旭小ブログ

カテゴリ:学校の様子

1年生「学校のまわりたんけん」

64日、1年生は生活科の学習「学校のまわりたんけん」で、旭中学校まで校外学習に出かけました。

途中、ツバメの巣を見つけたり、花をつんだりしながら、学校のまわりの自然を十分に楽しみました。また、郵便局や鉄道線路の跡を見て、地域の様子もしっかり勉強することができました。

 地域のことを詳しく知ることができました。そして、楽しい「学校のまわりたんけん」となりました。




持久走走り方教室

11月17日(火)に、持久走走り方教室を行いました。あいにくの雨でしたので、体育館で行いました。子ども達は意欲的に講師の先生にたくさんのことを質問していました。 食事のこと、呼吸の仕方、効果的な練習法など、たくさんのことを学びました。全員で簡単な体幹トレーニングも行いました。
 今回学んだことを、これからの風の子タイムの練習に生かし、12月5日(土)の持久走大会に臨みます。

持久走走り方教室1

持久走走り方教室2

6年生を送る会

3月6日の1校時に,6年生を送る会が行われました。この1年間,旭小学校を引っ張ってきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えようと,各学年が工夫を凝らした発表をしました。発表の後に,6年生からの呼びかけと歌のお返しがありました。心温まる会になりました。

6年生を送る会1

6年生を送る会2

6年生を送る会3

お別れ遠足

3月6日(金)に,お別れ遠足が行われました。残念ながら雨が降りましたので,校内遠足となりましたが,2校時には5年生の計画で「全校遊び」をしました。「○×ゲーム」と「猛獣狩りゲーム」を通して,卒業していく6年生の子ども達との楽しいひとときを過ごしました。

お別れ遠足

牛島宏さんをお招きして(キャリア教育)

6年2組では、キャリア教育で、株式会社延岡十電舎の代表取締役牛島宏さんをお招きしました。牛島さんは、本校の元PTA会長で、現在も学校評議員として学校にご協力いただいております。子どもたちに伝えたいこととして、「未来は今」や「凡事徹底」など心に響く言葉をいただき、子どもたちは将来を待ち遠しく感じているようでした。

キャリア教育

第3回学校保健委員会

 2月19日(木)に「第3回学校保健委員会」が開催されました。2月に実施した「NOテレビ・NOゲ-ムチャレンジ」の取組に関することが主な内容でした。
 集計作業や取組についての振り返り等を行いました。
 学校保健委員会では、この1年間、テレビの見すぎやゲ-ムのしすぎを防ぐために、講話を聴いたり、ビデオを視聴したりして研修を行ってきました。この取組は今後も続けていきたいと考えています。
 取組の結果は、3月の学級懇談で、各学級の保健委員が報告を行う予定です。

学校保健委員会1

学校保健委員会2

音楽集会

2月17日(火)に音楽集会がありました。今回、発表したのは2年生です。「山のポルカ」「ぷっかりくじら」「夕やけこやけ」の3曲を演奏しました。本番前は緊張していた様子の子どもたちでしたが、曲が始まると大きな口をあけて元気いっぱいの歌声を届けました。

音楽集会1

音楽集会2

音楽集会3

音楽集会4

クラブ見学

2月9日、16日の2回に分けて、3年生がクラブ見学をしました。どんな活動ををしているのだろうと、説明を熱心に聞いたり、活動の様子を興味深く見たりしていました。2ヶ月後にはいよいよクラブ開始!「できること」ではなく、チャレンジ精神でクラブを決めてほしいですね。

クラブ見学1

クラブ見学2

金のバトン(全校集会)

 2月10日(火)の全校集会で6年生から5年生へのボランティア活動の引き継ぎ式がありました。ボランティア活動の内容は、朝のあいさつ運動、旗揚げ、清掃活動です。
 6年生の活躍をみてきた5年生。金のバトンに託した6年生の思いを「確かに受け取りました」と力強く言い、5年生が受け取りました。
金のバトン

全校集会

劇団四季によるミュージカル公演鑑賞

 5日(金)、5年生は劇団四季によるミュージカル公演を総合文化センターで鑑賞しました。
 出演者の方々の表情豊かな演技や歌、大がかりな舞台装置など、子ども達は演劇のすばらしさに引き込まれていました。また、魔法使いが村人のために奮闘する話を通じて、愛や思いやり、絆について考えることができました。まさに魔法にかかったような、楽しい2時間であっという間に過ぎていきました。

劇団四季