旭小ブログ

2024年2月の記事一覧

テスト

 最近、テストに取り組んでいる学級が多いです。普段の単元末テストに加え、学年末テストが行われているからです。児童は、黙々とテスト用紙に向かっています。教室が、シーンとしています。

 

保健体育

 6年生が保健体育で生活習慣病の予防について学習しました。グループでおやつの選び方について話し合った後に、保健室の養護教諭の先生から生活習慣病の具体例とその原因について説明を聞きました。ある6年生は、「ジュースやおやつを食べ過ぎないように気を付けたい」と感想発表をしていました。

第3回学校運営協議会

 先週、本年度第3回の学校運営協議会が開催されました。地域の方々の学校運営への参画を目的として、開催されているものです。本年度の学校運営の状況報告や次年度の運営方針について話し合いました。旭小学校は、今後も、地域の声を生かした特色ある教育活動を推進していきます。

 

クラブ活動の見学

 クラブ活動は、本校では4~6年生の児童で構成され、運動・スポーツや文化活動をしています。先週、3年生がそのクラブ活動を見学しました。来年度のクラブ活動を選ぶための参考にするためです。4~6年生が楽しそうに活動しているのを真剣に見て回っていました。

 

参観日(3、4年生)

本日は、3、4年生の授業参観、学級懇談でした。本年度最後でした。1年間の学習の成果やがんばっていること、将来の夢などをグループや個人で発表している学級が多かったです。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございます。

読み聞かせ「6年生を送る会」

 今朝、本校の読み聞かせ委員会「むいくまむ」の皆さんによる「6年生を送る会」が開催されました。6年生が、メンバーの皆様による大型紙芝居やリレー朗読を聴きました。卒業する6年生への応援のメッセージを感じる内容でした。プレゼントを頂いたり、代表児童が感謝の言葉を述べたりしました。「むいくまむ」の皆様、ありがとうございました。

 

卒業式の合同練習

 本日、6年生と5年生が、卒業式の第1回合同練習を行いました。卒業式まで後、1ヶ月と少しで、3回の合同練習があります。真剣な表情で練習に臨んでいました。今日の反省点を次回の合同練習に生かしていきます。

そろばんの学習(3年生)

 本日、外部講師をお招きして、3年生がそろばんの勉強をしました。講師の先生は、以前、4年生にもそろばんを教えて頂いたそろばん名人の先生です。3年生の多くの児童は、初めてそろばんを使うようですが、小さな指でそろばんの珠をはじきながら、たしざんやひきざんの計算を一生懸命にしていました。

体育館のトイレ工事

 本校の体育館で、多目的トイレの新設工事が始まります。本校の体育館は避難所に指定されていますが、多目的トイレが設置されていないからです。本校の職員が、跳び箱やマット、平均台などを工事の邪魔にならないところへ片付けました。約1ヶ月の工事の期間中も体育館は使用できるそうです。

大谷選手から頂いたグローブ

 メジャーリーガーの大谷選手からプレゼントされたグローブを1年生から順番に昼休みに使っています。ところが、雨の日などもあり、3月末までに6年生まで順番が回らない可能性が出てきました。6年生は3月末で卒業なので、急遽、6年生の順番を入れ替えて、現在、6年生がキャッチボールをしています。