員長さんから、
 し体験もしました。            クラブの説明を聞きました。
「とても楽しかった。            質問もしました。
 このクラブおもし             「どのクラブに入ろうかな。」
         

 ろいな。」
  

給食感謝集会

 旭小学校では、「全国学校給食週間」に合わせて、毎年、給食感謝集会を開いています。
 
今年は、給食委員会の児童が給食に関するクイズを出したり、劇を発表したりしました。また、栄養教諭の宇戸先生が、昔の給食と比べて現在の給食は栄養バランスや量を考えて作られているので、残さず食べることでよりよい健康を保てるという話をしました。
 
最後に、日頃給食当番の手伝いをしている5・6年生に1・2年生から心の贈り物をしました。給食についての関心が高まり、その後、しっかりと給食を食べている子ども達です。


    


弁当の日

6年生の弁当の日を実施しました。12月に計画を立て、冬休みに練習して今日を迎えました。「朝5時半に起きました!」「作り方を教えてもらって全部一人で作りました。」と作ってきた弁当を嬉しそうに机に並べていました。



なわとび集会

1月16日(土)に、全校でなわとび集会を実施しました。風もなく、絶好のなわとび日和でした。

 まず、全校で短縄チャレンジをしました。1分間に前跳びを何回跳べるか、自分の立てた目標回数に挑みました。

 次に、短縄が上手な児童に模範演技をしてもらいました。二重跳びを見せてくれたり、ハヤブサ跳びを見せてくれたりしました。

 最後は、長縄チャレンジです。学級毎に8の字跳びを3分間に何回跳べるかで競いました。6年生は250回もの記録を出していました。

 1年間を通して体力づくりの一環として縄跳びに取り組んでいます。児童も少しでも上手になろうと日々努力しています。