旭小ブログ

2018年2月の記事一覧

グラウンドゴルフ大会

   2月3日(土)に6年生と地域の方々とのグラウンドゴルフ大会があり、30名以上の方々が来校されました。グラウンドゴルフは初めてという児童も多かったのですが、みんな楽しくゲームに興じ、運動場には歓声や笑い声が響いていました。地域の方々とたっぷりふれ合うことができました。

6年弁当の日

1月30日(火)は6年生の弁当の日でした。

家庭科の食事の分野で学んできたことを活かし、自分の力でお弁当を作ることができました。

「何が一番大変でしたか?」「唐揚げです。」「早起きです。」

みんないつもより早起きをしたようで、5時や5時半に起きたという児童もいました。前日に、材料を洗って切ったり、前もっておかずを作っておいたりと、下ごしらえをした児童もいたようです。

お弁当を食べる前のわくわくした顔、お弁当を食べる時の美味しそうな顔、食べ終わった後の満足そうな顔、たくさんの良い表情を見ることができました。



3学期始業式

 1月9日(火)に3学期の始業式がありました。

まず、1・3・5年の3人の代表児童が、それぞれ3学期にがんばることを発表しました。

 校長先生の話では、戌年にちなんで、「お・いぬ・く」という話がありました。今までの自分を「おいぬいて」、さらなる成長を目指すよう励ます話に、子ども達も気持ちを新たにしたようで、「はい」という元気な反応が響き渡っていました。