旭小ブログ

2023年7月の記事一覧

学級花壇の草抜き

 学級園にたくさんの花が咲いています。花に水をあげると、この暑さも手伝って、雑草もぐんぐんとのびます。そこで、本校の緑化担当の先生が、学級の花壇の草抜きを全校に呼びかけました。早速、たくさんの子どもたちがこの呼びかけに応えて、早朝の少し涼しい内に、草抜きをがんばっていました。

カラフルな給食着(給食当番)

 いつもは、給食当番児童は、白色のエプロンを身に着けます。しかし、夏休み中に給食着の傷んでいるところを「はげまし隊」の皆様に補修していただく予定で、そのために、今週は、学校でその給食着を一旦回収する予定です。そこで、今週は、各自が家から持って来たエプロンや三角巾等を身に着けて給食当番の仕事をしています。いつもと違うカラフルなエプロン姿の給食当番児童らです。

ものづくり体験教室

 本日、5年生児童対象に、ものづくり体験教室が開催されました。技能士の方々をお招きして、教えていただきました。コースは、踏み台づくり(家具技能士)、表札づくり(板金技能士)、ネームプレートづくり(広告美術技能士)、ミニチュアハウスづくり(塗装技能士)の4つでした。子どもたちはそれぞれのコースで、技能士の方々に丁寧に教えていただいたり、手伝っていただいたりしながら、作品を完成させていました。

読み聞かせ(1学期最後)

 今朝、読み聞かせの「むいくまむ」の皆様による、読み聞かせが行われました。1学期最後の読み聞かせで、対象学年は1、2、3、4年生でした。どの学年の児童も、真剣に、集中して、楽しそうに、読み聞かせを聞いていました。

ミニトマトの片付け(2年生)

 今日、2年生がミニトマトを植えていた植木鉢の片付けをしていました。ミニトマトの栽培や観察が終わったそうです。1学期の途中で収穫したミニトマトを家に持って帰った児童もいたそうです。植木鉢はきれいに洗って、次の学習で使うまで保管しておくそうです。少しずつ、夏休みを迎えるの準備が進んでいます。

水泳の学習、がんばっています!

 天候にも恵まれ、最近、水泳の学習が順調に行われています。子どもたちも、よく頑張っています。顔を水につけることができなかったのに、水につけたり、潜ったりできるようになったり、他にも、「伏し浮きができるようになりました。」「けのびができるようになりました。」「クロールができるようになりました。」など、子どもたちから色々な声を聞きます。学年の児童の発達段階に応じて、色々なことができるようになってきています。

参観日(1、2年生)

 今日から1学期最後の参観日です。今日は、1年生と2年生の参観日でした。たくさんの保護者の方々がお見えになっていました。参観授業と学級懇談でした。懇談では1学期の様子や夏休みのことなどについて情報交換等がされていました。終了後、1年生の保護者の方々は、1年生児童が育てきたアサガオを持って帰っていました。

旭小学校の校舎改修工事、開始

 旭小学校の北校舎と中校舎、給食調理場などの改修工事が始まりました。外壁落下防止、窓ガラスの入れ替え、渡り廊下の雨漏り防止等が主な工事内容です。工事は11月上旬までの予定で、今日から工事のための足場設置が始まりました。なるべく、子どもたちの学習の妨げにならないように気を付けて工事をしていただきます。工事資材の近くや工事現場の近くに立ち入らないように、子どもたちに指導をしていきます。

理科の実験(3年生)

 3年生が多目的室で、理科の実験をしていました。風やゴムの働きで車を動かす実験でした。今日は、輪ゴムを引っ張り、その引いたゴムの長さと動いた車の距離を測る実験でした。子どもたちは、ゴムを長く引くと車の動く距離も長くなるという予想を立てて、それを確かめていました。歓声が響いていました。

そうじでみがけ!心の玉

「そうじでみがけ!心の玉」。これは、学校のあちらこちらで見られる掲示物です。心の中の「ねばり玉」「発見玉」「親切玉」の3つを清掃活動を通して磨いていこうというものです。このスローガン通り、月、水、金曜日の15分間、子どもたちは、真剣に清掃活動に取り組んでいます。