旭小ブログ

2023年6月の記事一覧

調理実習(5年生:ゆでたまご)

 5年生が調理実習をしました。ゆで卵を作りました。はげまし隊の方々にもお手伝いをしていただきました。タイマーで沸騰時間を計り、どの班もおいしそうなゆで卵が完成していました。後片付けもしっかりできていました。

朝のボランティア活動(6年生)

 6年生が朝のボランティア活動に取り組んでいます。活動内容は、あいさつ運動や花壇の除草、玄関の掃除などです。登校後、他の学年の子どもたちは運動場で遊んでいますが、6年生は、旭小学校の最高学年として、ボランティア活動をしています。感心します。

家庭科で裁縫の学習(5年生)

 5年生が家庭科で裁縫の学習をしていました。家庭科は5年生から始まる教科ですから、裁縫の学習も初めてです。今日は、針に糸を通したり、玉結びや玉留めに挑戦したりしていました。はげまし隊の方々が、子どもたちに寄り添い、丁寧に支援してくださっていました。ありがとうございます。

図書館で読書

 南校舎1階の西側に本校の図書館があります。約9000冊の本があります。子どもたちが、授業中や昼休みに本を読んだり、調べものをしたりしています。今日も、1年生が図書室で本を返したり、読みたい本を借りたりしていました。

プール開き

 本日、5年生(2校時)と1年生(3校時)と3年生(4校時)がプール開きを行いました。子どもたちの歓声が聞こえていました。特に、1年生は小学校で初めてのプールで、3年生は大プールに入るのは初めて(2年生までは小プール)でした。これからの水泳学習も、楽しみです。

タブレットの活用

 各教室で、タブレットを活用している授業をよく見かけます。国語の漢字や算数の問題(計算や図形など)を解く時間、自分のノートをタブレットで撮影した後みんなで共有して発表したり、先生から送られた写真や動画を見て考えたり、発表資料を作ったり、タイピングの練習をしたり、体育の時間に自分の動きを友達にタブレットで撮影してもらって繰り返し見たり、音楽の時間に・・・、色々な使い方をしています。学習用具の一つとなりつつあります。

花壇の花の植え替え

 昨日の午後から今日にかけて、梅雨の間の晴れ間を利用して、多くの学級で学級園の花の植え替えをしていました。今回は、夏の花として、ミニひまわりやマリーゴールド、ホウセンカ、サルビア、ニチニチソウなどを植えました。苗は技術員の先生が育ててくださったものです。植え方を担任の先生に教えてもらって、丁寧に植えていました。

非行防止教室(6年生)

 本日、6年生が非行防止教室を行いました。延岡警察署から4名の方が見えて、万引き防止をはじめ色々なことを教えてくださいました。特に時間をかけて、携帯電話・スマートフォンやインターネットの危険性や情報モラルについて、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

心肺蘇生法講習会

 先日、延岡市消防署の方のご指導のもと、職員対象の心肺蘇生法講習会を実施しました。旭小学校では、毎年、この時期にこの講習会を実施し、安全管理意識の高揚や危機対応力の向上を図っています。AEDを使った心肺蘇生法についても学びました。